※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養に入ると保険年金が引かれなくなり、主人の給料から引かれる額が増えます。扶養に入るタイミングや手続きについて知りたいです。

扶養について質問です。
今生後4ヶ月の息子を保育園に入れて、先月から職場復帰しています。
将来の年金のことも考えて、今はバリバリ働こうと思って扶養に入っていません。
しかし、コロナで働ける回数が減り(時給で働いています)収入が激減しました。
その為、毎月引かれる保険年金と保育料で、稼ぐどころかマイナスになりそうな気がします。。

そこで、扶養に入るか悩んでいるのですが
扶養に入ったらすぐに保険年金は引かれなくなるのでしょうか?
扶養は、入ろうと思えば直ぐに入れるのでしょうか?
そして扶養に入ると、主人の給料から引かれる額が増えるのでしょうか?

今までバリバリ働いていたので、扶養についてよくわかりません。
ご存知の方いましたら教えて頂きたいです😭お願い

コメント

ママリ

最後、お願いしますの
しますが抜けていました…笑
お願いします!

ママリ

旦那さんの扶養に入ったら入った月から質問者さんの社会保険料と厚生年金の支払いはなくなります。
扶養の加入は、加入したいタイミングから1年間で収入が130万円以下であることを証明できたら加入できます。
旦那さんの扶養に入っても、旦那さんの保険料が上がるとかはないですよ。あくまで保険料は給料の金額から決められるものなので😉

ゆうちゃん♡

今4ヶ月なら去年は働いてないですかね??
去年は扶養内だったとか、収入が少なかったなら月の変わり目で扶養に入れば保険料は引かれなくなります!
保険証ができてくる関係などもあるので、1ヶ月は余裕を見ておいた方がいいかと!

はじめてのママリ🔰

社会保険は喪失手続きをすれば、翌月からは引かれなくなりますよ。例えば、今月なら5月31日喪失、6月1日扶養にして申請すれば、5月分給与までで社会保険は切れます。
扶養になってもご主人の保険料は変わりません。