※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
子育て・グッズ

完母から完ミへの切り替えが難しく、ミルクを80ミリ以上飲まない子供について、断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

完母から完ミへの切り替えが難しいです(T . T)アドバイスいただけたらと思います。

次の子の妊活のため断乳を考えています。徐々にミルクの回数を増やして完ミに移行しようと思い、哺乳瓶のトレーニングをして、何とか哺乳瓶自体は嫌がらないようになりました。
1日2回ミルクをあげているのですが、80ミリ以上は飲んでくれません。途中から海老反りで泣き出してしまいます。80ミリでは少ないので母乳を足しています。母乳を飲んでいるときは幸せそうです(T . T)

心を鬼にして、母乳を足さずにミルクを頻回にした方がいいのでしょうか?もういっその事、一気に断乳した方が良いのでしょうか?

ご経験のある方、アドバイスをお願いします(T . T)ちなみに離乳食はまだ一回食ですが、パクパク食べてくれます。

コメント

凛

難しいですね。
妊活したいけど、まだ母乳でるのに絶つのも可哀想な気がしてしまいますし。
私ならたぶん、今いるわが子のことを一番に考えてしまいます。
2人目も早く欲しい気持ちも分かりますが、幸せそうな顔を見てしまうと、完母でいってしまうと思います。
私は7ヶ月まで完母で、そのあと完ミです。

• ららん

ららん

おっぱいの時は母子ともに幸せなので絶つのは辛いです(T . T)
    でも諸事情により、育休中に不妊治療をしないと2人目は望めなくなってしまうので… 半年をめどに断乳目指します。

愛美さんはどのように完ミに切り替えたのですか?一気に断ちましたか?

• 9月5日
  • 凛

そういうご事情があったんですね。

私は一気に断乳しました!
    変に可哀想だなと思ってあげるのも酷なので。
    私は7ヶ月くらいで母乳の出が悪くなってきてやめました。
    欲しいのにいっぱいあげられないならと思い完ミへ以降です。
    もう離乳食もあったので、そんなに大変ではなかったです。
    ご飯食べるのが好きなようだったので。

もうやめると決めたら、あげない!
    それがお子さんにとっての最善の策だと思います。
    まだ幸いにも5ヶ月ですから、やめやすいとおもいます。
    一歳すぎるとおっぱいの存在をちゃんと理解するので、やめづらいみたいですよ。

• 9月5日
  • ららん

ららん

なるほどー!やっぱり止めるなら一気に止めるのが良いのですね。半年いっぱいは母乳をあげようと思ってるので私も7ヶ月をめどに断乳しようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月5日
  • 凛

それでいいと思いますよ!
    頑張ってください!

• 9月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

9ヶ月に入り3回食にしてから、寂しくなるくらい授乳回数が減りました。
しっかり食べてくれるので、食後の授乳も拒まれます。
その流れでミルクへ移行していけば、ママも赤ちゃんもストレスなく断乳へ持っていけると思いますよ。

• ららん

ららん

なるほど。うちの子も離乳食はよく食べてくれるので、そのようになってくれると良いのですが(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 9月5日