※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

夫の借金について、督促状が届き心配。夫の未納が発覚し、他のクレジットも督促。夫の携帯で借金の状況を知り、どう対処すべきか悩んでいる。第一子を出産予定で、解決したい。母に相談するか、夫と話し合うべきか。

夫の借金について

以前から夫宛にdカードから封筒が届き
督促と書いてあるのが気がかりでした。
夫はいつも封筒を開けずにクローゼットにしまうので
先日夫に内緒で開封したらクレジット未納が発覚。
どう話し合いをするべきか迷ってる間に
違うクレジット会社からも先日督促状が届きました。
これは確実に借金をしていると思い夫の携帯を見たら
プロミスのアプリも入ってるし義母にお金を
借りて代わりに支払いに行ってもらっているLINEを
見てしまいました。正直どうしたらいいか分かりません。
夫と話し合いをするべきか、見ないふりをするべきか?
私としては一度実家の母に相談しようかと思ってます。
今年の8月に第一子を出産予定です。出産する前に
出来れば解決したいのが本音です。
同じような経験がある方、ない方でも大丈夫なので
皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。

コメント

pukky

これから赤ちゃんを迎えると言うのにそれはとても不安ですよね。

実母に相談するのもいいですし、ご主人にもちゃんと問い詰めましょう!

お金にだらしのない人は信用も失いますよね…

ママりん

ごめん、見ちゃいけないとはわかってたけどこれは見過ごせなかった!
って言って問い詰めますね。
総額いくらかまずハッキリさせます。
全てスッキリさせた上で出産したいですよね💦

なる

結婚してから夫の借金発覚しました。その時は好きだった&妊娠していたのもあり問い詰めて一緒に返していこうとなったのですが、その後ドンドン借金が出てくる、夫実家からのお祝いも使い込み、実家からの借金が発覚したので夫の両親と私と夫で話し合い借金返済しています。
借金した理由やどうにもならなくて借金が膨らんでる場合もあるので一度、旦那様と話し合われてはどうでしょうか⁇
旦那様の態度によっては信用情報を取り寄せた方がいいと思います!

私は今も夫のことは信用してません。

青りんご🍏

旦那さんとしっかり話し合いをするべきだと思います。
私なら問い詰めます。

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

話し合いをしないと何の解決にもならないです😭なので、「督促って書いてるのが気になって開いてしまった」と言って、正直に話してもらった方がいいと思います。わたし的にはスマホを見たことだけは黙っておいた方が良いのかなと思いました💦

ママリ

私も結婚してから旦那の借金が発覚して、話し合いしました!💦
くれぐれも、問い詰めたりキレたりしない方がいいです!
場合によっては逆ギレされたりしますし、きちんと全て話してくれない可能性もあるので。。
あくまで、封筒 見ちゃったんだけど本当のこと話して欲しい!って感じで、もし借金あるなら一緒に頑張りたい!とか、そういう前向きな話し合いの方が、旦那さんも素直に話をしてくれるかと思います💦(離婚するつもりなら別ですが)

いくらあるのか、何社から借りているのか、など細かく聞いて、その上でCIC等で信用情報を開示してみた方がハッキリすると思います💡
うちはそれで、旦那も忘れていて催促の来ない未納金がある事も分かり、結局 自営業だったので一年で300万の借金全て完済できましたが、かなり大変でした💦

それに、完済から5年?7年?は旦那名義でローンなどが組めないので。。もしマイホームや車のローン組みたいとか予定があるなら、早めに解決しないと後で更に揉めると思います!😣💦

• ママリ

ママリ

私も携帯を見たことについては、ひとまず伏せておきます💦
    実家の母に相談したところで、どうにもできないし不安を煽るだけなので、例えば実母が借金の分を全て立て替えてくれるとかなら話は別ですが…そうでないなら、余計な心配かけたくないので、実母にも黙っておきますかね💦あくまで夫婦間の問題ですし。。

私も妊娠中だったし、お金の心配ってすごくシンドイし心削られるので、お気持ちとてもよく分かります💦
    焦る気持ちもありますが、まずは冷静に旦那さんと話し合いをしてこらからどうするのか考えるのが良いと思います!💡

• 5月12日