※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが言葉を遅く習得しており、心配しています。他のお子さんの発達経過について教えてほしいと相談しています。

言葉が遅かったお子さん、どのようにして言葉出て来ましたか?

うちの子、1歳8ヶ月くらいから物の名前の語尾だけ出てくるようになったのですが(ラッパは「パ」飛行機は「き」など)、2歳4ヶ月になる今もその単語が増えただけで、語尾のまま。あまり進歩していません。

しかも、物の名前のみで、挨拶は全くできず、「痛い」「美味しい」などの形容詞も皆無、要求などは全部「うー」です。
毎回、「取ってだよ」「貸してでしょ」など言ってるのですが全く分からない感じです😅
名詞だけなので、まるで図鑑みたい。

ゴミポイしてやパパにキスしてなど、簡単な指示は分かりますが、この子は本当に喋れるようになるのだろうか、不安になってしまいました。

ちなみに、極度の人見知りや場所見知りがあるのと、私以外と目線が合いにくかったり、自閉傾向もあると思います。

うん、ううんなどの頷きもできません。
似たようなお子さんいらっしゃったら、会話ができるようになるのはどんな感じでしたでしょうか。

おしゃべりしたいなぁ。

コメント

ドーナツ

もうすぐ3才の息子が
ハッキリ分かる単語が出て来たのが
2才7ヶ月頃からでした

本当に突然バーッと出てきて
一気に80くらいに増えてました

それまでは
ばー(ばあば)
ぱー(ぱぱ)
あとはピーポーやカンカン等の擬音語くらいだったんですけどね💦

2才5ヶ月の頃に
単語が出ない
人見知り
場見知りで療育に予約してたのもあり
初診の頃(2才10ヶ月)には
2語文を喋るくらいまでなってたんですが
今は週1で訓練に通ってます☺

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    もう2語文!すごいですね💕
    人見知り、場所見知り同じです😂
    うん、ううんなども言えるようになりましたか?
    これが言えればもう少し意思疎通できるのになと思います。後は、何が欲しいの?どれがいい?みたいなのもいつから分かりますか?
    うちも療育はまだ月1です。
    今週1通っているのはまだ遅いからですかね?いろいろ質問すみません💦

• 5月13日
  • ドーナツ

ドーナツ

今は慣れた人の前だと
    3語文まで出るようになりました☺

うん ううんの意思表示もハッキリして
    これいや!これ好き!も言えるようになってます

ただ赤ちゃん言葉がぬけなくて
    車 ブーブー
    魚 タイタイ
    救急車 ピーポーとかなので
    そこはやはり遅いみたいで
    変えていきましょう!と💦

通ってる療育センターの方針?で
    訓練は週1となってるようで
    電話予約の時から
    訓練で通うようになると週1回来てもらうことになるますが…
    と言われてました!

訓練に通い出してから
    人見知りが落ち着いてきて
    今では公園に行くと
    ブランコも(かーわってー)と言ったりすることもあります

療育でした心理の結果が
    明日出るので
    今はちょっとドキドキしてます😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

意思表示や好きやいやも言えるようになってきたなんて、羨ましいです💕
    ママ大好きとか言われたいです😍大嫌いも言われそうですが😅
    赤ちゃん言葉、確かに今までそれで伝わってきたから変えるの難しいですよね💦
    お友達にブランコかわってと言えるだけ、すごい進歩ですね!
    心理テストされたんですね。どうですかね?良い結果だといいですね😊

• 5月14日
  • ドーナツ

ドーナツ

最近では
    ママいや!あっち!
    って言われることもあります😂

結果が出て
    言葉の遅れはあるものの
    成長がゆっくりなだけで
    発達障害ではないと言われました
    来月から保育園も始まるなら
    それからまた変わっていくだろうと☺

