※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみたそ
子育て・グッズ

発達障害と遺伝の関係について知りたいです。

発達障害って遺伝と何か関係ありますか?

上の子が発達障害グレーです。
上も下も同じ保育園に通っていて、
下の子の個人懇談の時に先生から
上の子の事を1から聞かれ
なんで上の子の担任でもないのに
こんな事聞くんだろ?
兄弟だから一応知っておかないとダメなのかな。
と思いながら説明してました
一通り説明した後に
お母さんやお父さんの身内や周りに
発達障害を持ってる人いないの?と聞かれ
いてないです。と答えその日は帰ったのですが


私が、高校生くらいの時に風疹にかかり
その時に血液検査?をしたところ、
病院の先生が私のお母さんに
お母さんこの子生まれつき脳に障害がある。
といっていたのをふと思い出しました。

大きい病院で見てもらってと言われたのですが
特に問題もなく普通に過ごしてきたので
まぁ、気にすることないかと思い
そのまま今までスルーしてました。
下の子の先生に言われてから
なんか関係あるのかも。。と思い
ここに書かせていただきました。
何か共通するものがあるのか。
分かる方いてましたらコメント下さい。






コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝関係ありますよ

  • くみたそ

    くみたそ

    そうなんですね!!
    ありがとうございます。

    • 5月13日
ロコ

元保育士ですが、発達障害のお子さんのご両親(この子の場合は恐らく両方とも)も何かしらの障害があるなと感じた事はあります。

もちろん、全て遺伝ではないと思いますが。

りんご

遺伝はあります。脳の問題が遺伝するかは分かりませんが、気になるのでしたら一度確認してみては?

  • りんご

    りんご

    遺伝と言うか、完全に遺伝のみではないですが、癌とかもなりやすい家系とかあるのと同じ感じのイメージです。

    • 5月13日
  • くみたそ

    くみたそ

    そうなる可能性があるかも。。みたいな感じですかね?

    • 5月13日
  • りんご

    りんご

    そうですね。なりやすい家系とかの感じですかね。みんながみんななるわけではないですし、親戚にいなくてもなる事はありまし、遺伝の可能性を言われる事は多いですよ。

    • 5月13日