※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

よく月3万で食費のやりくりしてるって目にするので、電子マネーに3万チ…

よく月3万で食費のやりくりしてるって目にするので、電子マネーに3万チャージして今月チャレンジしたのですが、もう既に5千円しか残ってません😓
ちなみに、米代はかからずで、生活雑貨もそこから払ってます。
その他外食費は別でかかってます。
やはり使いすぎですかね?
生活雑貨と食費で月いくらが普通なんでしょうか?
(夫婦と子供ひとりです)

コメント

まー

35000円でやりくりしてますが、それでオムツとか日用品かったら足りないです🙀旦那が毎日もいないので他の人よりは食費かからないとは思うのですが😭

  • ママリ

    ママリ

    やはり日用品入れたら足りないですよね💦
    ちょっと安心しました😌

    • 5月13日
ママリ

お米代は義実家からもらっているので料金はかからず、オムツ代は別でコープ宅配頼む日と頼まない日を入れても日用品と食費で3万円くらい、多いと4万行っちゃう日もあります💦
ちなみに飲み物代や外食代もすべて含みます!!

  • ママリ

    ママリ

    コープ利用してるときあったのですが、高くないですか?
    それなのに3〜4万で収まるのがすごいです!!!
    なにか工夫されてることありますか?

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    コープは基本冷凍で子どもも食べられそうなものを買うとか、魚でも時短で揚げるだけのもの、国産野菜でもみじん切りされてる物、お弁当に入れれそうな物、トイレットペーパー等にしてます!!
    あとはスーパーの方が安かったりするし、お肉とかは基本冷凍、ひき肉は小分けにして冷凍、日用品では洗剤は大容量詰め替えタイプにしています!!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    使い分けてるんですね💮
    肉は肉屋さんが美味しいので、肉屋さんでおいしい肉を買っているので、それをやめると安くなるかもです🤔
    ひき肉は冷凍ですね!
    参考にして、やってみようと思います😊

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    お肉屋さんでもg単価が安いものはいいと思います✨
    例えば鶏胸肉とかでも安い日ありますし、そういう日を狙うとか✨
    ひき肉は甘辛く野菜と炒めるでもハンバーグでも麻婆豆腐でも用途は沢山あるのでいいと思いますよ👌

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    グラム単価気にせず美味しそうなの選んでました😅
    ちょっと安いの気にしてみます!
    ひき肉も使い方いろいろですよね🙆
    ありがとうございます💮

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにわたしは週一の買い物にしてるので、途中で買うものはパンやヨーグルトなど途中でなくなるものを買いに行ったりはしますが、基本は家にあるものでおかずを作ってます!!

    • 5月14日
はじめてのママリ

うちも夫婦と子供一人で食費はお米込みで5万、外食は今コロナであまりないのもありますけど外食するともっと行きます!
日用品はオムツ等入れて1.5万でやってます😊

  • ママリ

    ママリ

    お米込みで5万は上手に生活してるように思います💮
    やはり日用品入れると6〜7万はいきますよね🤔

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

3万円だったら半月も無理です😱月10万ぐらいが普通だと思ってました😱

  • ママリ

    ママリ

    うちも今まで月10万は使って生活してました。
    でも、ママリで見ると米抜きで3万とかよく目にするので、挑戦してみたのですが無理でした😓
    電子マネーの、3万とは別に外食費と電子マネー使えないところで現金で払ったりもしてるので、余裕で使い終わってます😇
    どうやって3万でやりくりするのか不思議です…

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地柄もあるのかもしれませんね😳私も不思議です😅

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    田舎なので、都内のように物価は高くないです…
    贅沢し過ぎなのかもです😓

    • 5月14日
ママリ

食費は外食込みで一度計算してみたら8万ほどかかってました😅
(口に入るもの全て計算したので旦那のプロテインや水なども入ってます)
なので普段から家計簿はつけてないですが、もうレシートすぐ捨ててます笑
お米は実家が作っているのでいつも貰っています。
夫婦と小学生の息子と3人家族です。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそれくらいはかかりますよね…😓
    ママリで月3万とかよく目にするので、どうやりくりしてるのか気になります🤔

    • 5月13日