※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
子育て・グッズ

息子が遊具で遊ぶのを嫌がり、他の子が楽しそうに遊んでいるのを見て不安に感じています。息子が遊具に慣れていないからでしょうか?

息子は公園の遊具で遊ぶのを嫌がって産まれてから遊具で遊んだことがありません。抱えて滑り台を滑ったりとかはありますが一人で遊具にたたせようとすると泣いて嫌がります。慣れていないからなのでしょうか?息子より小さい子でも楽しそうにブランコに乗っているのを見るとうちの子は何かおかしいのかと不安です。

コメント

ひろ

うちはまともに遊具で喜ぶようになったのは2歳半くらいになってからですね。
慣れてないのもあるし、そもそもビビりで慎重派です。
性格もあると思いますよ😅

• きむち

きむち

うちの子もビビリで慎重派です。性格だと思うことにします😖

• 5月11日
hotaru

うちの子もいまだにブランコ怖がって乗りませんよ😂
私が心配性であまり激しいアクロバティックな遊びをして来なかったからかもしれません(笑)
でも滑り台は大好きです!!

慣れはあると思いますよ!!
自分の身体の重心や方向、スピード感に慣れていないと怖いですよね💦
無理にさせなくても良いと思いますが、
慣れさせたいのであれば、
パパやママのお膝に乗せて身体を傾かせたり、
寝転がった状態で足の上に乗せて飛行機のようにさせたりと、
ふれあいながら身体を使った遊びをしてみると良いかもしれません(^-^)

• きむち

きむち

私も心配症なので過剰に大事に育て過ぎたのかもしれません😭

ふれあい遊び!
    1歳すぎてからはあまりなかったように思います🤔
    今日からコツコツ始めてみます!ありがとうございます🥰

• 5月12日

うちは3歳半くらいから遊べました◎
今は楽しそうにしてます♪

• きむち

きむち

もう少し大きくなれば遊んでくれるようになるのかもしれませんね😂周りの子と比べて心配になってしまいました。

• 5月12日
あやみ

2歳3ヶ月だと慎重派のお子さんは嫌がる子も多いと思いますよ😌😌

• きむち

きむち

ありがとうございます😖希望が持てます〜😭

• 5月12日
nakigank^^

息子は室内施設のエアーバルーンの滑り台で滑れるようになったら公園でも滑るようになり、ジャングルジムはアンパンマン のジャングルジムで慣れてから公園のも遊べるようになりました。だから心の準備がまだできてないだけかな?と思います。😊

• きむち

きむち

やっぱり恐怖心が大きいんですかね😅性格によるのなら安心しました。少しずつ慣れるように公園に連れて行ってあげようと思います。

• 5月12日