※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
子育て・グッズ

母乳量が増えた実感を感じる方法について相談しています。直母での授乳量が変動することや、搾乳との違いに戸惑いを感じています。満足度や増加感をどう判断すればいいか悩んでいます。

【完母の方、母乳よりの混合の方】
2週間前に産院で母乳量測定をしたところ、片胸10分ずつの直母で30〜40g程+その後搾乳10g程で、出ていても計50g前後しかありませんでした。
今日また産院で測定をしたら直母だけで60g超えてました…今回搾乳はしていません。

助産師さんからは「搾乳機で搾るよりも直母で直接飲みとるほうが上手な子もいるよ〜」ということだったのですが、こんな事あるのでしょうか?
自宅に搾乳機はあるのですがスケールは無いので今日まで搾った量だけで判断していたのですが、明らかに搾乳量と直母後のスケールでの増え幅が違い💦(スケールが壊れている訳ではありませんでした)

母乳だけだと、明らかに満足していない時は直後、または5〜15分後くらいに泣き出すかなので、ずっと母乳量が増えていないと思っていました。
できれば完母か母乳よりの混合を目指したいのですが、母乳量が増えた実感ってどこかでわかるものなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で育ってます!
生まれた時から飲むの比較的上手でした!
あと初めの頃どんくらいでてんのかなーって絞っても大して上手く絞れませんでした。
とにかく欲しがったら直ぐにあげるようにしてました。
想像以上に頻回授乳です🥲
すぐ張るほうだったので助かりましたが、だんだん感覚が落ち着くと結構増えてんだなあと思いました。
あと体重がうちの子は1ヶ月検診で2キロ増えてたので💦

• taka

taka

うちは今でこそ泣きますが、生まれた時は寝落ちしがちで全然吸ってくれなく退院まで全然軌道に乗りませんでした💦
    母乳だけでやってみようと思い、退院後は自己判断で2週間検診まで過ごしていたら体重の増えを指摘され、それからはミルクを足しています。
    1ヶ月検診は、混合で成長曲線ど真ん中でした。頻回と言って良いかはわかりませんが、とりあえず泣いたら吸わせてます🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは重たくてあんまり抱っこできなくてぐずったらすぐあげてて新生児の時は10回前後でした🙆‍♀️
    おっぱい寝落ちしちゃいますよね!しかも起きない🥲笑
    こんなこと言うとアレですが、この先完母よりの混合が1番楽だしお互いのためになると思います🥺笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りと乳首がしんどかったのもあり、圧抜きがてら少し絞ってどれくらい射乳があるか見てましたたくさん貫通しろ〜って念を込めて笑
    まだその頃は絹糸くらいのが3個とかでしたけどね☺️

• 5月12日
  • taka

taka

私も10回前後は毎日あげるようにしています😂

寝落ちしますよね💦足の裏をデコピンしても背中をこそぐっても一瞬覚醒してまた寝るという…そして置いた瞬間に泣くのでまた吸わせるのエンドレスで💔
    母乳増えて行くのがいちばん嬉しいのですが、上手いこと混合にしたほうが外出や体力面?ではメリット多そうですよね…どっちか拒否にならないように上手いこといかないかなぁと思っています⚡️

射乳って、絹糸からレベルアップするとどれくらいの太さになるのでしょう🤔?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいですよね😂

高機能背中スイッチしんどいですよね!
    寝落ちするならそのまま寝ろ〜!って何回も思います😅笑

母乳楽ちんだし無料(笑)だけど、うちの子はこれから保育園でまだ哺乳瓶使うのに吸えないですし、外出は決まった服しか着られないし授乳室がある所じゃないと遊びに行けないから小さい駅にお出かけとか出来ないし、離乳食進まなくて貧血疑惑です😢
    順調に育ってそうなので今のまんまリズムが整ってくると良いですね🥺💓

射乳まじで3ヶ月の頃牛の乳絞りでした!笑
    シャーッじゃなくてジョーって音😂
    太いところで刺繍糸くらいあったかな〜って感じです笑笑

• 5月12日
  • taka

taka

これが俗にいう背中スイッチなんですね…😂⚡️
    そういう意味では、母乳で少しでも寝落ちしてくれてほうが置ける確率と回数が増えるのでやっぱり良いかも…🤔?
    ただ母乳のほうがお財布には優しいしストック気にしなくても良いのは超メリットですが、確かに仰る通り、外出先や服装は選ばないといけないですね💦
    離乳食期に入ったら入ったでまた色々と悩みがあるんですね…子育て本当にお疲れさまです🙇‍♀️

刺繍糸ってあれですよね、解いてばらした細い糸一本じゃなくて、よって束ねてある太さですよね🤯?すごい😨

• 5月12日
みゃおみゃお

完母です!が搾乳すると100搾るのがやっとです😅
でも直接飲むと200ぐらい飲んでます。
母乳量が増えるとどんどん欲しがる間隔があいてきます!

増えたな〜の実感は、私は飲ませてるのとは反対の乳首がチクチクします!見ると勝手にびゅーびゅーでてます😅
あとは子どもの喉がゴクゴク鳴ってる。笑
出過ぎて溺れる事もあります。笑

私は初めからあんまり出ない方ですが、ママは沢山ご飯食べて、後は赤ちゃんが欲しがるだけ母乳与えて頻回授乳してれば、そのうち増えるかと思います!
しんどくなったらミルク〜。と楽にやった方が良いと思います!
私の場合、悩んだり精神的に疲れてると出にくくなったりしました!

• taka

taka

やっぱり直母量≠搾乳量なんですね⚡️
    産院で搾乳機使った時に、母乳量が目に見えてわかるのが精神的に良すぎて自宅でも用意したのですが、こんな事になってるとは思わず💦
    以前は左胸だけボタボタ滴り続けていたのですがそれも無くなったので気持ちが落ちていました。

乳首がキャパオーバーになるまでは頻回授乳しているのですが、限界になったらミルクでスキップしたりしていたのでそれも罪悪感で😂

• 5月12日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

ミルクでスキップ全然大丈夫だと思いますよ!
    未だにミルクあげる日有ります!ミルク飲んでくれて助かる日もあります!
    抜歯した後の鎮痛剤飲んでる間とか…🤣
    逆に母乳しか飲めない子だとママは薬も飲めないですし、お出掛けの時も中々大変だと思いますよ💦(外であげるのに抵抗なければ良いですが)

• 5月12日
  • taka

taka

全然良いですかね😂
    5時間空いてしまう母乳の分泌が下がるやら、23〜5時は特に頻回頑張ったほうがホルモンの関係で母乳量に良いやら聞くと、「出なくなったらどうしよう」と色々と考えてしまい💦
    退院してからずっと四六時中頭の中が母乳の事だけになってさすがに疲れてしまいました😂

• 5月12日