※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否する理由は完母に近づいているからか、他の理由か分からない。体重は増えており、機嫌もよいが、便秘が続いている。要注意です。

哺乳瓶拒否?!?生後98日です。混合育児です。
3ヶ月になる直前、2ヶ月終わり頃から
母乳左右5分ずつの後ミルク100〜120足してきましたが
3ヶ月にはいってから1日のうち2.3回は母乳のみ、
夜中は眠いからか母乳のみで少しぐずっても抱っこすれば寝てくれます。
しかし母乳のあとのミルクは咥えさせても舌で哺乳瓶の乳首を押し戻して出しちゃうし、
ミルクから始めると160ml最大飲ませるのですが
飲みムラがかなりあります、、、
授乳回数は1日5.6回、母乳だけで頻回になるときは7.8
回になります。
ミルクだけで1日360ml〜600mlと飲む量がバラバラです。
母乳量、哺乳量が増えて完母に近づいてる?!なったから?!なのか哺乳瓶拒否なのかわかりません。
完母と哺乳瓶拒否の見極めはなんでしょうか?
体重はゆるやか〜に増えています。
機嫌もよく基本的には泣いたりぐずったりはせずニコニコ。
ただ3ヶ月になってから便秘で毎日綿棒浣腸で出してあげてます。

コメント

R

母乳で充分足りてるんだと思います‼️

私も完母でしたが、混合でやりたくミルク足してましたが全く飲まずでした💦

機嫌もよくニコニコしているなら母乳で足りてますよ✨

• はるしょうママ

はるしょうママ

そう思っていいんですかね?!🥲
    朝方起きると母乳吸ってからのけぞって泣くので母乳が足りないのかとミルクを作って咥えさせるものの、口から乳首を押し出しふとんに置くと遊び始めるので1時間たって眠くなってくるとミルク飲んで寝ます🤣
    3ヶ月〜の乳首にしてから口からミルクがあふれる?こぼれる?ようになって嫌なのかな?と思い試しに今朝は1時間後にミルクをあたため直し、乳首をサイズダウンしたら声出して笑いながら飲みました😟✨🍼
    遊び飲みもあるとは思うのですが、
    母乳だけで寝なくても機嫌よければ足りてるってことですかね?

• 5月12日
  • R

R

足りなければ泣くので大丈夫ですよ🙆‍♀️

朝方のけぞって泣くというのは、なんですかね💦
    どれぐらい飲ませてますか??

その時期から少しずつまとめて飲めるようになるので、授乳してすぐ寝るというのもなくなってくると思いますし、日中は授乳での寝落ちの癖がつかないようにすぐ寝かせるのはやめといた方が良いと思うので、むしろ機嫌よく過ごしてくれてるならすごいお利口さんだと思います!

• 5月12日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

朝方の母乳左右5分くらいずつですが、最近はあまり時間にこだわらず吸いたいだけ吸わせてます。
    でも眠いのか目を閉じながら吸ってるので寝落ちしながら目覚めて吸うを繰り返していて💦
    寝たと思っておっぱいしまうとのけぞって泣いて、
    母乳がそろそろ空になってきたのかと思いミルクを作るものの、すぐには吸ってくれず遊んで1時間ほどたってから飲んでくれます🍼💦
    たまに1時間経っても飲まずに抱っこで寝てしまいミルクを破棄することもあります。

• 5月12日