※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

歯科検診で上顎前突と言われました。下顎が小さい可能性があり、成長とともに目立たなくなるか気になります。息子と同じ傾向があるので遺伝かもしれません。

今日保育園の歯科検診で上顎前突と言われました。2歳のときに歯医者に歯科検診とフッ素をいったとき下顎が少し小さいねといわれでも成長とともに大きくなるといわれました。下顎が大きくなってきたら少しは目立たなくなるんでしょうか?😲
おしゃぶりもしてないしなんなら生まれたときから口もとはこんな感じです。旦那も下顎がちいさく息子と骨格がおんなじかんじなので遺伝かなとおもいます。

コメント

としたろう

歯医者です。

遺伝ですね…

多分成長して旦那さんそっくりの風貌になると思います😅

昔は「鳥貌」という呼び方をされていました。

今は差別的な意味合いが強いので、「下顎劣成長」とか言う、骨格性の遺伝です

• まりも

まりも

遺伝ですよね😅今でも旦那に似てるとよくいわれます。
    やっぱり矯正とかしたほうがいいんですかね?

• 5月13日
  • まりも

まりも

写真よりはもう少し下顎がでてる気はしますがこんなかんじです!

• 5月13日
  • としたろう

としたろう

下顎劣成長は、骨格性の問題なので、一般的な矯正とは別に「骨切り」という手術が必要になります。

口の中からのアプローチなので、顔を切る事は無いですが、歯茎から切って、骨を露出させて、骨を切って前に出す、固定する、とザックリ言いましたが、こんな感じです。

• 5月19日
  • まりも

まりも

そうなんですね。😲もしやるとしたら何歳ぐらいからやれるものなんでしょうか?費用とかはどれぐらいなんでしょうか?個人差があるとおもいますがおおまかでいいので教えていただきたいです。😫

• 5月19日
としたろう

画像貼ります。こんな感じですか?