※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

いじめや家庭環境の影響で悩んでいます。社会復帰できず、自信を取り戻したい。周囲の幸せに羨ましさを感じ、自己嫌悪。現状に満足できず、将来への不安。

人生楽しくないな…。
私は幼稚園、小学校、中学校ずっといじめられてきました。
頭から水かけられたり、ブス、シネと頻繁に言われたり。
友達なんてひとりもいませんでした。
家庭環境もよくなく、毎日毎日両親の喧嘩。
私は食べたものもすぐ吐くようになってしまいました。
社会人になってもいじめられ、旦那に仕事辞めて専業主婦になってと言われて今も専業主婦です。 

専業主婦になってからも旦那の職場の友達からいじめられました。
社会貢献しないってどんな気持ち?
旦那が可哀想と思いませんか?
と…。

なんで私ってこんななんだろ。
高校ではとても充実した日々を送れていて、友達もたくさんできました。
友達に、私ってどこか変かな?と聞きました。
そしたら
とても優しくて人の気持ちがわかるいい子。みんなに優しい。ニコニコしてて人を寄せ付けるタイプだと思う。ただ、ハキハキしてる人からすれば、いらつくのかもしれないよ?で、強く当たっても言い返してこないしストレス発散にされるんじゃない?と…。
確かに思い当たります。

私は大抵ハキハキした、テキパキしてる人にいじめられます。
私はそんな理由で拒食症になって引きこもりになって社会復帰もできないのかと悲しくもなりました。

最近、痩せてキレイになったら自信がつくかもと思い始めましたがなかなか痩せませんね😅
ジムにも通いたい、汗を流したい、こんな思いになるのは初めてです。
でも通うお金はないので、子どもたちが幼稚園に入ったらお小遣い程度でいいから働きたいなと思うことができるようになりました。

最近私の高校の友達から結婚と家を買った、ペットも飼ったという報告がきました。
とても羨ましい気持ちになってしまいました…。
私なんて生かしてもらえてるだけでもありがたいと思わなきゃいけないのに、欲って怖いですね。。

結婚してすぐ、家を建てる予定でした。
もう間取りも決まり、土地も決まり、あとはローン申請するだけって時にローン通りませんでした😅
旦那が多額の負債物件を持っていて、借りれませんでした。
ペットも飼う予定でいましたが、結婚したら、旦那は独身の時から住んでるアパートが居心地いいということで断念しました。

今は子供にも恵まれ、幸せなはずなのに。
なにも変わらない毎日。
一生狭いアパート。(旦那希望)
玄関に隙間があり、グロテスクな虫が入り放題。
エアコンもない。
友達もいない土地。
また一人ぼっち。

これからどんどん周りは私ができないこと、したいことを叶えていく。
そう考えると涙が出ます。

情けないですね。
世の中もっと苦労して、大変な方もいらっしゃるというのに。
自分は世の中に負けて、旦那にかくまってもらって、社会から逃げてる弱者。
それなのに欲はある…。
くずですね。
そんなことを考えて昨日はよく眠れませんでした😅

どうか。厳しいご意見は控えていただけたら幸です。。

コメント

みん

頭から水って…本当にそんなことあるんですね。😢大変でしたね。
私も今専業主婦ですがそれまではきちんと働いてきましたし、専業主婦でいることが羨ましくてそのように言ってきてるのかもしれないですね!そういう人たちは放っておきましょ!!気にすることないです!!友達がいるからとか関係ないですよ。結婚して子供産んだら離れる友達もたくさんいました。でもそれはそれでいいかななんて思ってます。うちも旦那の負債があり、アパート暮らしですが、子供たちと普通に過ごせていれば何もいらないなって思いますよ。

• たんそく

たんそく

上履きは毎日ゴミ箱に入ったりしてました😞
    授業中もずっと物が頭に当たっていて痛くて…
    1度ほんとに辞めてほしいと怒鳴ったことがあるのですが、先生に呼び出されて私が怒られました。。
    「あなたが我慢してればいいはなしなの。なんで余計なことするの。」と言われて、それからは引きこもってました😓
    旦那が言うには、その人は羨ましいとかではなく本気で専業主婦=無能なお荷物と言ってるようです💦

そうですよね!!
    気にしたら負けですね笑
    ほんとは子供が元気でみんな笑って過ごせるならそれで幸せなんですよね😊
    ありがとうございます✨
    聞いていただけてすっきりしました!

• 5月12日
  • みん

みん

旦那さんや子供たちが1番の味方ですよ♡だから私は家族を大切に過ごしたいです😌✨
    色々辛いこと思うことたくさんあるかと思いますし、私が全て辛さをわかってあげるなんて無理な話ですが、今が幸せならそれでいいと思いますよ♡人と比べない!😌

• 5月12日
  • たんそく

たんそく

人と比べて気持ち沈ませるといいことないですよね!
    家族を大切に小さな幸せに感じれるように過ごそうと思います✨
    ぷー☆さんやみなさんからコメントいただけてほんとによかったです✨
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

たんそくさんは悪くないですよ。欲はあるのが当たり前です☺️
いじめてる人が悪いんです!!!高校のような環境だといいですね。それに、羨ましく思うのも、生きてれば普通のことだと思います。

ふさぎこむこともありますが、新しい土地で新しい自分を見つけてみるのはどうですか?

