※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

熱と咳が続き、薬も効果なし。小児科でも同様。対処法を教えてください。

3-5まで38.3-39.6の熱があり咳もしていて
休日当番に行き薬をもらいました
熱はさがったんですけど
痰がらみの咳が治らず薬も切れて小児科へ
咳き込み嘔吐が酷く寝れずに日中機嫌悪い事が増えました
熱が下がったあとも微熱が2日に1回のペースです

薬がなくなったのと鼻水もでだしたので
今日また病院に行きましたが今までの薬と変わらず
今日も2回ほど咳き込み嘔吐しており
寝れずに今もグズってます

どういった対処をとったらよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

病院を変えてみてはどうでしょう。
医大や県病は紹介状がないと受診料が高いので、こども病院や人気の小児科など。待ち時間の長い病院でも、今ならコロナ感染予防などで車での受診待ちもできますし、待合室で待つよりは負担も軽減になるかと思います。
もしくは、また同じ病院を受診し、医大や県病宛の紹介状をもらうかですかね。

いますぐどうにかしたいなら、大分市であればこども病院なら診てくれるかもです。確か、夜でも大丈夫のはずです。1度#8000に電話して相談してみても良いかもです!

早く治るといいですね。

• ぴ

こども病院行ったんですが
    今貰ってる薬で大丈夫だよ〜!
    脱水じゃなさそうだし
    機嫌もいいしで
    何も処置も薬追加もなく帰りました😖😖

色々詳しくありがとうございます😭😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    こども病院も色々な先生がいるので、どの先生に診察してもらうかで変わりそうですよね。誰が良いのかなど知りませんが💦
    横になると(寝ると)咳が出やすい(理由は分かりませんが、自分が咳が酷い時にそうなので)、あまり咳き込むなら、抱っこしてあげていると良いかもですね!抱っこしている側がキツくなるのでソファーやクッションなど使って抱っこしたまま自分も寝られそうなくらい体制整えからがいいかもです!

• 5月11日
  • ぴ

先生決まってないですもんね😖
    抱っこして寝かせたりするんですけど
    それでも咳き込んで嘔吐したりで😰😰
    でも嘔吐する回数は減り
    大体ミルク飲んだ後に咳き込み嘔吐が多いかな〜って感じです!

• 5月11日
はじめてのママリ

1回量を減らしてみてはどうですかね。おなかいっぱいで咳き込んでしまうと吐くかもですね。
ちょこちょこあげるのも大変ですけど、今は水分がそこそそ摂れていて、夜は眠れる方が安心だけど良いかもですね!
ミルク後に吐いたりすと、栄養が摂れないのでは?とか色々と心配ですよね。

• ぴ

今1日1-2回あげてるんですけど
    量は減らして100にしてます🤧
    ほんと色々心配です、、、

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

我が家の下の子もいつも咳が酷くて咳き込んで吐いてました!なので、ミルク飲む前にこれでもかってくらいにメルシーポットで吸引してから飲ませたり。寝る前も吸引してから寝せてました。
後は枕高くして寝せて、寝たあとに足裏にヴィックスヴェボラップ塗ってました!何かよくわからないけど、これすると咳が比較的落ち着くんですよ😂