※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ママ
お金・保険

総合支援金を申請するか悩んでいます。産休中で収入がなく、支払いに困っています。傷病手当金ももらえず、借金の返済も心配です。車関連の費用もあり、どうしたらいいでしょうか?

総合支援金を申請するか悩んでます。
産休中なんですが、切迫で16wの時から仕事に行けず旦那の収入しかありません。貯金も無く支払いが出来なくなるので困ってます。携帯代、生命保険、保育料、はいつも私の給料から払ってました。それがない今不安でたまりません。傷病手当金も産休入ったのでもらえないので総合支援金を申請するか迷ってます。借りたところで返すのも大変なんじゃないかとか色々考えてしまいます。
車の税金もあるし、車検もある。今の事を考えると借りるべきですかね?
みなさんはどうしますか?

コメント

ママ

旦那さんには貯金ないのでしょうか?

• 凜ママ

凜ママ

残念ながらないです。

• 5月12日
くまくま

総合支援金とはコロナのですか?
それとも市の取り組みでその方な支援があるんです?

• 凜ママ

凜ママ

コロナのです。

• 5月12日
  • くまくま

くまくま

コロナのでしたら、コロナのせいで減給したという証明が必要&働ける環境じゃないと厳しいですよ。
    私もコロナのせいで失業したので小口は借りました。
    第二段階のは妊婦だから厳しいとお話がありました。
    失業した私でも厳しいので、産休手当が入る状態だとまず無理だと思います💦

• 5月12日
  • 凜ママ

凜ママ

そうなんですね。
    妊婦だと無理なんですね。わかりました。ありがとうございます

• 5月12日
なああああああぽよ

総合支援金ってコロナのやつですか?💦それだも奥様は妊娠での収入減なので無理じゃないですかね。
ご主人がコロナにより収入減ならできるとは思いますが。
生まれたらすぐ働けばなんとかなりませんか?

• 凜ママ

凜ママ

コロナのやつです。
    緊急小口は頂けました。だから頂けるかなと。
    生まれてすぐ働ければいいですが、保育園は生後6ヶ月からしか預けれないし、自分の親は働いてるから見れないし。
    出産手当金が入るまでがつらくて。

• 5月12日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

今回のは無理じゃないですか?
    前回のとは条件が違うみたいなので。
    どっちにしろ申込してみないと分からないし、返さないといけないので
    不安なら借りてもいいのでは??

• 5月12日
  • 凜ママ

凜ママ

無理ですかね。
    ちょっと考えて見ます。ありがとうございました

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

支援金はコロナの影響でお給料減った人が対象なので借りれないと思います😰
学資保険とかかけてませんか?
うちも共働きしてて私が悪阻でほぼ前半仕事いけず、後半は後半で切迫で早い段階でドクターストップになったので貯金がどんどんなくなりました😅最終的に貯金このままじゃなくなるってなったので仕方ないので学資から貸付しました😰
手当とかもすぐでたので借りたのは半年以内に返しました😌

• 凜ママ

凜ママ

学資保険はかけてたんですが、数ヶ月しかかけてなくて、働けなくなって支払うのがきつくなったので解約しました。
    やはり産休に入ってしまったら借りれないですかね😥

• 5月13日
のあり

保育園は場所にもよりますが....
生後57日(生後2ヶ月)以上から預けられますよー!
なぜ2ヶ月なのかというと労働基準法によって母親に産後休業8週間の取得が義務付けられているからです。
家の周りは6ヶ月からの保育園ばかりですか??

借りるのは辞めた方がいい気が...
私の旦那は一社から借りて返せなくなり違うところから借り...
自転車操業になって借金100マンに膨れ上がってました。。
私は貯金があるので今回までは立替ましたが....(過去にも色々あり...)
安易に借りない方がいいです( ˊᵕˋ ;)💦
親は頼れないんですか....??

• 凜ママ

凜ママ

家の近くは6ヶ月からばかりです。なので最低でも半年は保育園いけないです。すんなり入れるかもわからないですし。

やっぱりそう思いますよね〜😣親に頼れたらいいんですが、、、コロナで仕事激減してて生活大変と言ってたので言い出しにくくて

• 5月13日