※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
妊活

妊活中の38歳女性が、流産の悲しさと周りの妊娠報告に苦しんでいます。前向きになれず、妊娠報告を聞くと辛くなり、自分の不妊を悔やんでいます。夫とのタイミングが合わず、生理がくるたびに落ち込んでいます。前向きになる方法を知りたいと相談しています。

流産の悲しさと周りへの羨ましさとで前向きになれません。
(長文で申し訳ありません。)
ひとりめを妊活中の38歳です。(もうすぐ39歳です。)
今年2月にはじめての妊娠で不全流産を経験しました。
それ以来、周りやテレビから聞こえてくる妊娠報告が辛くて仕方ありません。とってもおめでたいことなのに、その人たちのせいではないのに、全然喜べない、むしろ悔しさとか、空しさとか、そんなどろどろした感情しかでてこなくなってしまいました。

通っていた産婦人科の先生から、妊娠はしてるけど、この週になっても胎嚢しか見えないし大きくなっていないから流産ですと言われた翌日、職場の方がみんなの前で妊娠報告をしました。まわりのみんなから祝福されて幸せそうな笑顔と空気が刺さるようで辛くて、逃げるように隠れるように、仕事を1週間ほどお休みしました。今もだんだんお腹の大きくなっていく彼女と一緒に仕事をするのはほんとうに辛いです。
ちょうど同じくらいに妊娠した芸能人の方の妊娠報告も、順調だったら自分も…と、ありもしないことを考えて辛くなってしまったり。

基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ってタイミングをとったりしていますが、夫も転勤し疲れていてなかなかタイミングがとれません。自然な形でと思っている夫にはなかなか強く言えず、今月も近いうちに生理がきそうです。インターネットで読んだどこかの記事に、『生理がくる度に、不合格をもらったような気持ちになってしまいます。』というのがありました。今まさにそんな気持ちです。そして、色んなところから入ってくる妊娠報告を全然喜べない、こんな心の狭い人のところには赤ちゃん帰ってきたくないだろうなぁ…って思ったり、短い間だったけど私をお母さんにしてくれたのに、私は全然順調ではなかったので、夫以外には誰にも話しておらず、隠していなければならなかった我が子にも、申し訳ないなあとずっと思いながら過ごしています。

前向きにならなきゃと思うけどできないときって、どうしたらいいのでしょうか。。。
もし、同じように辛い思いをされた方で、こんな風にしたよ、とお話してもいいよと言ってくださる方、聞かせてください。

みんなそれぞれ悲しさとかつらさとか、色んな気持ちを持ちながら過ごしていると思います。そして、妊娠されてる方も数えきれないくらいの心配や不安を乗り越えて赤ちゃんに会えるまで、色んな思いをしながら過ごされているんだと思います。
悔しさとか羨ましさとかを乗り越えて、いつか私も、心からの笑顔で素直に、おめでとうございますって言えるようになれたらいいなと思っています。

長文ですが、読んでくださってありがとうございました😌

コメント

はじめてのママリ

お気持ち、とてもわかります。
流産を経験しましたが、未だに、周りの妊娠報告、芸能人の妊娠出産報告に素直に祝福できないです...
よく、流産を経験された方の子が、忘れ物を取りにお空に帰ったなんて話を聞きます。

どうか、赤ちゃんが元気に帰ってこれますように😌

• ふくちゃん

ふくちゃん

心あたたまるコメントありがとうございました。カラカラの心にじんわりとしみました。
    ママリさんも流産経験なさったんですね😢お辛かったことと思います😢
    忘れ物を取りに…きっと私たちの赤ちゃんも取りに帰ったんですね😌
    また見つかったら、もどってきてくれると信じて、前を向いて過ごしたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

たぶん同学年です。私も最近流産しました。妊活2年です。
お気持ちとっても分かります。妬み、嫉妬、もう酷い自分です。こんな自分じゃ赤ちゃん嫌だったよね、って思っています。

流産後初めての生理が来てから少しずつ気持ちが落ち着いてきました。水子供養してお坊さんからお話聞いて落ち着いた、というのもあるかもしれません。

そして今は生理2回目待ち中でそれが来たら妊活開始するつもりです。
それまでは自分の身体のメンテナンス期間と思い、鍼灸行ってみたり、サプリ飲んでみたりしてます。

涙が枯れる事はありませんが、お空から見ていてくれてる気がして穏やかに過ごそうと思っています。

• ふくちゃん

ふくちゃん

コメント、ありがとうございました。
    前をママリさんもお辛いことがあったのに、ご自分の経験をお話ししてくださったことや、他のみなさんのコメントもあり、私だけじゃないんだなって、前向きな気持ちになっていけているような気がします。
    悲しさは忘れることはできませんが、いつきっとまた会いに来てくれますよね😊
    ママリさんのところにも、そして私のところにも、赤ちゃんがまたやって来てくれますように🍀✨

• 5月13日
つー

お気持ち痛いほど分かります。
何年も不妊治療をして、やっときた初めての妊娠が流産でした。
芸能人や周りで妊娠がしたことを聞くと、なぜ私達のところには赤ちゃん来てくれないの?と、悲しみと、後悔(もっとああしてたら流産しなかったんじゃないか)と羨ましさでドロドロした気持ちになり、そんな気持ちになる自分に自己嫌悪していました。

私は流産は一定の確率でおこると聞き、自分の行動のせいではないと思うようになりました。
ドロドロした気持ちへの自己嫌悪については、そんな気持ちになってもいいじゃん、と割り切ることにしました。
そうすると少なくとも、後悔で自分を責めるのと自己嫌悪する時間が少なくなり、私にとっては少し楽になりました。

