※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凰芯のママ
お金・保険

食費について相談です。家族5人で、3歳と1歳の子供がいて、大人3人分の食費を考えています。旦那が2万、自分が3万で、4万5千円~5万円でやりくりしていますが、足りない状況です。光熱費は旦那が支払っているため、足りない分が請求できない状況です。

皆さん食費にかかるお金は大体いくらくらいですか?
これから家族5人になります。
今は3歳と1歳の子供がいて、大人1人分の食費と考えてご飯を作っています。(大人3人分の食費)
旦那には2万もらっていて、自分で3万で、4万5千円~5万円で頑張ってますが、足りないですよね💦
ちなみに、旦那が光熱費を支払ってくれています。
なので、足りないからと言って請求出来なくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳、1歳の4人で4万くらいです。
米20kg含む、夫の弁当あり、上の子は昼は給食、外食は別です。
なんで請求できないんですか?

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    4万はすごいですね!
    支払いがとても高くて、請求出来ないです💦
    電化製品の支払いも旦那なので💦

    • 5月12日
はじめてのままり

外食含まず7〜8万ほどです🙂
なぜ請求できないのですか?🥺💦
共働きでお財布別とかですか?

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    7万😳
    高いですね😳
    お財布別です💦
    お互いの給料知らないくらいです😅
    旦那の方が支払いが多いからですかね💦

    • 5月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    高いんですかね🤔💦
    三食家でご飯なのでこのくらいはいっちゃいます😅
    足りないからもう少しちょうだいって言ってもいいとは思いますよ😥

    • 5月12日
クレープはハムチーズ派

5人家族、転勤族なので身内からの援助なしでだいたいテイクアウトなどの中食含め7〜8万(誕生日月や大型連休はさらに1万円)、お酒は家で飲まないのでアルコール類はなしです。
総務省かなんかがだしてる家計調査でもだいたい8万くらいだったと思うので、普通の生活したかったらそれぐらいかかりますよ(物価が安い、援助ありとかだったらもっと低くできますが)
全国平均値みせて半分だしてって言えばいいと思いますよ〜。

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    援助は全くないです。
    むしろ出してるって感じなので💦
    外食もテイクアウトもありません!
    旦那と相談してみます!

    • 5月12日
 なな

大人2人で5万〜+テイクアウトや外食で1万はかかってますよ!
子供が食べるようになってきて、食費増えるな〜と思ってる所なので
お子さん2人ならもっとだと思います。

ご主人の支払いが多くても、
そのために働いてるわけですから(子供や奥様を満足に生活させる、食べさせる)
申し訳なくないですよ!
お給料が奥様の方が多いのであれば、なんで、オレばかり?となるかもしれませんね。
まずはお給料を把握するところからかと思いました!
ご主人の方が多いのであれば、
ご主人の方が支払いが多いのって別に普通だと思います。

だって、シェアハウスじゃないんですから☺️
家族ですもん!

はじめてのママリ🔰

1番上が7歳なので少し年齢は高くなりますが、5人家族の食費だけで8万位かかります😱

お財布別だとしても、出産前後の働けない間はどうするんですか⁉️💦

その期間、貯金切り崩すのは違うと思いますし、この機会に見直してもいいと思いますよ😊✨

例えば、お互いに支払っているとはいえ、給料との割合で見たら負担は全然違ったりすると思うので、それぞれの収入に見合った額を設定するべきかなと思います💦💦

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    出産の為に貯めたお金で自分の支払いをします。
    あとでお金の事で揉めるのも嫌なので、自分のお金でなんとかしようかな?って😅

    • 5月13日