※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

初めての育児で、いつから大人向けの食べ物を与えていいか迷っています。周りの子どもたちの食事事情がバラバラで、基準がわからず悩んでいます。何を基準にすればいいか迷っています。

初めての育児でよくわからないのですが…。

何歳何ヶ月くらいから
何でも食べれるようになりますか???

周りで気にしない子は生後9ヶ月で
マックのハンバーガーや塩抜きしてないポテト
ポップコーンとか食べさせる子もいるし
気にする子は2歳になっても
アイスや味の濃いもの、
アンパンマンパンやポテトなど食べさせないように
気をつけてる子もいます。

基本親の判断と思うので
何が正しいとかないのは分かってますが
周りが両極端すぎて…🤮🤮🤮

ベビー用ではない
大人が食べるようなものはいつから
気にせず食べさせていいんですかね?
例えば…
ジュース、アイス、パン屋さんのパン
プレーンヨーグルト以外のヨーグルト
幼児用レトルトカレー、ウィンナー、
などなど…。
はちみつや生クリーム、生魚などダメという
基本的な事は分かってるつもりです。

何を基準に選べばいいのか分からず
未だに気にしてBFや作ったパンなどしか
食べさせられてません。

コメント

macchi♡

家庭にもよるし、上の子がいると下の子はどうしてもお菓子とか味の濃いものとか食べちゃうかと思います💦

うちは1歳半くらいまでレトルトのBFあげてました💦栄養も取れるし、楽だったので😣1歳半過ぎたくらいから、大人が食べるものをあげました。

マックは、ポテトは最初は塩抜きにしてましたが毎日食べるわけではないので特に気にしなくなりました。でもハンバーガーはまだ食べたことないですね…パンケーキのやつだけです😅

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

私もBF使ってます🥺!!栄養面を考えたら1番効率いいですよね🤣
    1歳半頃まではBFでもいいんですかね🥺
    なかなかそこらへんの線引きが難しくて…😭
    大人の食べるものを食べれるようになったらかなり助かりますよね🥰

パンケーキなら全然いいですよね🥰友達は何も気しないのでチーズバーガー食べさせてました🤣お子さんも美味しそうに食べてたのでまぁいいのかなと🤣🤣

• 5月11日
あず

幼児用のレトルトカレーとかって
何歳から〜とか書いてたような…それに合わせてました♩¨̮
私はの場合ですけど1歳から1歳半までに
徐々に大人の食べ物から少し分けて薄味にしてあげて
2歳からはだいたい同じようなものを、
3歳になってからは特に気にしてません🤞
離乳食のもぐもぐ期?とかの教室に行くと卒業までの流れを
説明してくれていた気がします!
あとは親の判断と思います🙂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

アンパンマンのカレー?は離乳食完了してからみたいに書いてあって具体的な月齢が書いてなかったので買わず🤮
    大人用のご飯を薄味にするにはお冷とかかけて味を取る感じですか??いつも娘のご飯と大人のご飯を別々で作るので大変で😭

3歳には食べれるんですね🥰
    あと少しと思ったら頑張れそうです😊
    そういう教室が役所であってたんですけどコロナで全て中止で😭
    憎きコロナですね🙄

• 5月11日
ママリ

一歳過ぎくらいから徐々に大人からの取り分けをしていて、一歳半頃からは普通にコンビニのお弁当や市販のパンなどあげてます。でも食パンは一応超熟にしたり、ウインナーは無えんせきの幼児用ウインナーをあげてます。
アイスやジュースはあげる機会がなくてまだあげてません。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

あげるとしても原材料などは一応確認するみたいな感じですかね🤔!
    私も食パンは超熟使ってます🤭
    アイスやジュースはあげてないんですね🥰
    それはそれで健康と思うので素晴らしいと思います🥰

• 5月11日
ひろ

基本は1歳過ぎて離乳完了していれば後は親の判断と子供が食べられるかどうか、だと思います。
うちは1歳半くらいから色々食べてますね!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

一歳半からの方が多いのでそれくらいから徐々に食べるようにするので良さそうですね🤔!!

• 5月11日
ミィ

1歳すぎてからです!
マックも頻繁ではないので食べれる時期には塩なしで普通にあげてました。
アイス、チョコあきらかに虫歯になりそうなものは2歳が目安でした!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

塩抜きはやっぱり大事なんですね🤔!!

