※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳半の息子が成長に悩んでいます。食事が少なく、身長や体重が心配。同じ経験をした方、話を聞きたいそうです。

2歳半の息子の身長が82cmしかなく、半年で2センチほどしか伸びてません😭
離乳食のころからご飯に全く興味がなく、今もめちゃくちゃ小食です😢
背が標準なら食べなくてもまあいいかと思うのですが、-2sdよりも下だし、3食できるだけ多く食べさせようと思って頑張っていますが、食べないし本当に苦痛です😭未だにフォローアップを朝と夜に飲ませてます😭

旦那も小さいころ低かったみたいで、今も167ぐらいです。

体重も10.5kgしかないですが、発達は普通でよく喋ります😅

同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか?🥲
お話ししたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子が成長曲線の下を這うように成長して、1歳半で下回り、2歳半の時10kg82cmでした。うちも昔から食に興味なく、今はかなりの偏食でほぼ白米(時々揚げ物や茶碗蒸し)のみで生活してます😅

最近ようやく85cm、11kgが見えてきたかな?ってくらいです。

一歳くらいから、全く食べない時期もあり、食べさせようと思って食べるものでもないので諦めてます😂フォローアップミルク続けてるの凄いです👏

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🥲
    息子さん、うちの息子と同じような感じですね💦同じような方がいて安心しました🥺

食に興味がないのほんと何なんですかね😅私も長い時は1時間は頑張りますが、諦める時も多いです。フォローアップは普通じゃ飲まないので、ココアにして飲ませてます😂100mlぐらいでも20分ぐらいかかる(しかも飲みなさいって何回も言わないと飲まない)のでぐったりです😩

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なんでしょうね……、一歳ごろに相談してた助産師さんは興味ない子は本当に無いからねーと言ってました😅

1時間は疲れちゃいますよね😵私も頑張ってた時は、1時間くらいやってて片付けや準備を考えるともう次のご飯⁈って追われて結構常にイライラしてて、もはや頑張るのを辞めちゃったので大変さがわかります😭

フォローアップでココアいいですね😍牛乳で作るより栄養とれそうです✨
    100ml飲ませるのは本当大変ですよね。一時期牛乳のココアもあげてたんですが、50mlも飲ませるのも大変でした🥲それを毎朝晩は本当お疲れ様です🥺✨

• 5月12日
  • ゆき

ゆき

助産師さん、まだ理解を示してくれるだけ優しいです🥺こっちは海外に住んでるんですが、栄養士に会ってももっと食べさせて!って言われるだけで、苦痛です😭食べないから困ってるのに!😱

ご飯食べないのほんとイライラしますよね、、自分で作るとイライラするので最近はもっぱらレンチン、そして旦那に食洗機を買わせました😂

フォローアップでココアやってみてください!日本で売ってるかわかりませんが、ストローに苺味とかが入ってるのもなかなか良きです☺️

お気遣いありがとうございます😭明日もがんばりましょう🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外なんですね😊

それは相談しにくいですね😂栄養士さんに相談した時は工夫して食べさせてみて!って感じでした。その工夫の仕方を教えてくれー!って感じだったので、どこも変わらないんですかね😅結局食べる子しか育てたことない方には理解出来ないのかなと思います🥲

わかりますー!食べないで残されるとイライラが止まらないです🤣食べさせないよりマシだろうと冷凍食品常備してます。ブームがあるのでそれでも食べなかったりすることが多いですが😵

素敵な旦那様ですねー!家事が1つ減るだけでも大分心持ちが違いますよね✨

ストローに入ってるんですか😳いちいち混ぜないでよくて便利ですね!!私が飲んでみたいです(笑)海外の多く置いてるお店で探してみます😍✨ありがとうございます♪

お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう☺️💡

• 5月12日
  • ゆき

ゆき

日本でも同じ感じなんですね🥲本当、何しても食べないから困ってるのにその工夫を教えてくれ!って感じです😂

ブームもわかります〜🤣本当、食べてくれたらアイスクリームでもなんでもいいと思ってます😅とりあえずカロリー😅笑

ストロー、いろんな味があるのでおすすめです!みつかりますように🥰

話聞いてもらっただけでかなり救われました🥲お互いほどほどに頑張りましょう😇

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

娘もです😁
今までで83センチ9.5キロくらい😄
フルーツ、生野菜全く食べません🤣

そしてめちゃくちゃ喋りますし薄毛です🤣
1歳ママさんにビックリされます😂

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!🥺
    同じぐらいですね!
    うちは肉嫌いです😅

