※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7037mama
妊娠・出産

産休前に早い復帰を言われ、保育所での育児に不安を感じています。上司との面談前で悩んでおり、仕事を辞めようと考えています。わがままでしょうか?

金曜日で9カ月に入ります。
今現在仕事をしていまして、あと3週間程で産休に入るのですが、1人目妊娠した時は1年育休いただけたのに2人目は産後2カ月で復帰を言われました。(それも昨日いきなり)
妊娠が分かった段階で報告し、人の募集もかけて下さい。と事務長やリーダーが呼びかけてくれてたのに一向に動いてもらえず、今更?ってかんじです。
言われたと言っても直接聞いた訳ではなく、人伝いに聞きました。同じ職場で2カ月違いで妊娠した同職種の同期が居ます。その子も同じことを言われているようです…
人手が足りないのは私達も充分理解しています。
なので育休1年とは言わず早い復帰も頭には入れていましたが…
産後2カ月、生後2カ月の子を院内保育所に預けて働けってありえません。会社都合で育休を早められ、保育料はもちろん自分達で支払い、2カ月の子を外に出して保育所で流行ってる風邪だったり病気を貰って結局休むことになったり、復帰しても結局迷惑かけると思っています。
近々その提案をしてきた上司との面談があるみたいなのですが、あほらしすぎて仕事を辞めようと思っています。
これは私が間違っているのでしょうか??
ただのわがままなのでしょうか??
考えすぎてストレスでどうかなりそうです😞

コメント

もこ

それはかなり酷い待遇なのでは…(・・;)

半年などは聞いたことありますが2ヶ月なんて自分もまだやっとってとこじゃないですか?

70mamaさんは間違ってないと思いますよ!
母子共にそれは苛酷過ぎだと思います(-""-;)

• 7037mama

7037mama

コメントありがとうございます☺️
    良かったです、そう言っていただけて😢
    実際1人目を産んだ後、毎月高熱が出て寝込み、乳腺炎にも2.3度なって私の体調が万全になるまでに半年近くかかりました😞
    産後2カ月なんてまだまだ母乳が出るなら母乳で育てる時ですし、夜泣きだってします。
    しかも2カ月復帰って言ってるのが女の人なんですよね。自分も子育てしてきた経験者なのにこれってマタハラですよね💦
    旦那でさえ2カ月復帰で両立なんて無理や。
    辞めるなら辞めたらええよ。と言ってくれてるのに笑
    旦那の方がよっぽど理解してくれてます😳

• 9月4日
はるrio

わがままなんてとんでもない‼️
育休を取得する期間は会社が決めるものじゃないですもん‼️
本人が納得して2カ月で戻るって言うのであれば 人それぞれなので構わないと思いますけど、会社が決めるなんてありえません‼️
産休、育休に入ることが分かってるんだから会社がきちんと人を入れるべきですよね😣

• 7037mama

7037mama

そうですよね、従業員を大事に出来ない会社なんてダメだと思います!!だから皆辞めて人手不足が続いてるんやん!って思います😵
    ここで質問するか凄く迷ってたのですがいろんな方の意見が聞けて、そして同意していただけてそれだけでほんと嬉しいです😭
    ありがとうございました💪

• 9月4日
3児ママン♡

私は上2人共生後3ヶ月未満で保育園に預けて仕事復帰しました。
体はかなりキツイですよ!
夜中の授乳はまだまだ当たり前にある時期なので朝起きて仕事行くの本当にきつかったですし、やっと母乳育児が起動に乗ってきた時なので仕事中搾乳するわけもいかず、母乳が勝手に溢れて来てたので1日に何度も母乳パット変えたり、朝と夜しか母乳あげれないので自然と止まって完ミになっちゃいました。

上司の方は女性ですか?
お子さんはいらっしゃいますか??
いるなら2ヶ月の大変さを理解してるとは思うのですが、良く話し合った方がいいと思います。

• 7037mama

7037mama

3人目産まれたばかりですか??おめでとうございます❤️そして3カ月復帰💦それは3児ママンさんが3カ月で復帰します。と言われたのでしょうか?
    夜泣きはするし、母乳は出るし、乳は張るし、気持ち凄く分かります…本当に凄いです!!
    上司は女性です。でも2カ月復帰を提案したのはその上司と男性上司です。
    近々話す場があるので思いを伝えようと思います!!

• 9月4日
  • 3児ママン♡

3児ママン♡

私の場合は親の会社だったので、完全に復帰する前から忙しい時だけ駆り出されたりしてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私自身も家にじっとしてるタイプではなく外で働きたいタイプなので早めの復帰にしました。
    でも、やっぱり子供には可哀想な事をしたな。と思います(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    今回で最後なので少しゆっくり子育てしようかな??って思ってます(≧∇≦*)
    ちなみに今日で産後21日です♡

• 9月5日
ミニラ

2ヶ月で復帰はあり得ないですよ💦
びっくりしました。
私も現在育休中ですが産後2ヶ月で復帰してって言われたら会社を辞めちゃうと思います。

• 7037mama

7037mama

コメントありがとうございます😊
    私も昨日聞いてびっくりしました😅
    2カ月っておっぱいおっぱいやし、仕事行ったところで仕事どころやないのなんて目に見えてます。
    もう少し理解ある上司かと思っていましたがそう思ってた自分がばかでした笑

• 9月4日
  • ミニラ

ミニラ

なんか他人事じゃない感じです💦
    私も近々会社に行って今後の状況を話しに行くんですが、復帰日程の前倒しが無いことを願います😓
    私の女性の先輩は妊娠経験が無いので育休を取るって言ったら嫌な顔はされました😩

上司の方との話し合い頑張って下さい。

• 9月4日
実ィミ

マタハラだと思います。。。復帰は2ヶ月ではできないはずでは?ハローワークなどにお話してみるといいですよ。私は産休前に切迫早産でお休みに入りましたが、ボーナス日までずらされお給料もほとんどもらえず。。。な感じでした。育休をとりますが復帰。となると何を言われるか今からビクビクです´д` ;

• 7037mama

7037mama

お返事ありがとうございます😊
    12日に上司が直接話をしてきて、「○○さんの気持ちも考えず勝手なことゆうてすみませんでした。」って言われ、上司の口からは復帰2月一日から。って話もされなかったのでもう1年きっちり休むつもりです😅
    産休の手続きの紙にも1年と書いて出して受理されましたしこれで休めないならこっちから辞めな仕方ないし笑
    実ィミさんも嫌な思いされましたね😵💦
    お金ほとんど貰えないってありなんですか😱??ボーナス日ズラされるとか初めて聞きました…
    働いてた以上、そうゆうとこきっちりしてほしいですよね😤

• 9月14日
  • 実ィミ

実ィミ

1年休むか、休まないかは会社では決められないはずです。本人が働きたい。と言って初めて働ける。と言うかんじだったかと思いますよ(o^^o)なので、当たり前の制度はきっちりつかって、もらえる給付金もきっちりもらいましょ!産休中の年金が免除になったり、出産手当金の手続きなども会社に訴えなければもらえる手続きをとってもらえませんでした´д` ;確認したほうがいいですよ!
    私も今、傷病手当金の手続きをしました。お給料もらえなかったんだから、これぐらいしてもらいたいです。。。
    お互い頑張りましょうね!

• 9月14日