※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮内膜症の治療法と妊娠への影響について知りたいです。

今日子宮内膜症と診断を受けました。
1週間後にまた結果がでるみたいです。
涙が止まりません。
1週間後結果聞きに行くときに治療するかどうか決めといてくださいと言われました。
子宮内膜症ってどんな治療法ですか?
妊娠できなくなるんですかね…。

コメント

メメ

子宮内膜症と言われたことがあります😃
でも私は子宮内膜症となってから二度、妊娠してますよ。
厳密には妊娠して病院に行ったら内膜症が見つかり、その時は流産してしまったんですが直ぐに(翌月)妊娠して今年出産してます。
なのでもちろん素人なので断言は出来ませんが、悲観することもないかもしれないかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、妊娠できなくなるのは確実ではないんですね😭よかったです。

ありがとうございます😭

ちなみにその後何か治療とかしてますか?

• 5月12日
  • メメ

メメ

私の場合は妊娠が分かったと同時で、子宮内膜症は生理の回数を極力減らすのが良いとされてるので特にまだ治療はしてません☺️
    医師から「妊娠出産で良くなる人も多いから様子見ましょう」と言われてます🙆‍♀️
    今は産後で生理も再開してないのですが、生理が再開したら受診してみようと思ってます。

今は平均的に初潮が早く、初産が遅かったり産む子供の人数が昔より少ない人が多いから子宮内膜症になる人は多いそうですよ☺️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    教えて下さいありがとうございます✨

子宮内膜症本当に増えてるみたいですね。子宮内膜症の可能性大と言われさっきまで泣いていました😢
    不安しかなくでも、少し安心しました。ありがとうございました😭

• 5月12日
♪

私も子宮内膜症持ちですが
2人目妊娠してますよ!

私は一人目を妊娠するまで
ピルを飲んで内膜を厚くしないようにしてました。
妊娠したくなったら
ピルを辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    妊娠確実にできなくなる訳ではなくてよかったです😭

今は子宮内膜症の治療とかしてますか??
    子宮内膜症の治療法はピルなんですね!
    何もわからないし不安だらけで😔

• 5月12日
  • ♪

私は生理痛が酷かったので
    ピルでコントロールして
    治療してました。

一人目を産んだ時に
    胎盤と共に綺麗に剥がれたので
    今は何もしてないです!

ただ、内膜が厚くなると
    妊娠出来にくいとは言われてました。

• 5月12日
omochichan

私も10年ほど前に子宮内膜症の診断を受け、将来妊娠できるかどうかは分からないと言われましたが、望んですぐに授かることができ、2人の子を持つことができました!診断を受けてから妊娠を望むまでの数年間はずっとピル飲んでましたよ!死ぬほど痛かった生理痛が嘘のようになくなり、楽になりました😊

私は学生時代に子宮内膜症と診断されて、社会人になってからチョコレート嚢腫も追加されました💦
妊娠を希望しない期間はピルを使い、結婚して妊娠を希望するようになってからは鎮痛剤を使ったりしてました!卵巣の腫れが基準値を超えると手術になるようなので、経過観察は必要ですね^ ^
妊娠したいと先生に相談した時に、内膜症でも妊娠してる人は大勢いるからと聞いて、私も前向きに妊活しました!幸い不妊治療はせずにタイミングで妊娠することができましたよ^o^
妊娠しにくい傾向があるというだけで、妊娠出来ないわけではないです✨諦めないで大丈夫ですし、妊娠したい気持ちがあると言うことを素直に先生に相談して、治療方針決めればいいと思います^o^!