※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

臨月なのに旦那が飲み会、どうしたら止められますか?現在、私自身は37週…

臨月なのに旦那が飲み会、どうしたら止められますか?

現在、私自身は37週で既に正期産に入った妊婦で、旦那は外食チェーンで調理人として働いています。
つい先日、旦那が勤めていた店舗が閉店することになり、20年続いたお店ということもあり、最終週はこのコロナ禍でも大盛況のようでした。それだけでもコロナに感染してこないか心配していたのに、最終日は店の片付けの後、お酒を買ってきて店で飲み、翌日朝帰りでした。

正直不満はありつつも、最終日だから仕方ないと自分を納得させていましたが、今度はアルバイトや社員(全員来れば50人ほど??)で打ち上げをやると言っています。。
さらにそこに来るバイトの子達と旦那以外の社員がインスタグラムのストーリーに、公園飲みをしている様子をアップしているのを見てしまいました(旦那が見せてきた)。

そんな危機感のない人たちが来る飲み会に参加しようとしている旦那を、皆さんだったらどのように止めますか?

旦那に対して危険性を説明しても「気をつけるから大丈夫」「ここで会わないともうみんなに会えないから」と言い、迷ってもくれません。最後にみんなに会って盛り上がりたい気持ちは分かりますが、この時期になぜ...と思ってしまいます。妻が妊娠しているのを知っているのに誘ってくる同僚もどうかと思ってしまいます。

長文になってしまいましたが、皆さんだったらどうやって止めるか?もしくは、もし行かせるとしたらどのような対策をとるか、助言を頂けると助かりますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

行かせて帰ってこさせないですかね😭
父親の自覚もないみたいだし、もう帰ってこなくていいよって言ってそれでも行くならちょっと離婚も考えます😂

• なつ

なつ

本当にそうですよね... 自覚がなくてがっかりです。その上、止めようとする私を責めてきたりもします。。近所に実家があり、産後はそっちにいる予定だったので、打ち上げに行くのであれば、とりあえずその時点から実家に行こうと思っています..

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはヤバいですね😨
    生きてればいつか会えるのに…😂
    そんな危機感ない人の集まりなら何人かコロナ掛かってそうですよね😭

帰れるご実家あるなら帰ったほうが良いですよね😄

• 5月13日
  • なつ

なつ

生きてればいつか会える、ほんとそうですよね😢

コメントありがとうございます😭不安なので実家に帰ろうかと思います。。

• 5月13日
ゆり

言っても聞かなくて、ご自身が不安なら1週間ほど会わないように私なら過ごします!ホテルとか実家とかに行くと言います。あと帰宅したらPCR検査しに行ってと!!質問者様はコロナにならないか気にされてるんですよね😳?臨月で何があるか分からないのに、飲みに行く旦那が許せない感じですか??

• なつ

なつ

産後は、近所にある実家に行こうと考えていたので、飲み会に行くなら実家に避難が1番現実的かなと思っていました💦やはりそれが安全ですかね。危機感がないのでPCR検査はわざわざ受けに行ってくれないかと思います。。
    臨月で何があるかわからないのに飲みに行くというのもちょっとどうかと思いますが、それ以上にコロナに対する危機感の無さが許せないです😢

• 5月13日
me

まだ父親の自覚がないんですかね。
私なら、行くなら2週間帰ってこないでといいますね💦

• なつ

なつ

やはり自覚がないと思いますよね💦止めようとする私をひどいと責めたりするので、自分が気にしすぎなのか??と分からなくなっていました.. 行くなら一定期間離れるようにします💦

• 5月13日
  • me

me

責めたり?ひどいですー( ; ; )
    どこか避難場所ありますかー?

• 5月13日
  • なつ

なつ

面倒くさいとか言われます😢
    幸い、近所に実家があるのでそっちに避難しようかと💦
    コメントありがとうございます😭

• 5月13日
  • me

me

よかったです💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私なら一生帰ってくるなって言いますね笑
そんなやつと一緒に生活したくないです。
うちの旦那はそれを言うとさすがにそれは嫌だからと言って飲み会行くのやめてました。辞めれる人だったので良かったですが、行きたい欲すごい人なら飲みに行くって言い張りそうですね。

• なつ

なつ

辞めてくれる旦那さんが羨ましいです。。もともと、家で過ごすことがあまり好きでなく、休日は外出したり人と会いたがる性格なので、なかなかすんなり納得できないようです😞

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうでしたが
    それよりも私と娘が好きみたいなのでやめてくれました。
    私も元々アウトドアだったんですがコロナもあり、子育てで家に引きこもる生活をしてたら次第にインドアになってしまいました笑

• 5月13日
  • なつ

なつ

良い旦那さんですね!うちも普段大事にはしてくれてるんですが、人からの誘いを断れないところがあって😞
    私はインドア派で引きこもり生活が苦にならないので、少し強く言い過ぎてしまったかもしれません。コロナが早く終息してくれることを祈るばかりです。

• 5月13日
ぴぴ

そこまで行く意思があるなら
何を言っても変わらないと思うので
参加するなら2週間は別居ですね!
ご自身が実家に帰るとか旦那さんは車中泊とか…。
わざわざご自身が帰る必要もないので
「参加するなら2週間は帰ってこないでね😊」と伝えて
それでも行くなら止めません✊

• なつ

なつ

具体的なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️ホテル等に泊まってお金を使われるのも困るので、私の方が実家に帰ろうと思います💦