• ふくちゃん

ふくちゃん

この気持ち、わかってくださって嬉しかったです。心あたたまるコメント、ありがとうございました。
    私も、ああしておけば、とか、これをしたからダメだったのかな、とか、後悔いっぱいしました。どろどろした気持ちも自分の心なんですよね😌無理に抑えたりしなくていいんだ、って、気持ちが楽になれたような気がします。

• 5月13日
めも

私も稽留流産で手術を経験しました。
正直今でも何人も簡単(そうに見える)に妊娠する人、何事もなく順調に出産までいける人が羨ましいです。
初期からの切迫流産もあり、ただただ不安しかないマタニティライフでした。

私は保育系の仕事だったのでふくちゃんさんとはまた違った理由ですが仕事は辛かったですね。
妊娠出産報告も同じく芸能人にすら嫉妬するレベルでした。
でも羨ましい気持ち、妬ましい気持ち、そんな自分が嫌になる気持ち、全部妊活には必要なもの、と本に書かれてあって少し安心した覚えがあります。

流産が分かってからはもう妊娠できないかもしれないと養子縁組について調べもしました。
妊活も半年する気になれず、体を休めると自分に言い聞かせてただ気持ちを落ち着かせていたように思います。
結果的によかったのかもしれませんが…。

まだ3ヶ月経たないくらいですよね、やっと体が落ち着いたくらいでしょうか。
私のメンタルはまだまだの時期でしたよ。
お仕事、辛かったら異動やお休み、辞めてしまうのも手だと思います。
私が同じ状況なら逃げてしまいそう…。

ふくちゃんさんの吐き出されたお気持ち、全くおかしいものじゃないですよ。
赤ちゃんはそんな一部分だけをみてお母さんを選んで来てくれるわけじゃないと思います。
私の黒い気持ちも、誰にも言えないけど相当なものです。
私もママリでたくさん聞いてもらいました。
私だけじゃないんだって安心したものです。
気にするななんて無理ですが、赤ちゃんを心から望む人なら誰もが持ち得る感情なんだって思って下さい。

私は重度のつわりもあり、流産後は美味しいものをたくさん食べたり、主人と好きなドライブをよくしていました。
考えるななんて無理なので、赤ちゃんやこれからの妊活についても頭をよぎってました。
私は少しずつ少しずつ、また赤ちゃん欲しいな、頑張れそうだなと思ったときから妊活再開できました。
ゆっくり、焦らず気持ちが整うのをもう少し待ってみてもいいのかなと思いました。

• ふくちゃん

ふくちゃん

あたたかいコメント、ありがとうございました😌
    今朝読ませていただき、元気をもらってお仕事に行きました。これでいいんだって、私だけじゃないんだ。って、心強い気持ちにさせてもらえて、お話させてもらってよかったって思いました。
    今日、先日産休に入った後輩が昨夜出産したそうで、おめでとうムード一色の職場でしたが、めもさん始めみなさんのあたたかいコメントのおかげで、自分を責める気持ちは前よりも少なかったように思えました。
    少しずつ、ゆっくりと、焦らずに妊活続けて行きたいなって思いました😊
    ありがとうございました。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も20歳のとき流産を経験し凄く悲しかったです。ずっと泣いて妊婦さんや赤ちゃんを見るとトイレに行って泣いたり、、仕事中もふっと思い出して泣いたりとにかく気の済むまで泣いてました。友達の妊娠も喜べずでした。時間が解決してくれると無理矢理奮い立たせました。今は2人子供がいてますが流産したのが12月で2人とも12月産まれなので戻ってきてくれたのかなって思ってます。無理に前向きにならなくてもご自分のペースでゆっくり前に進んでください。

• ふくちゃん

ふくちゃん

心あたたまるコメント、ありがとうございました😌返信してるところで途中で消えてしまって遅くなってしまってすみません。

ママリさんもお辛い経験をなさったんですね😢お話を聞かせてくださってありがとうございました😌
    辛かったり、悔しかったりするのは私だけじゃないんだな、って、自分のペースで焦らずに赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちたいなって思います。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんたちが、元気にすくすくと大きくなってくれることを祈っています😊

• 5月14日

文章からとても優しい方なんだと伝わってきました。
人の話聞いてドロドロな感情でいいんです。それは決して悪いことだと思いません。
占い師でもなんでもないけど絶対ふくちゃんさんの所に赤ちゃん必ず生まれてきてくれる気がします!!
👼
ふくちゃんさんの幸せ願ってます!!

• ふくちゃん

ふくちゃん

とっても優しいコメント、ありがとうございました。他のみなさんのコメント同様、カラカラの心にじーんとしみました😢
    年齢のことも気になってタイムリミットを勝手に決めてしまって焦ったり、人と比べてどろどろした気持ちになっていました。
    結婚ものんびりでしたので、きっと赤ちゃんものんびりやってきてくれるのかなって思いながら、その子のいいタイミングで戻ってきてくれるのを待ちたいなって思います😊今月と来月は一旦、基礎体温とか、排卵検査薬とかから離れてみようかな。
    ほんとうにありがとうございました😊

• 5月18日
ふくちゃん

みなさま、ほんとうにあたたかいコメントをありがとうございました。
すべての方をグットアンサーにさせていただきたいのですが、できないようなので、たくさん悩みました。
同学年で同じ経験をされたママリさんにさせていただきたいとおもいます。

みなさまのお子さまがすくすくと大きく育ってくれますように、そして、今妊活をされているみなさまのところに、赤ちゃんがきっときてくれますように🍀

ふく、より。