※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

食物アレルギーに関する質問です。ラグの上で食事をすることが原因か悩んでいます。小麦アレルギー疑惑がある娘を守るためにもっと気をつけるべきでしょうか。

食物アレルギーについて質問です。

肌バリアが壊れてアレルゲンが肌から侵入し
食物アレルギーになるというような記事を見ました。

アトピーで肌バリアが壊れやすいのは
遺伝で致し方ない。
無知でアレルゲンが侵入するような環境に
いさせてしまったのが原因かと懺悔の毎日です。

日中リビングのラグの上でよく遊びます。
ラグの上にテーブルがあり食事もそこでするのですが
食べこぼし等少なからずあると思います。
掃除機は毎日かけていますが朝1回のみ。
パンを良く食べています。
娘は小麦アレルギー疑惑があります。(検査結果待ち)

私がパンのようなポロポロ落ちやすい小麦食品を食べない、もしくは娘を2階に隔離してさえいれば
小麦アレルギーにはならなかったのでしょうか...。

コメント

おかゆ

うーん、必ずしも皮膚からというわけでもないと思います。
わたしもそのような記事を見たことがありますが、卵は空気中に浮遊しやすいとか書いてました。
強いて言うなら赤ちゃんのお肌をこまめに保湿してあげるくらいの配慮は必要かもですが、それ以外はどうでしょうね?
うちは牛乳アレルギーですが、牛乳浴びさせたわけでもないですし🤣あまり気にしてません。

そんなことより小麦アレルギーをどう改善してあげるかに気持ちを切り替えてみたらいいと思いますよ。今は小さいうちに治療で治りますのでね😊
ともあれ、アレルギー検査、何ともないといいですね✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    牛乳浴びさせたわけでもない..確かにですね🤔
    結果を待ちながらどう改善してあげるかに気持ち切り替えていきます🙌🏻😌✨
    なんともないのが一番ですが😂

• 5月13日
ちゃんなつ

自分のせいで子供がアレルギーに…のお気持ちとてもよくわかります。

うちの息子も生後半年のときに小麦アレルギー疑惑が浮上し、検査したところ小麦に加えて乳・卵もアレルギーがあることがわかりました。いわゆる三代アレルゲンというやつです。

そこから部分除去・完全除去が始まり、小麦と乳は一歳半頃、卵は三歳半で完全解除となりアレルギー克服となりました。

主人がアレルギー体質なので体質的に遺伝した部分もあるのかもしれないのですが、アレルギーがわかったときはわたしも自分のことをめちゃくちゃ責めました。
もっとちゃんと丁寧に保湿してあげてたら…
もっと丁寧にこまめに掃除してたらよかったのかな…などなど。

アレルギー検査で採血するたびに大泣きする息子をみて、申し訳ない気持ちで毎度押しつぶされそうでした。。。

全然回答になってなくてすみません。
でも、1つ言えることは、きっと誰のせいでもないです。
同じ環境でアレルギーになる子もいればそうでない子もいる。
そして、克服できる日が必ずきます!程度によって時間はかかるかもですが、大丈夫です。

• はじめてママリ

はじめてママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    自分で予防線してるだけかもしれませんが、まだ試してないのにうちも結果が三代アレルゲンの予感がしていて...😭

完全解除おめでとうございます!良かったですね😭💓
    そして克服できるんだと励みになりました!!

気持ちに寄り添っていただき、同じような方がいたんだなって読んで心が救われました😌
    全然回答になってなくないですよ!!😳💦
    生後1ヶ月と4歳のお子様がいて大変な中回答してくださり感謝です🥰

• 5月13日