※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさママ
妊娠・出産

トコちゃんベルトをつけている方へ トコちゃんベルトをつけたままの座り方について教えてください。急に足が痛くなるので正座しかできません。ありがとうございます。

トコちゃんベルトについて

こんにちは。先日骨盤ベルトについて質問し、トコちゃんベルトを購入しました。

そこでまた質問です。
私はトコちゃんベルトをしたまま一日を過ごしているのですが、みなさんどうやって座ってますか?
今までは胡座で過ごしてたんですが、ずれてしまうような気がして正座しか出来ません。
元々正座は苦手ではないのですが、妊娠して体重が増えた為か、以前と比べるとすぐに足が辛くなります。
トコちゃんに限らず骨盤ベルトしてみえる方、どういった座り方してるか教えてください〜(>_<)

コメント

すずき

トコちゃんを妊娠5ヶ月から使用して現在8ヶ月目です。
産後の質問でしたら、ちょっと参考にならないかもです。

ネットで調べると、「寝てる間もつけてます」みたいなことを書いていたので、
寝てる時はさすがにつけませんがら
なるべくつけていました。

でも、お尻の後ろが圧迫されたみたいで、大きなあざ?のような模様ができてしまいました。ちょっときつめに付けていたのかも。

看護師さんに聞いたら、
「座ってる時は、いらないよ。立って作業してる時は、忘れずに」と言われました。

それからは、
仕事に出る時はトコちゃんは忘れずにつけて、家では基本使っていません。

そして、あぐらはヨガの基本ポーズですから、骨盤のこと考えても正座よりいいように思います。

私は、
座る時は、
血流が悪くならないように、円座のような骨盤に負担の少ないクッションをお尻の下に敷いて、足は伸ばしています。

うさママ

座ってる時はしなくてもいいんですね〜ずっと着けるもの!と思っていたので…(꒪ȏ꒪;)
付け始めたばかりで、きついとか緩いとかまだはっきりわからないのですが、付けてる時はあざにならないように気をつけたいと思います!
回答ありがとうございます!

miku♡

私も最近購入しました(>_<)
妊娠3か月ですが、腰痛がひどく悩んでいたため、初期から産後まで使えるというトコちゃんベルトを買いました(>_<)
しかし、つけて座るとお腹が圧迫される感じがあります。
私が買ったトコちゃんベルトは、座り仕事の人にも効果あり!的な事が書いてあったので、座ってもしんどくないのかなと思って買ったのですが、、
ゆるくしすぎると下にズレてしまうので、付け方が正しいのかよく分かりません(;ω;`)

すずき

そうなんです。
私の場合、お尻がもともとペタンコ(°_°)なので、
姿勢を変えるとすぐズレてきてしまって。。。
通ってる病院はトコちゃんをすすめてはないのですが、
助産師さんが京都の産院に勤めてた経験がある方で、
「ものはピカ1だけど、高いし、京都市内じゃないので、強くてすすめませんけど、お尻が大きくなってしまうの防げるし、買えるなら買って損はない」
と。
使い方も、聞いたら教えてくれるので、使ってます^ ^

体がもともとがっしりしてるので、
産後に、産前以上にブタになるのが耐えられません(T ^ T)

産後のベルトのことも考えたら、産前産後と2個買うのなら、トコちゃん1つの代金は安い、ですよね。どの骨盤ベルト使うか、迷うストレスからも解放されますから。

うさママ

私も少し腰痛があるのと、病院の入院準備用品の中に骨盤ベルトってあったので購入しました。
夫と一緒に付け方の勉強したんですが、難しいですよね(>_<)
座り方も疑問ですが、そもそもの付け方を看護師さんか助産師さんに聞いてみようと思ってます(>_<)

うさママ

私はお尻ペタンコだったはずなのに、気付いたら肉厚になってました(笑)
もっと早くに買っておけばよかった(>_<)
私もトコちゃんを病院で勧められたわけではないですが、使ってる方多いですよね〜!
産後の体型リフォームもトコちゃんベルトで頑張りたいと思います(>_<)笑
今度病院で付け方教えてもらってきます!!

ママ

トコちゃんベルトは腰痛予防ももちろんですが、1番は切迫早産を予防する為のものです。しっかり装置するときは、腰の下にマクラを入れてしばらく骨盤位の状態をとってからベルトをしめます。

骨盤位をとると、赤ちゃんがしっかり上に上がってくれるので。
産院で子宮頚管などが短くなっていないようであれば、それほど問題はありませんが赤ちゃん大きくなればなるほど早産になるリスクはありえます。

また、お仕事中とか決めておられる方もいらっしゃいますが、私は四六時中、寝るときも着用してます。寝てるときは基本動作も少ないですし、骨盤をしっかり閉めてあげるチャンスのようです。
最初は慣れるまで気持ち悪い感じもありましたし、痛いなとも思いましたが、アンダーにつける腹巻きやタオルをかましてみるなどして工夫すれば気にならなくなり慣れてきますよ。

YouTubeにもつけ方のレクチャー動画もありますし、産院の助産師さんは大抵装着方法知っておられるのでぜひ正しいつけ方で頑張って下さいね。

うさママ

トコちゃんベルト付ける時、結構時間がかかるというか手間がかかるものなんだなと思いました(꒪ȏ꒪;)
一応寝るときもトコちゃんしてるんですが、一番効果がある時間なんですね〜!
慣れるまで頑張ります!

うさママ

前の質問にも回答してくださってましたよね!
あれから夫とYouTubeの解説もみました。
ありがとうございました(*^o^*)

miku♡

難しいですよね!!
お腹がまだ出てないので、ここに当たっていいの?ってかんじです(>_<)
私も来週検診の時に聞いてみようと思います♡

うさママ

付け方は理解出来たんですが、本当に合ってるのか不安ですよね!
お仕事大変かと思いますが、腰痛があるとのことですので、お身体お大事になさってくださいね♡

miku♡

ありがとうございます(>_<)
理解ある会社で、体調が悪い日は休ませてもらってます。
うさくん◎さんは、もうすぐ予定日なのですね!
私は11週に入るとこです!
あと少しのマタニティライフ楽しんでください♡

うさママ

ありがとうございます♡
運動しつつ、のんびりと残りの生活を楽しみたいと思います◟̑◞̑

うさママ

グッドアンサーは最初に回答をくださったすずきさんにします。
みなさんありがとうございました!