※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夕寝について相談です。お昼寝が短いため夕方に寝てしまうことが多いです。眠そうでなくてもお昼寝を促すべきか悩んでいます。リズムを整えたいと考えています。

先日2ヶ月になりました。
夕寝をしてしまうことで相談です。

眠るのが得意じゃないのか朝寝〜昼寝で3時間くらいしか寝ません😓30分で起きたりの細切れ睡眠です。授乳から次の授乳まで起きてるときもあります。そのせいか夕方17:00すぎにグズグズしだし、あやしていると夕寝してしまうことが多いです。19:30〜寝かしつけをしたいので、夕寝してる場合は起こして、お風呂、寝かしつけに入ります。
眠くなるとグズグズするのでそれを合図に抱っこゆらゆらで朝昼間は寝ます。活動時間を目安にしたこともありますが全く眠る様子がないので、寝かしつけるのが苦痛でやめてしまいました。

お昼寝が短すぎるため、夕方寝てしまうのかなーと思っているのですが、眠そうじゃなくてもお昼寝できるよう寝かしつけてあげたほうがよいのでしょうか?

まだ2ヶ月になったばかりなのですが、少しづつリズムをつけて行きたいと思っています。

コメント

ako.ako

2ヶ月の時はまだまだ赤ちゃんのリズムで寝かしてましたよ😊
眠そうな時に寝かせて、そうでない時は起こしておけばいいと思います!!

5.6ヶ月くらいから日中と夜の区別がはっきりするみたいなので、そこらへんから意識するようにしてもいいのかな?と思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!なかなかリズムが整わず焦ってしまいました😓

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なら夕寝しても大丈夫な気がします(^^)!
むしろ夕寝しないと寝ぐずり起こして大変でした。
今アプリの記録見てギョッとしました笑
こりゃ寝ぐずり起こすよなぁと。

お昼寝たっぷりしても眠たいですよね、きっと🥺
その頃は赤ちゃんが寝たいだけお昼寝させてました!
活動限界なんて言葉2ヶ月の頃は知らず。。。
ひたすら抱っこして寝かしつけてました😅
抱っこ紐に入れて寝かせてしまってます。
下ろして起きたときにまた寝かしつける方がストレスで。
今でも抱っこ紐で寝かしたままです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠そうなときは寝かせてあげようと思います😊
    抱っこ紐で寝るお子さんなんですね!長く寝てくれたほうがありがたいですよね😂笑

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月です👼
うちも寝る時は3時間とかお昼寝しますが日によっては30分で起きてしまうこともあります😓
うちも夕方眠くてたまにぐずりますが話しかけるとご機嫌になりいつまでもあーうーあーうーとお話ししてくれます🤣その間に旦那がお風呂の準備して入れちゃいます!その後授乳して寝かせるって感じでリズムを作ってます🙌

夜寝てくれるのであれば今のままでもいいような気がしますが夜間何回くらい起きますか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間のお昼寝はありがたいですね!うちも長く寝てほしいです😂
    昨日は8時に寝て、2時4時に授乳で起き6時起床でした!できれば7時くらいまで寝てほしいところです、、

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜2回起きての早起きは辛い😢
    私は20時半頃寝て3時頃授乳で7時とかに起きるのでありがたいです😂

3.4ヶ月になったら変わってくるって言いますよね😣あと少ししたら夜も長く寝てくれるかもしれませんね!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜長く寝てくれるの羨ましいです😂片方だけ飲んで寝てしまったりして、すぐ起きることもあって困ってます😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとここ何週間か前からですよ!急に夜寝るようになりました🤣きっとそのタイミングがどこかでくるはず!笑

お互い頑張りましょう💕

• 5月13日
さくら

娘が3ヶ月ですが、
17時頃から30分くらいと
19時半頃に30分くらい寝ますがその後また20時半には寝ます。
まだ2ヶ月なら17時頃に寝てもまたすぐ夜寝ると思うのでそのままでもいいんじゃないかなーと思うのですが、夜寝なくなっちゃう感じですか??
もしどうしても夜寝ないなら16時くらいに抱っこしてでも寝かせておけば夜まで持ちそうだと思います😀

まだ月齢的に朝寝、昼寝だけではもたないと思うので夕方の夕寝は必要だと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も今のところ寝てくれてます!まだ2ヶ月なので寝るペース合わせてあげようと思います😊

• 5月13日
ママリ

その頃は、うちの子は寝たり起きたりの繰り返しでした!💡
まだ昼夜とかご飯の時間とか分からないし、赤ちゃんが寝たい時に寝て、起きてる間にお風呂や授乳という感じで、合わせていました✨
夕寝したとしても、大きい子と違って赤ちゃんならそのあと夜になって寝ないというわけでは無いだろうし、その時間帯に寝かせて問題ないと思いますよ!💡

うちの子は、その頃は常に抱っこでしたが、3時間もまとまって寝たりしませんでした💦
なので、子供のペースもありますし。。寝たいなら寝かせてあげる方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!これくらいの月齢なら夕寝も問題ないのですね😊
    眠そうなときは抱っこでも寝かせてあげようと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

夕寝したら夜寝ないですか?

夜寝てくれるなら、寝かせててもいいかなと思いますが、寝ないなら抱っこで16時位に寝かしつけしてあげた方がいいかなと思います😊

きっと赤ちゃん的に夕方眠くなるリズムなんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝しても夜一応寝てくれてます!もともと寝るのが得意ではなさそうなので、寝付きに影響してるかは分かりませんが😂

• 5月13日
まま

生活リズムより活動時間内に寝かしてあげる方がグズグズしないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間もう一度意識してみます!

• 5月13日
はじめてのママリ

2ヶ月なら赤ちゃんのペースに合わせて寝かせてあげて大丈夫だと思います😊
意識しすぎると疲れちゃいますよ‼︎
息子は抱っこじゃないと長く寝なくて下ろすとすぐ起きてました😓だからしばらく抱っこしたまま寝かせてました!
でも今しか抱っこできないので側にいてあげてください🥺
生活リズムは月齢が進むにつれてだんだんとついてくるので今はそこまで気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️
無理しすぎると、疲れますし嫌になりますよ💦無理せず過ごしていきましょう‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり考えすぎもよくないですよね😓ついつい検索魔になってしまいます😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検索魔にあたしもなってました😓はじめての子育てはわからないですよね💦

ほんと考えすぎると訳分からなくなって自分を追い詰めてしまいます😭なのでほどほどにしましょう!!
    2ヶ月ならまだまだ赤ちゃんのペースで大丈夫です🙆‍♀️
    息子は寝たい時に寝かせてあげないとかなり怒ってギャン泣きして大変だったので…😅
    無理しないでくださいね‼︎

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    しばらく赤ちゃんのペースで頑張ろうと思います!
    お互いほどほどに頑張りましょう😭

• 5月13日