• 5月13日
莉音

臨月入ったら、ご飯は食べてきていいけど、お酒NG、タクシーとかですぐ帰って来れる距離、門限は23時、と約束してもらってました。
結局、初産で37週に破水出産だったので、約束しといてもらって良かったなぁという感じです。
コロナもありますが、
『ここで会わないと〜』
はただのワガママですよね。
全員がワクチンうち終わる半年後、年末くらいにやれば会えますもんね

• なつ

なつ

正期産に入っても、予定日までまだ日があるし大丈夫だろうと思ってるのか、お酒を買ってきたりするので、もう一度ちゃんと話す必要がありそうです💦37週で、ということも十分可能性ありますもんね。
    ただのワガママだっていうのがこんなに言葉を尽くしても分からないんだなぁと驚いてます。。しかも、職場の人たちの中でも不参加が少ないことにびっくりです。

• 5月13日
清華

コロナでさえなければ、酒は絶対に飲まないで連絡はすぐ取れるようにという約束で行かせますが
今はやめて欲しいですね💦
うちでこんな状態なら、「行けばいいけど2週間帰ってくんな。陣痛始まっても生まれても連絡なんてせんしPCR受けて安全が確認できるまでは子供に会わせないから☺️」
って言います

• なつ

なつ

本人の意志が弱いせいだと思いますが、飲むなと約束しても、行ったら周囲に勧められて結局飲んでしまう気がします。
    そこまで強く言っても良い状況ですよね😂こちらは間違っていないと思うので強気に行きたいと思います..!

• 5月13日
まいん

うちの旦那も同じような感じでした。
妊娠中も飲み会三昧、こちらが文句言えば人付き合いだから、これも仕事だから理解してよの一点張り。
うちは女関係もだらしなく、父親というよりかはお金を入れる存在と思って割り切ってました!(笑)

陣痛が来ても飲み会帰りで寝てたくらいです😭
コロナがなかったのでうちは自由に行かせてましたが…
産後も何度か揉めて離婚するか話し合い、実家に帰ったりもしましたが娘が話すようになってきたらだいぶ落ち着いて今はそれなりに父親らしくなってきてます😂

そういう人って止めても聞かないのが大半だと私は思ってしまいます🥲

• なつ

なつ

そうなんですね💦人付き合いも仕事の一部っていうのは、多少は理解するけど、妻が妊娠している時くらい相手に説明して理解してもらってよって思ってしまいます。陣痛が来ても寝てたって大変でしたね💦😢

子どもが生まれたらもう少し自覚が芽生えますかね😞

とりあえず朝からずっと文句を言い続けたら、欠席してくれることになったので(私が半強制的に同僚に不参加の連絡を入れた形ですが笑)、やっぱり行くと言い出さないように見張っておこうと思います😠

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ほんとこわいですよね…
でも、祈るしかない気もします。
そもそも言って聞く人なら嫌なのわかってて行かないし、でも、そんな人が旦那さんだし、悔しいけど産まれたら変わってくれる事を信じるしかないと思います🥺
そんな私の旦那さんもそんな感じで、あまり言い過ぎると悪影響なので、耐えてます💦

• なつ

なつ

不安ですよね...
    言って聞かせること自体、情けないなぁと思ってしまいます。自分で考えて思いとどまってよ、と...。産まれたら多少は変わるでしょうか😞
    私はつい言い過ぎてしまい、お腹の赤ちゃんの胎教にも悪いだろうなぁと反省してます💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えば言うほど怒れば怒るほど行く気がしません?
    だから、ちょっと間が空いた時、最近飲み行かないから嬉しい✨とか、今日は飲み行かないの?よかったぁ〜✨とか、嫌味にならない程度に言ってほしくないし、行かなければ嬉しいアピールの方が効率的かと思います🍀
    どこの地域ですか?
    東京とかだと本当こわいですよね😭まぁ今はどこもこわいですね💦
    私は比較的、女だから妊娠してるからデカい態度とるのがどうしても嫌派なので、自由人な旦那さんを尊重しつつ頑張ってます!

• 5月14日
  • なつ

なつ

なるほど〜 押してダメなら引いてみろですね!これからはそっちの手も使ってみます!

神奈川なんですが、職場は東京なので怖いです💦同じような考えの人が集まるのか、一緒にいると同じ考えになるのか、職場の人たちもそれほど気にせず遊び歩いてる人が多いようですし、、😭
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね...!!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京の人は危機感薄れてきてるって言いますもんね🥺💦
    帰ってきたらすぐお風呂には入ってもらった方がいいですね!
    何か妥協する代わりに何か徹底してもらわないと!
    私は一歩でも外に出たらお風呂入ってもらってます!

• 5月14日
おみく

コロナじゃなくても臨月はいったら飲みに行ったりするのはNGですね。
何かあった時頼りにするなってこと?って思ってしまいます。
言って聞かせるか聞かないなら私なら実家に帰ります。
産まれる前から変われない人って結局産まれても変われないと思います。
今のうちにキツく言ってなおしてもらった方がいいと思います!

• なつ

なつ

臨月入ったら、正期産に入ったら、と話して聞かせているのに、昨日も「まだ産まれないよ」と言ってビールを買ってきて飲んでました...本当に情けないです。
    昨日は朝から晩までキツく言い過ぎて、疲れてしまいました。。もう、これ以上言うのが辛いので、飲みに行ったら同時に私も荷物をまとめて実家に行こうかな..と思っています😞

• 5月14日
rei

2週間帰ってくるなと言って
自費のPCR受けてから帰って来いと言いましょう!

• なつ

なつ

赤ちゃんの安全を考えるとPCR受けてもらいたいですね..とりあえずは、私が近くの実家に避難しようかと思っています💦

• 5月14日
  • rei

rei

それでいいと思います!!
    ほんまに男の人ってなにも変わらないですよね

• 5月15日