※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおママ
子育て・グッズ

予防接種についての経験を教えてください。

1ヶ月の娘ももう少しで予防接種の時期になります(>o<)
皆さんは任意のB型肝炎とロタウイルスの予防接種はされましたか?
初めてのことでわからないことだらけなので、皆さんの経験を参考にしたいです(>_<)

コメント

manami03

B型肝炎もロタもやりましたよー♫
ロタはかかると重篤化する恐れがあります💦飲むタイプのワクチンなので赤ちゃんも痛くないです✨

小児科によってはヒブ、肺炎球菌と一緒にB型肝炎もロタも受けさせてくれると思うので、かかりつけの小児科に聞いてみたら良いと思います(o^^o)

• まおママ

まおママ

返信ありがとうございます!
    両方やったんですね~!
    小児科に聞いてみます!

• 9月6日
チビ

私も悩みました!
ロタは受けさせてます♡
B型は定期になると聞いたので待ってます( ^ω^ )

• まおママ

まおママ

そうでした!定期になるんでしたね(>o<)

• 9月6日
ニニ09

予防接種は任意のものも全て受けるようにしています。
ただ、ロタはお高いですよね…。
私の住んでいる自治体では任意のものも半額助成だったのでだいぶ助かりましたが、弟の住んでいる所は全額負担だそうで、懐が痛いと言ってました^^;
下の子ももうすぐ1カ月になるので、予防接種のスケジュールを組みますが、ロタもB型肝炎も受けるつもりです。

• まおママ

まおママ

返信ありがとうございます!地域によって値段違うんですね~(>o<)小児科で聞いてみます!

• 9月6日
4kid's mam

ロタは安いものではないので迷われる方はたくさんいますが感染してしまった時に後悔するぐらいなら高い金額ではないかな?と思い受けさせました!!

B型肝炎は10月から定期接種になると市役所から手紙が来ていたので定期接種になってすぐ受けさせる予定です☆

• まおママ

まおママ

そうですよね~かかって後悔するならって思いますよね~(>o<)
    B型肝炎は通知がくるんですね~!私も待ってみます!

• 9月6日
riiiiiiiisa

B型肝炎は28年4月産まれ以降は、10月から定期になるのでまだ打ってないです✨小児科の先生に聞けば教えてくれますよ!10月からなので4月産まれの以降の子たちが一気に打つので混むけど薬は足りるから大丈夫と教えてもらいました😊ロタはもしかかったら可哀想なのでしましたが、1回8900円×3回なので結構な出費でした💦保育所に入れるとかでないならしなくても良かったのかと思いましたが、防げるのであればして良かったと思います✌

• まおママ

まおママ

値段が高いですね(>_<)
    保育園には再来年入れる予定なんですが、迷います(>o<)

• 9月6日
  • riiiiiiiisa

riiiiiiiisa

ちなみにうちが行ってる小児科はロタテックしかなく、注射じゃなくお薬でしたよ😊ロタはかかって重症化すると脱水症状もおこしてしまうそうで、まだ喋れない時にかかるのは可哀想だと思い受けました✨ロタをしててもかかることもあるそうですが症状が軽くすむみたいです✌B型肝炎も定期になりタダですむので迷ってらっしゃるなら受けても後悔はないかと😁👌💓

• 9月8日
葉名チャン

私の地域では B型肝炎も定期になり 来月から始まります。

ロタは しました。
保育園や幼稚園に入れるようなら しておいた方が良いですよ(*^^*)
ロタは ノロみたいな症状で 激しい嘔吐、下痢が1週間ほど続きます。
脳に障害がでたりする可能性もあります。

ロタは飲むタイプたので 鋳たくはないです。

私は ヒブや肺炎球菌とは別の日にしました。

• 葉名チャン

葉名チャン

ロタは任意で 私の地域では、
    12000円でしたぁ~(>_<)

• 9月4日
  • 葉名チャン

葉名チャン

鋳たくは➡痛くないです。‼
    すみません。

• 9月4日
  • まおママ

まおママ

ロタかなり高いですね~(>_<)でも痛くないならさせてあげたいですね~(>o<)
    保育園にはまだ入れる予定ないですが、悩みます(´`:)

• 9月6日
しーしー

こんにちは^^ちょうど1歳違いくらいだと思いますが、去年両方受けました!ロタは、打っても今年は予防出来ても来年なるかもしれないとか言われましたが、やはり0歳の時に高熱でるとかわいそうだし、こっちもなにもわからないときにかかるとまた心配だったので!B型肝炎は今年から定期になるんじゃなかったでしたっけ??どっちにしても、定期になるくらいだから重要なのかなーと。去年は小児科の先生に相談したら、どちらも、任意だったのですすめることは出来ないって言われましかだ、じゃあもしタダなら?ってきいたら、それはもちろん打った方がいいって言われたので、そのまま予約して帰って数日後に受けにいきました^^

• まおママ

まおママ

B型肝炎は定期になります~説明受けてたのに忘れてました(>o<)すいません(´`:)
    両方受けたんですね~!
    参考になりました(○´∀`○)

• 9月6日

任意の予防接種、意外と値段が高いのもあるし悩みますよね…💦ウチは、ロタウィルスは打ちました。前の年くらいに、流行ってたりしたし、かかると重篤化する事もあるとも聞いていたので…
B型肝炎は保育所等に入れるなら予防接種しておいたほうが良いと、病院でアドバイスされましたョ。

• まおママ

まおママ

B型肝炎は定期になるので、ロタが悩み中です(>o<)
    嘔吐や下痢は辛いですもんね~(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 9月6日