※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女の子が言うことを聞かなくなり、嘘泣きや下の子をいじめるように。幼稚園に行き始めた影響も。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3歳女の子、下の子が産まれてから言うことを聞かなくなりました。今まではほとんど手がかからず、イヤイヤ期もほとんどなくお利口でした。下の子が産まれてからと言うか最近言うことを聞かない、嘘泣きをする、下の子をいじめようとする等私も旦那も怒る事が増えて困っています。
そして女の子特有のおしゃべりがかなり発動していて(笑)話し相手をするのにも大変になっています。
4月からは幼稚園に行き始めました。環境の変化でわがままになって甘えたくなってしまったのかな!?とも思うのですが、、、
同じような状況の方や経験したことがあればお話聞かせてください。

コメント

まま

わがままを言って言えことを聞かずに自分を最大限表現できるって良いことだと思いますよ☺️

きっと満たされていてイヤイヤ期に気がつかないほど手が届いていたんだと思います☺️
愛情たっぷりだったからこそ、下の子に目がいくぶん寂しくて困らせて目を引くんだと思います。
でもそれはママは自分を愛してるって分かって安心しているからこそ出来ることだと思います。

幼稚園ではお利口に頑張ってるんじゃないかな☺️

我が家の上の子もとてもあれました😅
お腹を壊したり吐き戻してご飯が食べられない時期もありました。

なので下の子を預けて2人やパパと3人でお出かけをしたりしましたよ😄
きっとそろそろ下の子はずっと家にいるんだ…と気づき
幼稚園でもどんなものか分かり色んなストレスを抱えてると思います☺️

弟くんはあなたの弟だよ。と教えてあげたり、一緒にお世話をすると良いと思います☺️
うちも自分の妹という認識ができてとても変わった気がします😄

戦力にはなりませんが、泣いてるんだけど一緒に見に行ってみよう!とか、ママと同じ立場で一緒に下の子を見ると気持ちも変わってきます。
自分と弟が同じ立場よりも、自分とママが同じ立場の方が女の子は特に変わるかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    2人で出かける時間も作ったりしているのですが下の子がいると手がかかってしまいます😥
    お手伝いをするのが好きなので同じ立場でしてみようと思います🥰

• 5月13日
  • まま

まま

今はコロナもあったり、色々と難しいですよね🥲

今うちは下の子が2歳になりやっと一緒に楽しく遊ぶことが出来るようになりました☺️
    ずーーっと大きくなったら一緒に滑り台ができるよーとか、一緒に遊べるようーと言う話をして来たので本人も楽しみにしていました😆

また年中になると年少さんの面倒をみたり年長さんへの憧れが出て来て、突然とてもお兄さんらしくなりました😁

上の子は親が見ると2歳くらい大きく見えているそうです☺️
    それを聞いてから上の子をまだまだ小さいんだ…と自覚した記憶があります。
    1年前、ミルクなんて飲んだことのなかった上の子が、下の子の授乳中に抱っこで哺乳瓶でミルクを飲んだりしてましたよ…笑

ママがパパどちらかは、怒らずに共感してあげたり、こんな気持ちだったのかな?〇〇ちゃんがやられたらどんな気持ち?と本人に考えさせてあげても良い年だと思います☺️

姉弟で遊ぶ日が楽しみですね☺️
    長々と失礼しました🥲

• 5月13日