※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききママ
お仕事

看護師の育休中で、子供の託児所に不安があります。病棟勤務で上の子の幼稚園との兼ね合いで悩んでいます。どうするか相談したいです。

現在育休中の看護師です。職場復帰で悩んでいます。総合病院の病棟勤務で元々は子供を幼稚園+職場の託児所を利用し働いていました。
今回2人目の育休明けで戻る頃には上の子は年長さんになります。上の子が託児所を嫌がっています。理由は3歳になると保育園に入れる子がいたりして同じ年頃の子がいない、お絵かきしようとすると赤ちゃんがいてペンが危ないからと出させてくれない、幼稚園が休みで預けていると2~3時間のお昼寝の時間がありそんなに寝れないから辛いとのことでした。幼稚園は、17時までのお預かりもしていますが病棟勤務で残業も多くお迎えが間に合いません。それに専業主婦のお母さんが多く、お預かりを利用している子供も少ないです。下の子を保育園に入れるも考えましたが、上の子の幼稚園の時間だけの勤務となると入れるかどうか、、
そこで皆さんならどうされますか?
①上の子が卒園するまでは働かない
②上の子に我慢してもらって今の職場に復帰する
③下の子を保育園に入れて午前中だけの仕事を探す

まだ下の子の育休明けまで時間がありますが、悩んでいるので皆様のご意見を頂いて参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。
まとまりのない、読みづらい文章で申し訳ありません。
因みに私自身は今の職場が好きなので辞めたいというわけではありません、、

コメント

R

看護師ではないですが、病院勤めです。
時短勤務はできないのでしょうか?
わたしが働く病院は、3歳まで時短勤務とる方が多いです!
わたしも9時16時で勤務しています。

• ききママ

ききママ

コメントありがとうございます。外来勤務になれば時短勤務出来るのですが、病棟では多忙のため難しそうです。定時で上がるのも難しい病棟なので、、外来勤務になるのでしたらまた一からになるので他に移っても変わらないかなと考えています。

• 5月13日
  • R

R

そういう事情があるのですね。
    ③の選択肢は、一からという点で外来にいくことと同じなのかな、と思いました。上のお子さんが卒園するまで外来に異動させてもらって、時短勤務。卒園後、病棟に戻してもらうのはどうですか?

• 5月13日