※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ(*⁰▿⁰*)
雑談・つぶやき

今後の同じ境遇のママさんの少しでも心配が減らせますように記録に残そ…

今後の同じ境遇のママさんの少しでも心配が減らせますように記録に残そうと思います。

27週2日で胎児発育不全、妊娠高血圧症候群の予兆ありとの診断で大きな周産期医療センターへ緊急搬送されました。

27週5日で自覚症状はないもののお腹の張りで心拍落ちる為リトドリンの点滴と1日4回のモニターが始まりました。
しばらくは血圧も落ち着いて過ごしていた。(この時期が身体に自覚症状が全くなかったので常に家に帰りたいと思ってました)

32週3日頃から血圧が120台後半/80台が出るようになってきました。何回も測り直す日もありました。(自覚症状なし)

33週2日の夕食前のモニター時に急に耐えられない胃痛に襲われこの時痛みを伴ってはいたものの血圧170/115という数字を叩き出しました。直ぐに血液検査をしましたがHELLP症候群の診断は付きませんでした。その後徐々に痛みは引いていき胃薬を飲んでその日は事なきを終えました。この痛みが次の日も全く同じ時間帯に起こりましたが、この日の血液検査でも診断は付きませんでした。

33週4日謎の胃痛は無くなったものの、血圧が急に130〜140台/80〜90台を示すようになりました。ひどい時は上が150台になる時もありました。

34週に入ると尿蛋白が+1出てしまいその日から24時間のおしっこを溜める蓄尿をはじめました。(これが地味に精神を抉られました🥲)この頃の担当医の方針では血圧は160を超えなければいいに変わってました。

34週5日やはり血圧が気になり出したとの事で降圧剤の服薬が始まりました。5日の眠前モニターで心拍は確認出来るものの胎動が刺激をしても殆ど感じられなかったので念のためドクターにエコーしてもらい赤ちゃん元気な事を確認して眠りにつきました。飲み始めると直ぐに血圧が120台後半に落ち着きました。

34週6日の深夜2時頃お腹の痛みで目が覚めて、寝返りを打った時股から何かが漏れ出すのを感じました。咄嗟に破水だと思いナースコールを押して看護師さんを呼び確認してもらうと破水ではなく、かなりの出血がありました。お腹はカチカチになっており、胎動は感じる事が出来ませんでした。直ぐに処置室でエコーしてもらうと幸い赤ちゃんは無事。内診をしても出血箇所が分からない。もう一度エコーを見ると異常に胎盤が分厚かったそうです。この時不幸な事にチーム担当の先生が誰も居らず日頃の私のエコーを知ってる先生が居ませんでした。
ここでの診断は早期胎盤剥離すぐに全身麻酔で緊急帝王切開が行われる事になりました。

5月9日に34週6日で1553gと小さな女の子を出産しました。幸に娘は今のところ低出生児という事以外問題なく2000gを目標にNICUで過ごしています👶🏻

対応にあたってくれた看護師さん曰くコレが病院外で起こっていたら最悪助かっていなかったかもしれないと言われました。
担当医からは出血してくれたおかげで直ぐに異変に気が付いてオペが出来たんだよ。と言われ確かにお腹の張りと軽い痛みだけでは家にいた時だと・時間が深夜帯・子供が寝てる・張ってるが我慢できる痛みだったのでそのまま過ごしていたと思います。
入院時はすごく不安だったし、急に離れ離れになった子供達の事を思うと帰りたいと泣いてしまう事もあったけど、これまでを振り返るとあの時の私の決断は間違ってなかったんだと心から思いました。

3人目の出産でしたが、今回の出産がダントツで大変でした😖💦
自分に自覚症状が無くてもやっぱり管理入院が必要で入院しているんです。病院食は味気ないのに治療費は高いけど、その分最高に安全な高度医療のサポートを不足の事態が起これば秒で受けられるこの安心感には変えられないなと身をもって感じています。

同じ境遇のママさん、入院したてでナーバスになってるママさん。点滴のもちが悪くてしょっ中刺し替えしてるママさん。皆さんそれぞれ大変だと思います。でもいつかは終わりが来ます‼️負けないで‼️頑張れ‼️

長々と失礼しました🙏

コメント