※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人に二人目不妊で悩む友人に妊娠報告しますか、それとも前置きをして一斉に報告しますか?

妊娠報告について
二人目不妊で悩んでる友人に妊娠報告しますか?
それともSNSなどで身内にしか言ってませんでしたがと
前置きを入れて友人に一斉に報告しますか?

コメント

あんどれ

よく会う友達だけには安定期に入ったら伝えるかなーと思います🤔
不妊で悩んでる人が見てしまう可能性があるなら、SNSでも報告しないです💦

• ママリ

ママリ

来月遊ぼうと言われているのといずれインスタで登場してしまうのでいずれバレてしまいますし妊娠してること隠される方が傷つくらしいと以前友人から聞いたので直接言うよりインスタで一斉報告した方がいいかなと思っていて、、

• 5月13日
ママリ

安定期に入ってから本当に仲良い子にだけは伝えるかなって思います🥺
産まれたのならわかりますが妊娠したとの事だけでsnsでの報告はいちいちしないですね💦

• ママリ

ママリ

来月遊ぼうと言われてる場合
    妊娠してることうっすらバレてしまいそうな場合は本人に言いますか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

うっすらバレてしまいそうな場合とはどんな事ですかね?🥺
    私なら9週だとまだ何があるかわからないので言わないと思います😢

• 5月13日
しお♫しお♫

来月遊ぶとして、現在9週ならまだ言わないです💦
不妊に悩んでない子なら伝えますが、正直この先まだ何があるか分からないですし。
勘づかれたら伝えたらいいんじゃないですか?

その子が頻繁に会う子なら安定期に入って個別で伝えます。
そうでないなら安定期に入ってSNSで報告でいいんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    参考にさせていただきますね

• 5月13日
ビール

私なら安定期入ってから、SNSで一斉に言いますね❗️
個人的に報告してしまうも、あちらも返信しなくちゃいけなくなるのでツライ時は無理して欲しくないので…SNSで一斉にだったら返信しなくていいと思うので…とゆう考えです🥺

• ママリ

ママリ

同じ考えの方いてよかった、、!!
    毎日ラインはしてるのですが流石に個人的に言われてすぐに返さなきゃいけない状況と
    SNSで知って落ち着いてから
    の状況とじゃ違いますよね😭

• 5月13日
うさ

私も来月遊ぶとしても現在初期ですし何があるかわからないので言いません💦
私の場合ですが、妊娠で体調悪かったら会わないので、会うとしたら体調がいいということになるので勘づかれることもないかなと💦

安定期になって直接会うことになったら伝えますが、会わないなら伝えず産後報告にします。
snsでは報告しないですね💦