※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
お金・保険

失業保険を受給するためには、旦那の扶養から外れて国保に入る必要がありますか?

失業保険受給する場合、旦那の扶養から抜けないといけないのですか?
2019年11月6日に退職しそれ以降旦那の扶養に入ってます。
先月からハローワークに通い
失業保険を受給する為に就活してるのですが
旦那の扶養から外れて国保に入らないと
受給できないのでしょうか?
今日の11時から認定日なので
分かる方いらっしゃれば至急コメント頂けると
嬉しいです( ; ; )

コメント

りーこ

抜けないとならないと思います。
失業保険の日額が3,612円未満であれば抜けなくて大丈夫です!
「失業保険 扶養 日額」などでネットで調べてみてください!

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!
    調べたのですが、よく分からなくて😭
    今日初めての認定日で…😭
    まだ失業手当受給されてないのでよく分からないですが
    日額3612円というのは
    どう計算したらいいのでしょうか?😭

• 5月12日
  • りーこ

りーこ

認定日ということは、既に受給額が載っている用紙が手元にありますよね?(確か、顔写真付きの…)
    その受給額を給付日数で割って日額手当がいくらか算出します!

• 5月12日
  • かおちゃん

かおちゃん

その用紙、今手元になくて、ハローワークが持ってくれてます😭
    今日行くので聞いてみます😭
    でももう遅いですよね😭

• 5月12日
  • りーこ

りーこ

え、そうなんですね!
    受給が始まってから、扶養抜ける手続きでも大丈夫だと思いますよ!
    ご本人が受給額把握できてない状態なら、これから抜ければ問題ないと思います!
    国保とか、年金とか、重複して支払ったら返金ありますし。

私も2年前に受給していましたが、うろ覚えで…😅

ハローワークで確認してみてください。

• 5月12日
  • かおちゃん

かおちゃん

そうなんです( ; ; )
    私もそういえば、写真付きの書類ないなーと思って
    昨日電話したら
    ハローワーク側が持ってるらしくて😖

ホントですか😳
    良かったです😭💓
    ありがとうございます😭💓

助かりました😭💓💓

• 5月12日
もあん

ちなみにですが、失業保険受給中だと、国保も国年も減免対象になります!役所で加入手続きする際、顔写真付きのハローワークの受給額書いてある書類を見せて同時に申請するといいですよ😊✨
受給額にもよりますが、うちの市だと国保料金が7割減額になりました!(国年は忘れました😅)

• かおちゃん

かおちゃん

そうなんですか!
    とても良い情報教えて下さってありがとうございます( ; ; )♡
    まだ受給してなくて、本日初めての認定日なのですが、間に合いますかね?
    ハローワーク終わってから
    市役所行こうと思ってるのですが、旦那の扶養まだ抜けてなくて、抜けてから行くんですか?😭😭😭
    扶養の抜け方も分からなければ
    国保に加入するタイミングとかも
    全然分かってなくて😭😭😭

• 5月12日
  • もあん

もあん

受給開始してからの方が手続きがスムーズなので大丈夫ですよ😊
    私が勤務していた市では(以前国保の担当部署で働いていました)、という説明になりますが…。
    雇用保険受給者証(ハローワークでもらう顔写真付きの書類)を持っていれば、社保の扶養から抜けた等の証明書がなくても国保加入の手続きが可能でした。同時に減免の手続きも仮受付してました。実際に減免申請できるのは国保の納付書が届いてからになるので時間がかかります。

他の方が書かれている、日額〇円以上だと扶養から抜けなければいけない、という決まりですが基本的にほとんどの人が当てはまるので、わざわざ社保から抜けたという証明書まで必要としていません。
    ボーナスなし、平日フルタイムパート(8時間勤務)でも日額越えるくらいなので…退職前の収入が結構低ければ日額も低くなるので、扶養に入ったまま受給できる可能性もありますがほぼないかなーと😅

扶養から抜けるには、ご主人の会社に「雇用保険を受給します」と言って手続きしてもらうか、手続きしなくても会社に連絡がいくはずです。でも、ご主人から先に会社に説明してもらっていた方がスムーズかな、と思います。

失業保険の受給手続きを進めて、日額を受け取りつつ、扶養から抜ける手続きや国保等加入の手続きをすれば良いので順番的には現在のままで問題ないです✨

ちなみに、もしご主人の保険が組合保険なら日額の上限が変わってくるかもしれないので…会社に要確認です!他の方が書かれている日額は、一般的なけんぽ協会の物だとおもうので😊 組合でないのなら、この説明は無視して大丈夫です。

• 5月12日
  • かおちゃん

かおちゃん

遅くなってすみません( ; ; )
    ご丁寧に分かりやすい説明
    ありがとうございました!!
    無事旦那の扶養から抜けて
    国保に入りました(^^)
    ありがとうございました♪

• 6月8日
ママリ

日額3612円以上なら扶養を抜けて国保と国民年金に加入になりますよ😊
金額は雇用保険受給者証に記載されているので今日受け取った時に見てみてください。

もし日額が超えていた場合は待機期間終了日の日付で扶養を抜けるように旦那さんの会社で手続きしてもらってください。
その時に保険証を返却してくださいね!
そして社会保険喪失(脱退)証明書というものを発行してもらいます。

これは国保の加入手続きに必要なものになるので、これを会社から受け取ってから市役所で手続きになります。

日付は社会保険を喪失した日(扶養を抜けた日)の翌日の日付に遡って加入になるので大丈夫ですよ😊

• かおちゃん

かおちゃん

遅くなってすみません( ; ; )
    ご丁寧に教えて下さってありがとうございます!!
    なんとか手続き出来て
    国保に加入してきました♪
    分かりやすく教えて下さって
    ありがとうございました!

• 6月8日