※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

幼稚園のプレ掛け持ちで悩んでいます。第1希望の園は落ち着いて楽しく、第2希望の園は娘が飽きてしまいイヤイヤする様子。プレの様子から入園後の大変さを考え、掛け持ちを続けるべきか悩んでいます。

幼稚園も激戦区なのでプレ掛け持ちしてます。
早くも掛け持ちを辞めようかと悩んでます。

長いです💦
お時間ある方悩み聞いてください〜😭

①第1希望の園(A園とします)
プレ週1
入園したらのびのび園
プレは意外にきっちり。
子供に自分のことをやらせることも多いけど、製作が多かったり、子供の個性を大切にしてくれる。
1クラスが少人数でアットホーム、先生の目も行き届く

②第2希望の園(B園)
プレ月2
踊ったり遊んだり、内容は濃くて楽しい
「みんなで一緒に」がモットーで、身につけさえすれば小学校でも慣れるのが早い
プレの人数が多く、何をするにも並んだり待ったりする時間が多い
入園するのにプレの優遇があるので、当初はA園に入れなかった時のための面接の資格を貰うためのプレ

第一希望であるA園がプレの優遇が無く、入園の試験の際集団生活に慣れていると有利であること、
また最初のうちはまったく特徴が違うA園とB園を比較したくてプレの掛け持ちを決めました😭

ですが、B園にすでに付いて行けてません💦

B園は座って先生のお話を聞いたり待ったりする時間が多く、娘は途中で飽きてしまってイヤイヤ勃発してます😭

初回もそんな調子で、たまたまそんな日だったんだな〜くらいにしか思わなかったんですが、2回目の今日も同じような感じでした。

例えば「今日はみんなで壁にお絵描きをしよう!」となっても、まずは先生が作って来てくれた紙芝居を見て座って説明を聞く、トイレに行くにも手を洗うにも“みんなで”なので、列を作って順番を待つ。

娘は最初こそ楽しんでますが、途中から飽きて部屋中歩こうとして私に止められて反り返って嫌がったり、機嫌を損ねてそのあとの手遊び歌もダンスも嫌がり、もはや上履きもマスクも全部イヤ!になります泣

プレですでにこんな調子じゃ入園したらもっと大変だし、どうせ入園しない園のプレに通っていても仕方ないかな、もう辞めちゃおうかなと思う反面、ここでもう少し成長が見られたらなと思う気持ちもあります。

A園のプレは結構椅子に座って手遊び歌をやったり先生が絵本を読んでくれたりする時間がありますが、集中して楽しくやってます。
まだどうしても後半は集中力も切れちゃいますが、何とか最後までみんなと同じことができます。

皆さんならもう少し掛け持ちを続けますか?😭

B園はプレの最後に園庭遊びで締めますが、もはや園庭にいる魚を見るとき以外ずっとグズってます笑
家に帰ってからも「おさかな!ごはん!あげた!」と魚のことしか言いません😂

ご批判やお叱りの言葉はごめんなさい、今回は無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃこ

第1希望でもないし、もう一度だけ行ってみてやっぱり無理そうなら辞めます😅

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    結局そこですよね💦
    私ももう辞めちゃおうかなと思ってます。
    ただまだ2回しか行ってないのに見切りを付けるのは早いかなーというところと、プレの優遇がないA園に早々に絞る勇気が出ずにいました🥲
    とりあえずもう1回行ってみます💦

• 5月12日
なぴ

うちの子も片方のプレはひっくり返ったりはしりまわったりひどいです。笑
7ヶ月行ってますが集団には全く慣れてないです😂💦

ギリギリまで様子見るのもありかと!^ - ^

• mari

mari

同じような様子の方がいらっしゃって嬉しいです🥲
    プレによって違うの何ですかね😂?
    これが合う・合わないなんでしょうか…🤔

2つ行けばより集団に慣れるってわけでもないんですねぇ😭
    とりあえず前期は掛け持ち続けてみようと思ってましたが、元々月2と頻度も低く、あと数回で変わる気がしなくて心折れかけてました😂

まずはあと1回行ってみます🥲
    そしてもう1回、あと1回とギリギリまで頑張れたらと思っています…笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

合う合わないありますよね。
私も4園行きましたが、初回で楽しくないな~合わないな~って思った幼稚園はプレ行くのを辞めました。
まさに座ったりお話を聞く時間が長くて、子供達もそれについていける子ばかりの幼稚園でした。

B園の代わりになる他の幼稚園ってないですか?
もしないなら激戦区との事なのでB園のプレ継続します。
でも他の幼稚園あるなら辞めます❗

• mari

mari

前回は「今日機嫌悪いな」くらいにしか思わず気付きませんでしたが、今日「これが合わないってことなのかな」と思いました😭
    早々に判断するのもありですよね…🤔

幼稚園自体は周りにまだいくつかあるんですが、入園を見越して考えるとA園とB園が距離や条件の面で現実的でこの2つに絞られました😭
    (他は入園しても延長保育が短い、親が主体のイベントが多いなど)

