※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

投資信託と外貨建て保険で悩んでいます。家族構成や保険加入状況、積立状況を説明し、どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

外貨建て保険にいれるか、投資信託をするか悩んでいます。

夫34歳会社員
妻34歳フルタイムパート
子ども5歳、2歳
生活防衛費700万あり。
住宅購入済み、しばらく車の購入もなし。(地方住みの為車は必需品で2台所有しています。)

長女出産時に終身保険(学資目的)300万のものに既に加入しています。

次女の時には加入していませんが、子ども達の学費にまわせるまとまったお金が300万あります。

積立ニーサは既に満額しているので特定口座の積立投信で月々預けるか、外貨建の保険に加入するか迷っています。

投資や保険に詳しい方、ご意見いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら教育費の形成であれば特定口座で投信を毎月積立します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は金利があまり高くないので、海外株の投信で積み立てたときと、かなり差が出ると個人的には思います😩

• 5月12日
  • はる

はる

コメントありがとうございます!!

特定口座での投信気になってます!!
    投信する場合、月々いくら位にするのが良いでしょうか🥺??

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資額300万円でお考えですよね?😊毎月25,000円〜30,000円くらいにして10年程度は積み立てられるように設定します。もし途中で暴落するようなことがあれば、同じ銘柄を少し金額多く購入するのも一つだと思います😊

• 5月12日
  • はる

はる

はい!投資額300万で考えています。

やはり長期で積立てるのがよさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
はし

Jr.ニイサは検討されましたか?

• はる

はる

Jr.ニーサ、手続きが面倒くさそうだな...と少し懸念しておりました😅

特定口座で運用するより投資額を増やして2023年までジュニアニーサで2人分満額運用する方がよいでしょうか🤔

• 5月12日
  • はる

はる

• 5月12日
まーぼー

外貨建て保険やってますが、うーん、、って感じですよ。
外貨で受け取って相場見て円転するつもりですが、金利良いとしても払い込み上回れるかわかんないですもんね。やっぱり保険屋さんに上手いこと言われてそのときは納得したのですが。
今やるなら積み立て投信かなー
でも投信も向き不向きありますよ。
投信やるなら株やったほうがいいです。

• はる

はる

外貨建てされてるんですね!
    その時の金利などもありますよね💦

投信も向き不向きあるんですね😭

株は本当に無知で😱調べてみます!!

• 5月12日
青りんご🍏

学資目的ならジュニアNISAにします。今からやっても一人240万買付出来るので。
利益が非課税なのはとても大きいと思います。私も三男だけジュニアNISA開設する予定でしたが、今の上の子2人分も開設申請中です。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

特定口座で積立投信するより、ジュニアNISAの方がいいと思います。税金で持っていかれない分手元に残る利益が増えます🙆非課税枠はフル活用した方がいいです!

• 5月12日
  • はる

はる

確かに税金でとられることを考えると特定口座で積立するよりジュニアニーサで積立した方がいいかもしれないですね!!

ジュニアニーサ調べてみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月13日