※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

名古屋市の保育料について質問です。市民税は世帯収入で計算され、育児休業前の年収が基準です。詳細が知りたいです。

保育料について

来年、保育園に子供を入れて働こうと思っています。
現在育児休業取得中です。

そこで質問なのですが、私の住んでいる名古屋市は、前年度の市民税額で保育料が決まるとありました。

この市民税は年収より計算されますが、この年収というのは、主人のもののみなのでしょうか?それとも私のも合計した世帯収入でしょうか?

また、私も含まれる場合、2年間育児休業を取得しているのですが、取得前の働いていたときの年収で計算されますか?それとも育児給付金の合計より計算でしょうか?

市役所に行ったのですが詳しい人に当たれず、聞くことができませんでした💦
お分かりになる方いらっしゃれば教えてください🙇‍♂️

コメント

ぽむ

世帯収入というよりは、旦那さんの収入に対する税額+奥さまの収入に対する税額
で、決まります。
なので、まあ世帯収入と思ってもいいですが
旦那さん400奥さま400の800と
旦那さん700奥さま100の800では保育料は同じではないです。

2022年の4月~9月は2020年の
2022年の10月から一年間は2021年の収入で決まりますよ。

上のお子さんは年少になるので、無料ですよ。

• ぽむ

ぽむ

名古屋市は二人目は未満児でも、無料か半額みたいですー!

• 5月12日
  • なな

なな

2人目から安くなるとは知っていましたが、無料や半額など詳しくは知りませんでした💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️

• 5月12日
sun

世帯収入です。
なので今年は保育料安いかもですが今年働くなら来年上がります。
上のお子さんは来年から3歳児なので無償化ですが!

• なな

なな

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    また市役所にも行っていろいろと聞いてみます💦

• 5月12日
ママリ

合計した額です。
育休前とかは関係なく、対象の時期の住民税からになります。

• なな

なな

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    また市役所にも行っていろいろと聞いてみます💦

• 5月12日