アイスは2歳になったら何味でもあげてましたか??虫歯を考えたらまだあげない方がいいですね🥰

• 5月11日
  • ミィ

ミィ

アイスははじめずっとバニラでしたが食べれるならチョコ以外あげてました😅😅
    夏とかはかき氷とかも食べさせました笑

• 5月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

チョコ以外なんですね🥰!!
    すごく参考になります😊
    かき氷だとただの氷だし全然いいですよね🤭🤍

• 5月11日
  • ミィ

ミィ

量だけママの加減でやってみてください!!いつかは絶対食べるものなので🙂💗

• 5月11日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね🤭!
    いつかは食べるようになるし最初は少しづつ食べさせてみます🥰

• 5月11日
はじめてのママリ

うちの場合は子どもが赤ちゃんの味付け、薄味を嫌がってきたので段々濃い味、大人と同じ物、赤ちゃん用の物をあげなくなっていきました。
たまに手作りで寒天ゼリーとか出しますが気遣って砂糖控えたら好きなフルーツ入ってても一口も食べてもらえないです😂
今はもうアンパンマンのカレーとかも食べてくれないので次からは大人の甘口とかですかね😂

何かで見ましたが完全に大人と同じ胃の強さになるのは9〜12歳だそうです。でもそんな時まで味付け気にするの無理ですよね😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

薄味が嫌いな子いますよね😳!作ったものは食べないのにBFだと食べるとか🤣
    作っても食べてもらえないの悲しいです😭😭
    大人の甘口カレーなんて…舌が肥えてますね🤤🤍

9歳…絶対無理ですね🤣!1歳半から2歳にかけて徐々に食べさせる感じでいこうかなと思います🥰

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凝った手作りより市販の物の方が食べてくれること良くありますw

うちはチョコだけはまだあげないと決めてます🤣子ども甘党なので虜にならないかと💦おやつの時チョコ求められても困るので(夫も甘党でチョコ好き)。虫歯予防は歯磨きなのでダラダラ食べさせなければ何をあげても虫歯には直結しないそうです😊糖で虫歯ができるのならうどんやご飯も糖なので控えなきゃいけないってことになりますよね🤣私は炭水化物大好きなのでなるべくダラダラ食べないように、子どもにもダラダラ食べさせないように気をつけてます😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ウチは1歳5ヶ月の時にファミレスのお子様ランチデビューしました。その時に初めてひと口のゼリーも食べさせたかなと思います😊
それからはあまり気にせず、大人の物も時々あげるようになったり、家でも取り分けが多くなりました。
味が濃い物、辛い物、油っこい物はあげませんが、マックのポテトも特に塩抜きにせず、塩を払って食べる感じです🍟
ジュースはお出かけした時くらいで、アイスはごくたまーにです。
蜂蜜は1歳過ぎたら大丈夫ですが、ウチは2歳過ぎてからあげました。
生クリームはあまりたくさんでなければ大丈夫なのかな〜と思い、家族のお誕生日ケーキなどをちょこっと食べていましたよ😊
最近初めてあげた物は、お団子と柏餅で、小さーく切って数口だけあげました。

チョコや飴、グミなどはまだあげたことありません😄

M

1歳半くらいから食べたがる物を食べさせてます。
超がつく偏食です…。

うちの子はカレーとウィンナーは高確率で食べないので出しません。

最近になってアンパンマンポテト食べてくれるようになりました。
マックのポテトは最初のうちは塩抜きでしたー!
アイスなんかも初めはバニラで1口ずつ。
今ではジャイアントコーン食べます。(上のチョコの部分は親がおいしくいただいてます)

チョコって何歳からとかはなくて
1歳半過ぎたらクッキーについてたり
パンについてるような少量なら大丈夫だそうですよ。
与えすぎには注意です。
チョコ菓子とか板チョコは3歳以降がいいそうです。

はじめてのママリ🔰

うちの周りも9ヶ月ぐらいから唐揚げとか揚げ物たべてる子いました🙄
まぁ、ひと口ふた口程度なら気にしすぎなくても大丈夫そうでしたが😅
うちは一歳からやっと色々食べさせてます◎
揚げ物はあまり良くないかと思ってあげてなかったんですが、一歳過ぎたら油ものも少しは食べないとウンチの出が良くないと言われたので、あげなさすぎも逆に良くないんですかね?

くろねこ

ほんとそれぞれの家庭によります!!
上の子のときはなんでも薄味!おかしも○ヶ月〜と書いてある薄いものをあげるとかしてました。
チョコは2歳超えてからでした!
下の子になるとお姉ちゃんと同じもの欲しがるし
ご飯も薄くするのめんどくさくなり
1歳超えてからは
ごはんは基本大人と同じです!(味噌汁は少し薄めたり、カレーはカレーの王子様と甘口ルー混ぜたりしますが。)
チョコもたまに食べてます。
マクドポテトは塩抜きにしてます。

欲しがらないなら
おかしやジュースなんてあげる必要ないですもんねっ
うちはジュースは家に常備してないので
お茶か牛乳でいつも満足してますよっ
味を教えなかったら
知らないままなんで
まだまだ教えなくていいものいっぱいです!