※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている方が、遊びやトレーニングについて相談しています。具体的な遊びやトレーニングの目安が知りたいそうです。

9ヶ月の男の子を育てています!

みなさんどんな遊びをしてますか⁉︎
参考にさせてください!^_^

また、みなさんはいつどんなトレーニングを始めたらいいかの目安はどのくらい知っていますか⁉︎

私はいつ、何をしたらいいのか全く知らなくて怖くなる時があります…。。

今の月齢でどんな遊びをしたらいいんだろうとか
いつ歯磨きの練習⁉︎コップ飲みは⁉︎
まだまだ先ですけど、トイレトレーニングは⁉︎
こんなに何も知らなくて大丈夫なのかな…
と不安に押しつぶされそうになる時があります( ; ; )

みなさんの知ってること何でもいいので教えてください( ; ; )

コメント

deleted user

遊びはこちょこちょしたりいないいないばぁしたり追いかけっこしたりしてますよ♪ゲラゲラ笑うツボがあるので、色々試行錯誤しながらそのツボを探し実践してます(笑)
歯磨きは歯が生えてきた5ヶ月〜寝る前に仕上げ磨きしてます。コップ飲みは個人差ありますが私は1歳過ぎてから子供の様子みながら始めようと思ってます。トイトレもその子によって始めるタイミングは様々です。早くからトイレに興味持つ子、おしっこやウンチを教えてくれる子、全く教えてくれない子、排尿間隔があかない子…子供の様子をみて進めないと半年も1年もトイトレに時間がかかってしまいますからね(>_<)
育児書を1冊買ってみてはいかがですか?必ずしも教科書通りにはいきませんが、この時期はこんなことができるんだな〜って知れるだけで不安は少しなくなりますよね(*^^*)

  • ako*

    ako*

    子供の様子を見ながらでいいんですよね( ; ; )
    全然判断がつかなくて、自信がないです。
    育児書は参考程度と思っても、できないことがあると私の接し方のせいかなと不安になってしまいます…。

    コメントありがとうございました!

    • 9月5日
884mam

今日で9か月の息子が居ます(^^)

ハイハイで追いかけっ子したり
体感遊び?
体を触りながら歌ったりしてます(^^)

とにかく笑った事を色々して
キャッキャッ言ってくれるのを楽しんでます♥

今は上手上手→拍手とか
簡単な一発芸?(笑)を
教えてますがまだですね(^^)

お口ポンポンしてあげたら
アワワーって声出すのは
マスターしました(笑)

興味を示す事を積極的に
してあげたらいいかなー?って
感じでしてますΣ(ノ∀`*)

答えにならなくてすいません😥笑

  • ako*

    ako*

    コメントありがとうございます!
    何をしたら楽しいのか全然思いつかなくて…
    ハイハイやかくれんぼみたいな事はしてるんですけど、無表情だと次に気持ちが切り替わらなくて(・・;)
    うちもアワワーって1人でやってます!笑

    • 9月5日
  • 884mam

    884mam


    うちは拳やおもちゃでやってるので
    おもしろいです(笑)

    とりあえずツボを見つけて
    ひたすらしてますΣ(ノ∀`*)

    成長もそうですが
    その子その子の楽しい事があると思うので
    ママと赤ちゃんのペースで
    周りと比べず楽しめたら
    それでいいと思いますよー(^^)

    • 9月5日
  • ako*

    ako*

    ありがとうございます!
    何も思いつかなくて、つまんないママでごめんねと思ってしまいます。

    自分自身が楽しむことから始めてみようと思います♡

    • 9月5日
  • 884mam

    884mam


    つまんなくなんてないですよ♥

    ずっと一緒のママが
    1番楽しいはずです(*´˘`*)♡

    考えすぎず、頑張りすぎずに
    ゆったり楽しんで下さい♥

    • 9月5日