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

発達障害ではなくて良かったですね💕うちは他の症状もいろいろあるのでかなりグレーです😅
    とりあえずは言葉の爆発期を期待してます♪

• 5月15日
はじめてのママリ

私の息子も言葉が遅めで1歳半健診で引っかかってます💦
今月の終わりに3歳児健診です。

3歳になった今はだいぶ普通に会話ができるようになりましたが、結果的には何も特別な事はしていなくて...普通に過ごしていただけです💦

でも、息子が2歳半過ぎに別の市へ引っ越しした時に息子の予防接種などの記録を保健所に提出しなくてはいけなくて、その書類に心配事があれば書いてくださいとあったので言葉の遅れについて心配だと記入したら、心理士さんと個別相談をしました。
発達検査をして息子の性格を分析してくれたりアドバイスをくれたりして、新しい発見がありとても勉強になりましたよ😊
その時の発達検査と相談で息子は3歳児健診まで様子見になりましたが、今月の3歳児健診で療育へ行った方がいいと言われたら行ってみたいと思っているところです。

もし発達相談を受けられていなかったら、一度保健所に相談してみてはいかがですかね?
もしもうされていたらすみません(>人<;)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    発達検査はしていませんが、療育は3月から月1で面談しています。(私が出産があったのでまだ少なめです😅)もう会話できるんですね!羨ましいです💕引っ越しされた2歳半の頃はどうでした?

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は2歳4ヶ月から2語文が出始めて、2歳半ぐらい〜2歳後半は、言葉をオウム返しで真似っこするところがあったので心配していましたが、3歳が近づいてきてだいぶ無くなってきて、それにともなって会話のやりとりがだいぶ成長してきたなぁという感じです!

下のお子さんもいらっしゃってなかなか大変かと思いますが、療育に通い始められたとのことでいい刺激になるといいですね✨
    私は今度の3歳児健診がドキドキですが、息子の成長のために療育など勧められた時は積極的に通いたいなぁと思っています😌

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

2語文、うちよりずっと早くて羨ましいです!✨
    オウム返しは言葉の練習とも言いますしね^_^
    なんとなく療育はいらなさそうな感じがします♪ 教えていただきありがとうございます!

• 5月14日
なこ

はじめまして!
長女も言葉が遅く、1歳半→ママ・パパのみ、2歳2ヶ月頃〜2歳半→単語の語尾(みかんの‘ん’だけ等)だったのですが、2歳半すぎにボソっと『アンパンマン‥』と言ったと思ったら2歳7ヶ月には二語文、3歳前に三語文とあれよあれよと言葉が進んでいきました。世に言う『言葉を溜め込んでいた』のだと思います。

かぴさんのご子息と一緒のように2歳半前は名詞だけ(しかも語尾だけ)ですし、頷き等もしなかったですし簡単な指示は通るけどこれでいいのか?目は‥何となく合ってるような?合ってないような?感じでした。
3歳児検診のときに入園前ということもあり、発達検査を受けたのですが結果は‘少しゆっくりめだけど3歳なりの発達’でした。
今は5歳の年長ですが会話は普通にできますし(うるさいくらい笑)仲のいいお友達もできています。
1歳半〜2歳半くらいまでは心配すぎで人生で1番悩んだのですが、今は至って元気な5歳児です!今になって思うのですが、もっと気楽にかわいい時期を楽しめばよかったな、と思います(^_^;)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!頷きなくて、目線も合ってるのか!?みたいな感じでそんな成長を見せてくれたんですね💕
    確かに私も心配だらけで、結果がどうであれ、可愛い時期を楽しむべきですね!うちもおしゃべり楽しみです!

• 5月14日
 めろちゃん

こんにちは。うちの今の息子と同じく感じたのでコメントさせて戴きました!
その後言葉どうですか?😢😢

• ママリ

ママリ

うちは自閉症と、模倣ができず不器用(DCD)の障害があることが分かりました。知的障害は調べてませんが、感覚としては軽度くらいはありそう?です。お子さん、手先の器用さはどうですか?おもちゃの使い方とか、真似などできていればDCDは無いと思います。言語は、息子の場合はDCDが口の動かし方にも影響が出て不器用になっているのですが、私のことはあー!(ママ)と呼べるようになりました。パパはパパ!と見失ったり家に帰ってきたら呼んでいます。相変わらず語尾のみですがどんどん増えたせいで何を言ってるか分かりません😅そして、わからないと怒るようにもなりましたし、動物なら「いー!」と言って私が???だと、「コッコッコ」と言ってくれて、ああ、ニワトリね!みたいな感じにはなりましたw ゆっくりがんばります〜!

• 8月12日