※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

二人目出産後、混合育児に挑戦したいけど難しいか不安。夜の授乳負担軽減と家族にもミルクを。母乳とミルクの組み合わせは可能か、断乳も心配。混合育児の方法を知りたい。

二人目出産したら、今度は混合で育ててみたい欲があるんですが、混合ってどうやったらなりますか?😅
上の子の時は36週で産んだので、哺乳力が弱かったのと、私もおっぱい痛すぎてストレスで産後1ヶ月しないうちに完ミになりました😂
妹も赤ちゃん産んだとき、混合でいこうと思ってたみたいですが、いつの間にか完母になってた…って言ってて、案外混合って難しいのか?って思い始めてます。
何故混合にしたいのかってゆーと、夜の頻回授乳がしんどい(娘の時は夜0時頃にミルク上げたら4時位まで寝てくれてた)、旦那や娘にもミルクあげさせたい。特に娘はミルクあげるのやりたい✨とヤル気満々です(笑)
なので、昼間は母乳あげて、夕方以降ミルクとか出来たらって思うのですが、そんな事可能でしょうか?
あと、母乳育児になっちゃうと断乳がなかなか出来ないってゆうのもしんどいなーって思って…。
娘はミルクだったからか、離乳食始まったら全然ミルク欲しがらなくなって、私がもう少し飲んだほうが…😅って思う位あっさりミルクも卒業しちゃったので…
正直、ミルクもお金結構かかりますしね…😅
母乳育児無理や…ってなったら今回もミルクでいこうと思ってるので、全然追い詰められる程頑張るつもりは無いんですが…どーなんだろうと思いまして😅混合に出来てる方はどうやって混合に持っていきましたか?

コメント

®️®️

うちの上の子は昼間母乳、寝る前のみミルクでしたが7ヶ月半には卒乳しましたよ。

なので母乳だからやめにくいってことはないです。
子ども次第かと!

夜のみミルク可能ですが、おっぱいは絞ることになるかなと思います。

• みくろ

みくろ

卒乳早かったんですね!
    上の子の時もおっぱいは夜中絞ってたので、そこは大丈夫です😊ありがとうございます。
    希望が持てました✨✨

• 5月13日