ひとまずもう少しだけ…と思って続けてみようと思います🥲
    親身にお答え頂きありがとうございます😢

• 5月13日
やこ

息子が去年プレで、今年から年少に通ってます☺️

うちも第一希望の週1プレに入れなかった時の為(入園はほぼプレ在園児や兄妹優先枠で埋まり、プレも抽選の可能性あり)と、タイプの違う園を比較したくて、月2プレの園(優先なし)と2つ掛け持ちしてました😊

第二希望の月2の方は最初から落ち着きがなく座っていられなくて、歩いたり窓の外ばかり見てましたね😓
注意するとイヤイヤだし、手遊びや体操、先生の話や絵本も聞いてないし、ひたすらマイペースに自由😭笑

マイペースなのは同じものの週1の方は全然違くて、こんなに違うもの⁉️と驚きました😳💦
毎回そうだったので、どうも月2の方は息子には全く合わなかったようです😅

その幼稚園の先生や、プレの感じ、ママたちのタイプというか雰囲気?が私自身にも合わない、なんか違うなぁと思ったのもあり、結局4回ほど行っただけで辞めました😂

ある意味、月2の方が息子は自分らしくいられる?気を張らずに過ごせているのかも…とか、もう少し行けれぼ変わるかな?成長するかな?と私も思いましたが💦
やはり幼稚園は集団生活なので、慣れとはいえ最初からちゃんと座ってたり話を聞けたり、泣きもせず嫌がりもせず最後まで過ごせている所の方が良いんじゃないかなと🤔
そんな様子が息子にも合っているという証だろうと信じて❣️

でも悩んでいるならギリギリまで、気が済むまで、掛け持って様子見ても良いと思います😊✨
私は耐えられませんでしたが(笑)

あとは娘さんの気持ちや様子も気にしてあげてくださいね😣
ただでさえ月2回プレでしか行くことのない慣れない場所と環境な上に、そこに行く度に結果的に嫌な気持ちになるというのも、かわいそうというか負担やストレスになるかもしれません💦

• mari

mari

今年ご入園されたんですね❤︎

とても参考になります…!
    まさにうちの今の状況と同じです😳
    注意するとイヤイヤで余計やらなくなるし悪循環で…🥲

私も同じで、慣れたり成長する過程で段々と出来るようになるのかな、、という理由で悩んでいる段階ですが、おっしゃるように結局これが合う・合わないの違いだとしたら合う園に絞るのもアリかもしれないなと思い始めました🤔

確かに慣れもそうですが、最初からできる園が結局娘も私もストレス無く通えるし合ってるのかもしれません👀
    そして私も耐えられる気がしません笑

娘が1番ストレスですよね😭
    好き放題野放しにするわけにもいかないし、どうしても注意したり無理矢理やらせるような形になってしまうので…
    ありがとうございます😢
    ひとまずもう一度行って、判断しようかと思います🥺

• 5月13日
はじめてのママリ

前の投稿にすみません、、!🙇‍♀️
まさに今プレでうちの子がこのような感じで掛け持ち迷っています、、その後どうされましたか??🥺

• mari

mari

こんにちは☺️
    プレ=入園を見越してのことですし迷いますよね💦

結局うちは掛け持ちはひと月くらいで終わって、本命の園のみに絞ってしまいました😂

本命じゃない方の園は結果的にプレも合わず、イヤイヤ真っ盛りだったのもあって頑張れなくて(私が笑)早々に辞めてしまいました🫣

結果本命の園に入園して今2年目ですが、先生も園の方針も最高だし、娘は仲良しのお友達もたくさんできて楽しく通っています。
    でも比較対象があったからこそ本命の園の良さがより際立ったので、短い期間でしたが掛け持ち自体はしてよかったと思っています😊

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださってありがとうございます✨うちも二つ掛け持ち始めたのですが、どちらも多少はぐずったり歩き回ったりするものの、一つはうまく取り組めているのですがもう一つはもはや外に出ていく勢いでして😂これがいわゆる合う合わないなのかな?と感じておりました。

掛け持ちしているのは家から5分と近いのが理由で、そこが合えばラッキーという感じでした笑 でもやや勉強系なのでやはり座る時間が長くのびのび系の方が娘には向いてそうだなと思っていたところでmariさんの投稿を見かけ質問させていただきました!娘さんいま楽しく通われてるとのこと素敵です💓大変参考になりました!うちも早々に辞めることになりそうです(笑)ありがとうございました😊♪

• 4月26日
  • mari

mari

娘と状況が似ていますし、悩むポイントも同じでお気持ちよくわかります🤣笑

園が近いのは実際助かることもたくさんあるんですけどねぇ😭
    でも短い時間や少ない回数でも合わないものは合わないって感じますよね🤔

プレで雰囲気には慣れていたはずの のびのび園ですら、年少として入園するとまた新しいことに慣れるのに精一杯だったので、これでお勉強園にしていたら相当大変だっただろうなと身に染みて感じました🫣💦

娘さんのことを1番近くで見ているママの直感も大事だと思います✊
    プレの時間が娘さんにはもちろん、ママにとっても楽しく幸せを感じる時間になるといいですね💓

応援しています😊

• 4月26日