※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

母子手帳ケースの購入を考えています。みなさんはどんなものを使用していますか?また、母子手帳以外に何を入れていますか?写真もお願いします。妊娠6カ月で楽しみです♪

母子手帳ケースを買おうと思っています^o^

チャックやマジックテープとか、中がジャバラものやカード収納が多いとか…いろいろあると思うのですがみなさんはどんなものを使用してますか😀?
あとは母子手帳以外になにを入れてるか教えてください!

便利な部分やあったらよかったと思う部分など、写真もよかったらお願いします💕

妊娠6カ月になり、我が子が待ち遠しいです(*'д`*)♪♪♪

コメント

Lily

妊娠おめでとうございます!
色々と準備し始めて楽しい時ですね💓

私はトイストーリーの母子手帳ケースを使ってます!
マジックテープでジャバラになっていてたくさん入るタイプです!
母子手帳の他に乳児医療証とか保険証、かかりつけの病院の診察券を入れてます!
病院行ったり、予防接種行ったりする際は基本全部出すのでケース持っていけばパパッと全て出せるので便利だなーと思ってます✨
メリットとしては少し大きいのでバッグの中で場所取ります。笑

妊娠中はエコー写真を入れたり、検査結果のシートを入れたりしてました!

• Lily

Lily

写真載せ忘れたので、載せておきますね!

• 9月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます^o^
    まだ性別が分からないので買い揃えるものが限られますが、とても楽しいです💕
    写真ありがとうございます!可愛いですね♪わたしもディズニーで探してるところです✨
    やっぱり今だったら診察券とか保険証ですよね!子供が生まれたら予防接種とかいろいろ病院にかかるから、また入れるもの増えていくんでしょうね!!!

• 9月5日

私は元々使わないでポーチなどに入れていたのですが今回産院で頂いたので、それを使わせて頂いています☆中はいくつかポケットがあり、真ん中にはエコー写真やカードをいれられるようなクリアポケットが8枚付いています。写真わかりにくくてすいません😓

退会ユーザー

表はビニールっぽい素材で覆われていてこんな感じです。初めて使いましたが全て入れておいて使いたいところだけ開ければいいので便利だなと思いました(^-^)

• 9月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

わたしも今ただただポーチにしまっていて、母子手帳と検診票だして、財布から診察券とってってばらばらしちゃってます💦
    写真ありがとうございます^o^ポケットがたくさん入っていいですね✨!!!
    チャックタイプでも中にたくさんいれられそうなのと、チャックだと勝手に開いちゃう心配がなくていいですね〜!
    ありがとうございます♪

• 9月5日
ASRM

これの赤使ってます!
検診など車で行っていて、荷物は少なくいたかったのでお金、携帯もこの中に入れて検診行ってました♪
すこし大きいですが、大雑把な私にはポンポン入れておけるのでほんと重宝してます( ˙˘˙ )♡*

• こっちゃん

こっちゃん

写真ありがとうございます♪
    携帯も入るって結構大きいんですね!クラッチバッグ感覚ってことですね!!!妊婦健診のためだけに外出なら、無駄な荷物いらないですもんね^o^
    ジャバラでマジックテープではなくてボタンタイプもあるのですね✨

• 9月5日
たまま

私はマジックテープの物を使用してます♩
カード収納もたくさんできるし、チャックの部分もあるし、サイズもそこそこ大きめですが何だかんだ色々入れていたらピッタリでした!
母子手帳以外には、安産のお守り・ボールペン・市の手当て冊子・診察券と保険証・1ヶ月分の検診代 などを入れてます!
最初使う前は、大きすぎて失敗したかな〜と思ったのですが、何だかんだ入れるものが増えていくので大きいものを買っといて良かったなと思いました!
写真は今手元にないのでごめんなさい😭

私も、もうそろそろで6ヶ月に入ります♩
予定日も近めだったのでコメントしちゃいました😳
参考にならなかったらすいません🙇💦

• こっちゃん

こっちゃん

詳しくありがとうございます^o^!
    わたしも今は妊婦なので診察券とか母子手帳くらいしかいれるものないかな〜って思ってましたが、みなさんの話聞いてると子供ができてからは子供の診察券やお薬手帳とかいろいろ増えますよね!
    大きめの方が絶対いいだろうな〜って思ってきました✨

6カ月になってやっと安定期に入ったな〜って実感がわいて、準備とかいろいろ楽しいですよね💕

• 9月5日
けゆ

私はしまむらで買った母子手帳ケース使ってます。
色々種類があっていいですよ😊
診察券やら、ハンコ、筆記用具、領収書とか入れてました😊

退会ユーザー

同じの使ってます❤笑

• 9月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

写真ありがとうございます^o^
    かわいいですね!!!✨
    はんこもなんだかんだ使うときありそうなので、入れておくと便利かもしれないですね!

• 9月5日
のこちゃん

母子手帳がちょっと大き買ったので、ジャバラの物にしました。
中身は、息子の診察券・医療証&保険証・お薬手帳/私の診察券・お薬手帳・通帳 を入れています。

柄は男の子でも女の子でも使えるものにしました。

• のこちゃん

のこちゃん

因みに
    医療証と保険証は一緒のケースに入れておくと会計時などにも出すのに便利ですよ。

• 9月21日