※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

DCDのお子様を持つ方へ 療育は保険適応で受けられますか? 2歳児の運動発達遅れについて 療育は実費で探す必要があるでしょうか?

DCDのお子様を持つ方はいらっしゃいますか?
療育など、保険適応で受けられるのでしょうか?

現在2歳児ですが、スプーンが使えない、クレヨンがしっかり持てない、階段の登り下りがお尻を一段ずつ付けないとできない、ジャンプができない、公園の遊具で遊べない、走り方がぎこちない
など、運動発達の遅れを感じています
子供に合った療育を受けさせてあげたいなと思っています

DCDについて知識がなく、調べてもよく分からなく、、
ただの運動音痴として、療育などは実費で探すようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに一歳半検診でひっかかり、近日中にクリニック受診予定です

ママリ

DCDはどちらで診断されましたか?診断できる病院自体が少ないので、そちらで療育も行っているのであれば1番いいと思います。ただし、医療機関の場合は保険適用なしの費用負担が発生する場合が多いです😣自治体によっては、公立の療育センターがあって、無料もしくは保護者の収入に応じた上限ありの費用負担で療育が受けられる場合もあると思います。
療育の種類としては作業療法がメインになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診で引っかかり、数日後にクリニックにて発達の検査予定です^ ^
    ですので、診断が下った状態ではありません👶

素人目ですが、運動発達が特に遅れているなと思い、DCDについて調べてもよく分からなかったため、お知恵を拝借したく書き込ませていただきました🙇‍♀️

保健師さんに訪問相談をした際にも、運動発達の遅れと言語、社会性の遅れを指摘されています。
    理解能力はあり、知的な遅れは見られないようだとの見解でした
    自閉的傾向も少しあるかなと話されていました

それなので、原因は一つではない感じはしています。
    言語能力は、単語がオウム返しのように出る感じで、自発的なものはママ程度であまり出ません

DCDの場合療育手帳が頂けて、グローバルキッズなど民間の療育センターで療育が受けられるのでしょうか?

• 5月13日
ママリ

知的な遅れがない場合は療育手帳ではなく、精神障害者保健福祉手帳になります😊公的な施設の療育や医療機関の療育を受ける場合に絶対に必要なものではないので、取得するメリットデメリットを考えてどうするか判断されるといいと思います😊 すみません。私の勉強不足でグローバルキッズさんはどういう形態なのかを把握していないんですが、障害者総合支援法や児童福祉法に基づいて運営をしている事業所のサービスを受ける場合は、「障害福祉サービス受給者証」というものを取得する必要があります。こちらを取得すると、行政からの給付金を受けながら福祉サービスを利用することができるようになります。また、行政から相談支援員さんがつきますので、様々な相談がしやすくなるかと思います!
正直、DCDについては診断や判断ができる人が少なく、専門家でも知らないという人もまだまだいます😭💦ただ、自閉的傾向のお子さんや、ことばの遅れがあるお子さんが併せもって体の不器用さを持っていることは専門家なら知っていると思います。もしかしたらDCDに限定せず、言語訓練・作業療法などを含めて検索された方が、お子さんのもっている力を最大限に伸ばすために必要な療育施設が見つかるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お話を聞いて
    高機能自閉症にDCDの特性がみられる感じが近いのかなと思いました😌

まだ小さいから様子を見ても良いのかなとも思いましたが

もうすぐ2人目が産まれることや、保育園に落ち続けて入れないことで、満足に1人目を見てあげられない状況になると思い、気持ちばかり焦っています💦
    子供のためになる療育を受けさせてあげられたらいいなと思います👶🙇‍♀️

• 5月13日
なか🔰

娘、DCD、自閉傾向ありますが、まだ高機能かどうかは二歳でわからないと思います!
といいますかまだDCDかもわからないかなと思います。
知的もやはり小学生あたりまではなんとも。。
うちは小児リハビリの作業療法に通ってました!
今は運動教室も併用して
通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療法、受けられているんですね^ - ^

私も受けたいなと思い電話してみたら、診断名がつかないと利用できないと言われてしまい💦近日中にクリニックに受診予定です^ ^

まだ2歳だと様子見となり、診断をつけられることは稀だったりするのですね、、

早期療育って3歳くらいからが多いのでしょうか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 5月13日
まる

DCDと診断されたわけではないですが、息子はとても不器用で現在運動療育に通ってます🙋‍♀️
児童発達支援の民間の療育に通う為に、「受給者証」の交付を受けました!
私は発達を診て頂いてる先生から候補として施設名を挙げて貰いました。
近々診察予定なら聞いてみると良いと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^

診察の結果、高機能自閉症かなと
    しかし、療育はどこもいっぱいなので、3歳までは診断名つけられません。と言われてしまいました

いろいろな症状が出ていて、そのなかにDCDもあるのかなという見立てでした👶
    手帳がなくても、受給者証があれば療育に通えるということでしょうか?
    無知ですみません💦

• 5月15日
  • まる

まる

手帳は私の住んでる地域では、知的障害が認められないと発行されないので、受給者証のみで療育通えます🙋‍♀️

知的障害があると運動面での遅れが多いようですし、単なる良性低緊張の場合もあるし、知的障害の有無は就学前になってからなようなので、グレーの期間長いだろうなと覚悟してます😥

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障害、お互いにないと良いですね😌
    受給者証のみで療育に通えるんですね^ - ^
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月16日