※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
ココロ・悩み

隣の小学1年生Mちゃんが勝手にうちに出入りして困っています。親に注意してほしいです。

家は建て売りの分譲住宅地でして、4軒先のお宅のお子さんについて悩みがあります。その子の名前をMちゃんとします。Mちゃんは小学1年生です。

何度かうちの子とMちゃん、その他のお宅のお子さん(2歳〜3歳)と家の庭や周りで遊んだことがあるのですがそれ以降度々Mちゃんが1人でうちに来て勝手に庭に入っておもちゃを探してたり、外水栓の水を出してうちの外用タオルを濡らして遊ぼうとしたり。その前は誰も居ない我が家に来て勝手にバケツを出して遊んでいたそうです。(Mちゃんのお母さんが夕方に訪ねてきて謝罪されました。)
つい先日は暑かったのでリビングの窓を網戸にしてレースカーテンをしてたら勝手に庭に来て網戸を開けレーカーテンを開けて部屋の中をジロジロ見られました。たかが子供のすること、と思うのですがあまりにもズカズカやって来るので最近はちょっとMちゃんのことが苦手になってきています。おもちゃや道具などせめて「貸して〜!」とか「お庭で遊んでいい?」とか言ってくれたらまだ気持ちも違うのですが…。親は何やってるの?と不信感でいっぱいです。Mちゃんのお母さん、お父さんともに会ったことあるし会話もしたことあるのですが普通のご夫妻に見えました。でも家から勝手に1人で出てきて他人の家で勝手に遊んでいるのに気付いているのならご家庭でキチンと説明して欲しいです。何度も何度もとても嫌な思いをします。隣に小学1年生のお子さんいましたがその子は勝手に入ってきたり全然なかったです。私が過剰なだけですかね?Mちゃん本人に言っても伝わらないような気がします。やはり親に言って注意してもらうしかないのかな?とてもストレスです💦

コメント

ママリ

うちの子も小学一年生ですが、まだまだ一人で他所のお宅へ行かせるなんて考えられないです💦
勝手に敷地に入られるのも嫌なのに庭で遊ぼうとするなんてストレスでしかないですよね💦
親御さんに伝えていいと思います😥

• ちーち

ちーち

そうですよね💦今度また1人で来ることがあったら親御さんに伝えてみます( ; ; )

• 5月12日
ふうしゃ

1度謝罪されてるのであれば
もしそういう事をこどもが
やってると知ってるならば
謝罪される親御さんではないかなと思います。

なのでご存知ないのかなと思います💦

家から出て、一緒に遊んでる、もしくは友達の家に行ってるとしか思ってなくて
ちーちさん宅で勝手に
遊んでいるなど思ってないんじゃないですかね?😭

1度、Mちゃん自身に
人のお家には勝手に
入っちゃダメだよ、
遊ぶ時はちーちさんのお子さんがいる時に一緒に
遊ぼうと言ってからに
しようね。

と一言言います💦
それでも聞きそうになければ
親御さんに伝えますかね😭

• ふうしゃ

ふうしゃ

時代かもしれませんがわたし(28)が小一の時は親には
    言ってましたが1人で
    遊びに行ってました💦

Mちゃんも遊びに行くとは
    言ってるかもですがちーちさん宅に行くとは言って無いかもですね🥺

• 5月12日
  • ちーち

ちーち

すみません💦間違えて下に回答してしまいました💦
    今度は勝手に人のお家に入っちゃダメだよ、と伝えてみます✨それでもダメなら親御さんに言ってみます(>_<)

• 5月12日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

そこまでだともう親御さんに直接お話していいと思います💦

よくうちのお庭で1人で
    遊んでいることが多くて
    何かあった時に責任が
    取れないから
    Mちゃんにもちーちさんの
    お子さんがお外で遊んでいる時に一緒に遊んでほしいと
    頼んでみてはどうでしょうか?😭