• たんそく

たんそく

今まで趣味というものがなく過ごしてましたが、新しいことを初めてみたいです✨
    前向きになるコメントありがとうございます😊

• 5月12日
ままり

毎日育児お疲れ様です♪
どん底に落ちて考え込む日、ありますよね

全然学生時代楽しくなかったし友達って言える友達がほんとに少ないのに子供産んでから全然会わなくなったし、狭っくるしいアパートで、お金ないながらもひそひそ暮らして、この子幸せにできるのかなって考えながら地味な仕事毎日してますがほんっと人生つまらんなって思ってしまう時あります💧

私も両親離婚しているので
色んな意味で私のような人生味わって欲しくないので、家庭内で上手く楽しく生活できてるのが1番幸せなんじゃないかなって思います✨

• たんそく

たんそく

ほんとは子どもが元気でみんな笑って過ごせるならそれで幸せなんですよね😊
    うちは両親離婚はしてないのですが、家庭内別居状態で母は精神病んで寝たきりの廃人になってます。。
    また、障害のある兄もいるので…
    お世話もいつかしなければならないと思うと辛いところがありますが、今の小さな幸せを感じれるようになりたいです😊
    ありがとうございます✨
    私も子どもたちには同じ思いさせないようにしたいです😊

• 5月12日
Jh

幼稚園から中学校までクズばっかりまわりにいたんですね。

親子喧嘩子どもに見せるなんてクズですね。

社会に出てもクズいたんですね。

社会貢献?世の中の専業主婦に言ってんの?クズですね。

いじめなんて、いじめる方が圧倒的に悪いんですよ。相手が何者であっても。
自分を原因にしちゃいけません。でも長年そんな環境にいると、認知が歪むんですよね...

高校のお友達は、とても優しいですね😊出会えて幸せですね。読んで感動しました。

自信がなくはっきり言えない反面、優しいと評価される。テキパキしてるけどきついこと平気で言う。関わる場所によるかもですが、私は前者の方が魅力的に見えますけど💓
はっきり言えばいいってもんじゃないし、人の長所も短所も表裏一体だと思いますけどね。

働きたいという気持ちがあるのなら、羨む気持ちも向上心になるじゃないですか😆妬むのは自分を不幸にすることだと思いますが、羨む気持ちはエネルギ-になるし。

私も息子が落ち着いたらがっつり働かなきゃだし、わんちゃんは諦めです😢でもハムちゃん飼いますよ💓息子が連れ帰ったダンゴムシも可愛がってます😂

羨むことは自分を不幸にしないと思います。欲があることも。
ただそれと同時に、持ってない物を数える癖があると何をしても不幸なんじゃないかなって思ってます。
私は人生は時間だと思っています。
その間に、自分の持っている幸せを噛み締めていることは大切だと思います。幸せでいるために😊✨難しいことですけどね。

私はもともと貧困の虐待児童、長生きする種の若年性難病の祖母を介護していて母と妹は鬱。当時は一生この連鎖から抜け出せないし結婚すらできないと思ってましたよ。

大丈夫です‼変わりたいという気持ちは大きなエネルギ-です‼自分の「持ってない物」による負のエネルギ-に負けず、勝ち気になれたタイミングで、自分の精神面や羨む気持ちに正しく立ち向かってみて下さい。つけた知識は必ず味方になります。

遠くからですが、めちゃくちゃ応援してます‼

• たんそく

たんそく

そうなんです。!
    高校ではとても心がきれいな友達に出会えて幸せです😊
    羨む気持ちはエネルギーになる
    とてもいいお言葉ですね!!
    前向きになれます✨
    あと、ダンゴムシ連れ帰ってくる息子さんかわいいですね笑☺️
    ありがとうございます!!
    嬉しくて泣けてきます。。

• 5月12日
★☆

学生時代、普通に友達もいましたが今はほとんどの人がママになり会う事も連絡さえもほぼとらないですよ😂
たんそくさんとほぼ変わらない毎日を送ってます笑
少し違うのは、上の子が幼稚園に入った事くらい。
幼稚園が始まると、また違ってきますよ☺️

そして専業主婦は社会貢献してますし😤
子どもを育てる事だって立派な社会貢献だし、たんそくさんが育児をしてるからご主人働けるんですよ!
そんな風に卑下しなくていいです!

