※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

妊婦検診の金額が病院によって異なり、不満を感じている。澤井レディース クリニックでの対応が不安定で、高額の受診券が使われることに疑問を感じ、総合病院に変更。不妊治療からの通院で、費用や安心感について悩んでいる。

妊婦検診の金額って、病院によって全然違うんですね、、、
大阪の富田林市の澤井レディース クリニックに通っていたのですが、先生はあまりにそっけなく、質問もしづらいし、質問しても回答はあっさりだし、エコーもすごく短くて、ちゃんと見てくれてるのか不安なので、
紹介状を、だしてもらって、出産する総合病院に変えました。

すると、
「高額の受診券がすべて切られているので、今後詳しい検査の際は、別途費用がかかってしまう。普通は初回以外は高額のは使わないけど、、、
あと、母子手帳に記録されている回数と、ちぎられてる枚数が合わない」とも言われました。

今、澤井さんに電話して、調べてはもらってますが、普通の1〜2分くらいしかない検診で、全て高額の受診券を切るし、前回はそれでも追加で支払いました。
詳しい検査もしてくれない(総合病院だと、11週くらいの、ダウン症を見る浮腫の検査があったそう)のに。

もともと不妊治療で通ってたので、そのまま受診すべきかなとか、総合病院は人も多いし待ち時間長いから、と思ってましたが、
早く変えとけばよかったなー、、、

今日の先生はとても話してくれて、すごく安心できました。

一人目は違うクリニックだったので、そこでも1回も受診券の額を超えることなかったんですよね。

これからいくらかかるのか不安です😢

コメント

♡Mママ子♡

違いますね💦
私も今までの妊娠でした事ない検査もあったりしました😂
私も大阪で里帰りしないですが、コロナの関係で健診は近くの個人、分娩は二人目と同じ総合病院ですが、私の方は最初から分娩予定の総合病院の方から紹介状必須ですが血液検査など高額な検査は紹介状もらっても、こちらでも転院した時点でもう一度するから自費になると説明ありました💦
券の枚数が合わないのは気になりますが、私の場合は分娩予約の際に総合病院から高額の券が足りなくなる話は聞かされてました😣
ちなみに3人とも総合病院ですが、手出しなかった事ほとんどないので、一人目のクリニックがよかったのかもですね😭

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    総合病院のほうが高い、という場合もあるんですねー😂
    公立と私立?の違いもあるんでしょうか。
    私の総合病院は、公立で、無痛分娩にしても、出産一時金が返ってくるほどでした。
    ちょっと遠いのと、待ち時間は長いですけどねー😂

• 5月12日
Satimon

受診券の使い方難しいですよね💦
私も1人目のときに、高めの受診券を早めに使ったようで、最終自費ばかりに…

後から計算して、このときにあっちの券使ってそのあとにこっちの券使ったほうが安上がりなのでは…みたいなときがありました

2人目のときは違う産院なのですが、券なしだとこの値段ですが使いますか?って、相談しながら切ってくれるので安心できました

病院によって診察内容が違うのでしょうけど、必要があって通常より高くなる場合は説明して欲しいですよね

あと勝手に切られるから、いつどの券使ったか患者側には記録が残らないのも不便ですよね

• みかん

みかん

ほんとにそうですよね🥲一人目のクリニックはうまく使ってくれてたし、不妊治療中は安いと思ってたので、こんなことになるとは想定していませんでした。
    補助があるだけありがたいと言えばそうなのですが、
    はみ出すのなら、最初から今後の費用どのくらいかかるとか、
    チケットはこの額を使っていいですか?と相談して欲しいものですよねー

• 5月13日
ドキ子

私も1人目、4ヶ月まで澤井レディースクリニック行っていました。
すぐに診察だし、先生無愛想だし
イライラしていました。。時間はあってちゃんとわかってくれる先生がいいですよね!!
不安でしょうけど、先生に相談しながらや会計の方に相談しつつで良いと思います。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    同じだったのですね!
    ほんとに、はびきのに変えてから、先生の話もすごくわかりやすくて安心しました、、、
    お金のことはもうしょうがないですが、今変えて良かったと思うようにします!

• 5月13日
  • ドキ子

ドキ子

気づけて、良かったですね!!
    これからゆっくりの
    エコーが楽しみですね💕

• 5月13日
はじめてのママ

かなり前の質問ですが、この質問と回答がとてもありがたかっので、どなたかの参考になればと思い投稿します。

妊娠初期に4,5回ほど澤井レディースクリニックに通っていましたが、先生がお一人なので、前後に分娩が入ると診察が一瞬で終わってしまい、聞きたいことも聞けないままでした。
看護師さんは優しかったですが、先生の愛想はあまり良くないです。

また、途中で他の病院にうつったことでわかったのですが、妊婦健診自体はまだ2回分しかしていないのにもかかわらず3回分の助成券が使われており、しかも初期では使わないはずの高額な助成券か ら使われているので今後する予定の妊婦検診は自費負担が発生するとのことでした。
なので、出産まで澤井さんに通うとかなりの自己負担があるのかなと思います。
出産費用は約64万(うち43万補助なので実質20万くらい)、分娩予約をしたので初期に母子手帳ケー スをもらいました。
64万のうち予約金で10万おさめるそうですが、予約金を支払うまではキャンセルしてもキャンセル料は不要でした。