わかります、わたしも
    さすがにそこの善悪は
    分かってました🥺

Mちゃん自身にも伝えて
    改善なければ親御さんに
    はっきり伝えられていいと思います、頑張ってください😭

• 5月12日
  • ちーち

ちーち

ご近所さんなので対応難しいなぁと頭を抱えていました😭
    教えて下さったように親御さんと本人に伝えてみます❗️ありがとうございました✨

• 5月12日
ママリ

さすがに、親御さんに伝えたほうが
いいかなーと思います💦
勝手に庭に入って網戸まで開けるなんて
ちょっとやりすぎです😥😥

• ちーち

ちーち

そうですよね💦あまりにも普通にサラッとやられるので私の方がおかしいのかな?と分からなくなってました💦
    親御さんが着いてきて見てる時もあるのですが口で簡単に注意するだけであまり止めてくれたことないです(T_T)
    子供だからという気持ちが何処かにあるのかな?と感じてしまいます。今度またあったら親御さんに言ってみますね!

• 5月12日
✳︎まるみ✳︎

普通に叱っていいと思います!
うちもお隣の子供同時2,3歳なのでお互いしょうがないって感じですが、
変に気を使いすぎず
触って欲しくないもの、入って欲しくないところは優しくですが注意してくれます。(母すぐに謝ります笑)

• ちーち

ちーち

2,3歳なら仕方ないと思うんですが、小学校一年生でもそういう感じなんですかね??(T_T)
    ウチの子もウロウロするので人のお宅の庭に侵入しようとしたりするので必ず未然に止めてます。小学校一年生ともなると親もなかなか付きっきりは無理だと思うのですが、私が親ならそういうことをしてると気付いたらキツく言い聞かせるのにな…と思ってしまいます💦それでも言うこと聞かないのかもしれませんが(>_<)
    網戸開けられた時も親がいないのウチの旦那が外へ出て対応していて「Mちゃん、虫が入ってきちゃうから網戸開けないで!」と注意してましたが「見てるだけ〜」とすぐには止めてくれなかったです💦

• 5月12日
  • ✳︎まるみ✳︎

✳︎まるみ✳︎

それは気になりました😞
    小学生くらいはさすがにわかると思いますよね…て言うか、自分の子供だったらこっちが気まずいです🙁
    私だったら結構ハッキリ怒ってその子自体に冷たくして来ないでオーラ出しちゃうかもです…🤭
    もし親なり大人がちゃんと怒ったりしててもダメならMちゃんの発達心配します…

• 5月12日
  • ちーち

ちーち

近所に小学校のお友達とかいてくれればいいんですが、いないようでいつも1人で遊ぶか親と遊んでいるようです。私も網戸を開けられた時はギョッとして「え?なに?どうしたの?」とかなり引きつった顔をして言ってしまったけど本人はまるで気にする様子なく😂空気を読むの苦手なのかな?と思うので今度はハッキリと目を見て言ってみます。遊ぶ相手がいないし、親もあまり相手してないようなので構って欲しいんだろうなとは思うのですが、ウチも自分の子供で手一杯です💦

• 5月13日
ちーち

謝罪の後にまたうちに来て庭で飛び跳ねたりバケツやタオルを手に持って、外水栓から水出して遊んでいてお父さんが後から追いかけてきて「Mちゃんダメだよ💦」とは言っていましたが言うこと聞かず、私も車で出かける前だったのに連れて行ってくれないので10分くらい予定が遅れてしまいました。Mちゃんがお家を出てウチに来ること多いので家にいないとなるとウチにいる確率は高いと思うんです💦結構うちの子がお昼寝している時に来ることが多いので「Mちゃん、〇〇が今お昼寝してるから起きてる時に遊びに来てね。」とは伝えたりしています。
私も34歳なので小学校低学年の時に1人で友達の家に行ったりしてたと思いますが、無断で何か使ったり庭で遊んだりはしてなかったです。
今度からは勝手にお庭やお家に入っちゃダメだよ、と伝えてみます(>_<)