• たんそく

たんそく

ほんと世の中の専業主婦さんに失礼ですよね💦
    ありがとうございます✨
    私だけじゃないとわかって気持ちが楽になりました☺️

• 5月12日
ちょこ

今まで辛かったですね。
あなたは、自分を責めることないですよ😊
いじめる方が悪いから。
一生アパートと決まってるなら、せめて、玄関に隙間が無くて、エアコンが付いた所を探してみるのは、どうですか?😁これくらい、望んだっていいと思います!
お子さんが幼稚園に通い出したら、友達できるかもしれませんよ🌸
私は、最近2人目できて性別も分かり、友達と思ってる人に報告LINEしたら既読にすらなりませんでした。
私にも、指折り数えるほどの友達しかいないです。
でも、今後は分からない。今からかな?と、私は思ってます😊

• たんそく

たんそく

ほんと玄関の隙間がないところに引っ越したいです笑
    旦那は今のところが居心地いいみたいで…
    実は入居者募集のアパートを勝手に調べて見てますが、今より狭くなってしまうか、家賃が高くなってしまうかになってしまって💦
    妊娠おめでとうございます✨🎉
    未読無視ですか…😢
    学生時代にしか友達はできないと勝手に思い込んでましたが、確かにまだまだ人生長いですもんね!
    今からの出会いを大切にしていきたいです✨
    ありがとうございます!
    前向きになれます☺️

• 5月12日
  • ちょこ

ちょこ

探してみたアパートを見せるだけ見せてみるのは、どうですか?😁
    いつか、旦那さんも納得するアパートが見つかりますように🙏
    お祝いのお言葉、ありがとうございます😃✨
    私は、自分の母親世代の方が好きで(笑)息子が幼稚園に通いだしたんですが、同世代じゃなくて、年上の方とお話ししたりしてます!
    年上の方と話す方が楽というか、居心地良いので🤗
    だから、友達じゃなくても、年上の先輩みたいな方と仲良くなるのもアリかな?と思ってます😁❣️

• 5月12日
  • たんそく

たんそく

実は、息子の検診の時に声をかけて下さった、私より15歳年上の先輩ママさんに連絡先聞かれて交換しました☺️
    コロナ流行りだしてからは会えてないのですが💦
    そうですね✨
    幼稚園通い出すとまた新たな出会いがありますよね😊
    不安になってましたが、そう思うと楽しみにもなってきました!
    ありがとうございます✨
    ママリに思いを吐き出してよかったです!☺️

• 5月12日
  • ちょこ

ちょこ

きっと、15歳も年上のママなら、いじめなんてしないと思います🤗❣️
    友達というより先輩と思っていれば、ほどよい距離感を保てて、意外と色々相談もできたりしますよ🎵
    前向きになれたみたいで良かったです😊🌸

• 5月12日
あいか

大変な思いをされましたね。
旦那様がたんそく様のこと分かっててくれたらそれで十分だと思います!旦那の職場の人からそんなこと言われるんですか?!ありえない、
誰が社会貢献してないって?何の尺度でそうやって言うのか理解に苦しみます。子供という財産を産んだ事、生きてるだけで十分な社会貢献だと思いますが!誰が可哀想だって?そんなやつ言い返してやりましょ!!👊
大人になって気の合う合わないも出てくるし自分に合う人と付き合って行けばいいのかなーと思いますよ!👌
わたしは鬼嫁なので旦那可哀想ー!って言われることもありますが、旦那に
え?可哀想なん?!プロポーズしたんあんたやんな?後悔しとるん?!!!って圧かけてやってます😂🙌言ったやつには、いやいや!こっちが結婚してあげたんやから!!!笑😃って言ってます!

• たんそく

たんそく

私に会ってみたいと言われたらしく、居酒屋に誘われて…
    挨拶も無視されてしまい、そのようなことを言われました😞
    あいかさん頼もしいです✨
    そう旦那に言えばよかったですー😂笑
    あいかさんの返し見て笑えて元気出ました✨
    ありがとうございます😆

• 5月12日
  • あいか

あいか

働いて経済回すだけが社会貢献だと思ってるクズにそんなこと言われたくないですね!男なら種なら誰でもまけるけど、その種を受け取って10ヶ月お腹で守り育てて自分の命を掛けてこの世に生みだす、育てるっていう役目はなにより大事ですよ!母親様々だわ!!👊
    自分が年取った時に支えてくれるのは子供世代なんですから!将来支えてくれる子供を産んだ母親にたいして、どの口が物言っとるや?!ってなります😡
    働くのを支えて、子育てもして凄い事ですよ!私、働くの気晴らしですもん!笑
    1日子供といて家事こなしてる専業主婦ほんと偉いと思います😭👏👏

• 5月12日
  • たんそく

たんそく

年取ったら支えてくれるのは子供世代
    ほんとそうですよね!
    子供を育てていけるのはお金を稼いでくる俺のおかげだ!!子育てなんて誰でもできる!とか思ってそうな人たちなので…。
    そんなこと言っていただけるだけでとても嬉しいです😭
    ありがとうございます✨

• 5月12日
ぴの

お子さん2人もしっかり育てられててすごいと思います🥰❤️私には1人が限界なので😱
私も中学時代は嫌な思い出が多く、たまに思い出して嫌な気持ちになります😭😭

• たんそく

たんそく

ありがとうございます😢
    そんなふうに言ってくださる方周りにはいないのでうれしいです!
    ぴぃさんも嫌な思いをされてたんですね😣
    たまに思い出しては落ち込んでしまいますよね💦

• 5月15日