わかります!見た目だけだと、絶対に1歳に間違えられるし、めちゃくちゃ喋ってると1歳ママさんや他の人にもびっくりした顔されます😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハンバーグとか食べません😭
    ハンバーグに入れたら野菜食べるよ❗とかのアドバイス困ります🤣
    レトルトのミートボールやシュウマイを食べてた時期もありましたが、それも食べなくなりました😅
    シュウマイや餃子を作らせてみたりもしましたが、楽しそうに作りますが、食べはしません🤣

• 5月12日
  • ゆき

ゆき

わかりますー、そんなアドバイスもらっても食べないものは食べない😂
    ミートボールとかカレーとかオムライスとか子供が好きだろ?!って思うメニューを出しても見事に食べないです🤷🏻‍♀️笑

子供にシュウマイや餃子作らせてあげてるだけでも尊敬です🥺確かに自分で作ったら食べる!とかネットにかいてますよね😂

うちも作るだけ作って食べないパターンです😂えっ?えっ?って言いながら走り去っていきます🏃‍♀️笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャーハンも卵焼きも食べないですもん🤣
    混ぜたら食べる、親の工夫でどうにかなる問題じゃないんですよね😭
    昨日の朝は30グラムに切った食パンを半分残しました😑
    そもそもうちの場合食べず嫌いだから食べたことない食材多すぎて😅
    トマト、ブロッコリーとかも無理です🤣

今日茶色い玉ねぎは食べれるけど白い玉ねぎは食べれないって言ってました🤣

娘が今食べれるのは、牛丼、親子丼(肉なし、卵よけ)、
    コロッケ、ウインナー、きんぴらごぼう(レンコン)、納豆、ひじきご飯です😄
    ご飯も90グラムくらいでめちゃくちゃ食べるようになった❗って思ってます🤣

• 5月12日
  • ゆき

ゆき

うちもお店のチャーハンとかでも食べないです😅あんなにおいしいのになーって思うんですが💦

ウインナーうちはウィニーしか食べないです🥲海外でも買えるんですが、1袋500円以上するので高級品です🤣🤣

うちの息子がまだ比較的食いつきがいいのはふりかけご飯、卵豆腐、にんじん、豆腐とかぐらいで、味が濃いめなのが苦手っぽいです☹️

息子のこと言える立場じゃないんですが、私自身めちゃくちゃ食わず嫌いで20歳ぐらいまで野菜はほぼ食べれなかった、生野菜は全滅、正直野菜が好きじゃなかったです😅でも何故か20歳ぐらいから自然に食べられるようになりました!

• 5月12日
あやたか

上の子が3歳児検診で ( 3歳4ヶ月 ) 85cm11kgでした!

私も旦那も小柄で少食だったので遺伝だろうなーと 😅
いまでも食べる時はかなり食べますが 、 食べない時は全然食べません!私と一緒です 😂

• ゆき

ゆき

こんばんは!コメントありがとうございます😌
    3歳児検診、85cmで低身長の検査などは言われましたか?それとももう少し様子を見ようとなるのでしょうか?🤔

うちの旦那も子供のとき全然ご飯食べなかったらしくて☹️こんなところまで遺伝するのか?!と驚いています😰

• 5月12日
  • あやたか

あやたか

一応成長曲線を下回ってしまったので普通なら再検査とかになる対象だと思います 🥲
    でも 、 ママも小柄だからね〜他は特に問題ないし大丈夫かなって感じでした 😂

一時期は本当に心配でしたが 、 本人は元気に走り回ってるし!と心配するのやめました ☺️

ずっと成長曲線の下ギリギリから下回った娘に対して息子はずっと成長曲線の上から超えるほどまん丸してます 🤣

遺伝するのかしないのかわかりませんが 、 健康なら心配しすぎる必要はないかなと思います!
    心配しすぎるとママが疲れちゃいますからね 🥲

• 5月12日
  • ゆき

ゆき

そういうパターンもあるんですね😆身長低いの本当心配になります🥲でもうちも運動神経は鈍そうですが、いつも元気だし、気にしないようにして頑張ります☺️☺️同じような方がいて心強くなりました!ありがとうございます🥲💕

息子さん、まん丸なの赤ちゃんらしくていいですね☺️息子はハム?みたいなムチムチ感が皆無だったので🤣🤣

• 5月12日
はる

うちはよく食べるのに小さいです。私150の旦那160のチビ夫婦だから遺伝かなーと思ってます。
ずっと成長曲線の下のラインギリギリです(笑)

• ゆき

ゆき

私の周りにもよく食べるのに小さい子もいます💦やっぱ身長って遺伝が大きいんですね🥲

ギリギリでも曲線内に入ってるの素晴らしいです👏👏でも本望は男の子だし、背高くなってほしいですよね💦9月から幼稚園なんですが、頭一つ大きい子とかも多くて怪我とかしないか心配です💦気も弱くて😅

• 5月12日