※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人目を保育園か幼稚園に預けるか悩んでいます。二人目を出産後、パートで働く予定で、保育園か幼稚園か迷っています。保育園なら早く働けますが、幼稚園なら子育てをゆっくりできます。幼稚園は夏休みの給食準備が心配です。どちらが良いでしょうか?

一人目を幼稚園か保育園どちらに預けるかで悩んでいます😣

一人目が年少で、来年入園希望です。
二人目を妊娠中で今年7月出産予定です。

二人目出産後、パートで週2.3回働く予定でいるのですが一人目の保育園か幼稚園かで悩んでいます、、
(二人目は一時保育を利用予定です。)

やはり少しでも働くのであれば保育園に預けたほうがいいでしょうか?🤔

保育園を選ぶとなると、わたしは来年の4月から働き始めることが条件で、幼稚園なら二人目を少しゆっくり子育てしてから働き始められるな〜と思っています🤔

しかし、幼稚園は夏季休暇は給食なしその間お弁当持ちになるのがつらいかなと思ってます⚡

パートしてワンオペ、二人子育て、保育園幼稚園どちらの選択がいいでしょうか😵

コメント

ままり

週2.3くらいしか働かないなら幼稚園でいいんじゃないかなー?と思います!
保育園は激戦区ですか?激戦区なら週2.3しか働かないなら入れないと思います😂
そうでなくても月最低64時間以上の就労は必要だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺

田舎なので働いていれば入れるかんじで、48時間以上の就労が条件になっています!

月に70時間ほど働く予定です🤔

幼稚園も視野に入れて見学に行こうと思います!

• 5月13日
みーたん

自治体にもよりますが、週2〜3だと保育園に入れなかったと思います💦(週4日、16時間以上だったかな?)

いつから働き出すかわかりませんが、下のお子さんだけ一時保育というのも難しいかも…?
(下の子の面倒は見られるのに、なぜ上の子の面倒は見られないの?ってことになっちゃいます)

下のお子さんを一時保育にするなら、幼稚園しか選択肢はないと思います💦