※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

共働きで激務の方に質問です😭私と夫は教師をしています。かなりの激務で…

共働きで激務の方に質問です😭

私と夫は教師をしています。かなりの激務です。どんなに頑張って早くても家に着くのは18時くらいです。夫は平均して19時過ぎに帰ってきます。遅いと20時を超えます。お互い、持ち帰る仕事も多いです。今は育休中なのでいいのですが、育休明けたら心配です。

というのも、マイホームを建てることになり、どこの土地に建てるかを相談中です。やはり共働き激務だと、どちらかの親の近くに住んで手助けしてもらう環境じゃないと難しいのでしょうか?お互いの実家が田舎で、あまり魅力的な場所ではないため、離れたところに土地を買おうか迷っています。でも、2人でやっていけるか不安な面もあります。今は子どもは1人ですが、授かることができたらもう1人欲しいなと思っています。

共働きでお互い激務の方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします😢

コメント

2児のママ

両親の近くに住んで仕事できるなら、そうした方が良いです。
うちは遠くて何も手伝ってもらえず大変苦労してますよ。
習い事させたいけど、させてあげられません。
早く帰ると職場では居づらいです。

子どもが大きくなってから好みの都会に住んだら良いと思いました。
田舎の方が安く建てられて、シッター代等もかからずお金貯められて良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

激務までは行かないけど割と共働きでお互い忙しいです。
先生方よりは全然残業少ないと思いますが、育休復帰後も平均80時間くらいは残業ありです💦

まだ親も働いており親に頼るという発想がなく、どちらの実家も近くにはないです。
夫婦2人でやるしかないので頑張ってますが、なせばなるとは思います!
ただ、子供の病気に伴う欠勤などは絶対あります。教師だとお休みしにくいと思うので、急なお休みが絶対ダメならご実家に助けてもらえる距離に住むのが良い気がします。私はテレワークもできるため、子供の病気時は自宅保育で仕事ができるのでなんとかなってます。

ママリ🔰

我が家も夫婦ともに教師です☺️
激務ですよねー😂
うちは旦那の実家のすぐそばに建てたので、保育園とかは義母に任せるつもりです(笑)
そうでもしないと、やっていけないだろうなって思ってます😔💦

とどみ

私は時短パートになっているので激務ではないですが夫が激務で22時程でも帰ってこれなかったり、半徹の作業がはいったり(翌日も通常通り業務)、土日出もあったりの時期がまぁまぁはさまったりします。
そしてお互いの両親は頼れずな為、基本的に私がパートしつつワンオペで育児家事してますが、この状態でも「何かしらいざという時頼れる人を確保すべし!」と思ってますので、可能であれば親御さんに来てもらうか親元に行くか信用できるファミサポさん捕まえるか金ジャブでシッターさんを頼む段取り組むなりしたほうが良いと思います。(コロナなご時世なのでファミサポさんやシッターさんは結構厳しいですが…)

というのも、一応私も働いてるので息子は保育園ですが、そこで風邪を貰い、その後私自身も風邪をもらってしまいてんてこ舞いした為です…。
コロナなご時世の為にPCR検査を受けて陰性が出るまで息子は保育園に預けられずゼーハーしながら育児して病院いって家事して大変でした…。息子を預けられなかったので仕事は当然休みましたが休めない職業であれば詰んでしまうと思います😭

風邪でもこれだったので、風邪以上に重たい何かで自分に何かあったとき、激務なパートナーさんですとお子様の面倒を見れなくなってしまうので、親元に行くまではしないでも何かしらヘルプする先を確保すること自体はオススメします。

ひろ

激務ということはないですが、私も基本フルタイムなので18時前まで仕事です。(今は下の子が延長できないので時短中です)
夫は不定休で夜勤ありです。
でも実家も義実家も遠方ですよ。
近隣の保育園や学童、病児保育等々子育て支援が手厚いほどいいです。
都会のほうがやはりその辺りはサービスいいですね😅

ままり

教師ではありませんが、共働きフルで、私は18:00、旦那は22:00から23:00頃の帰宅です。
我が家は実家が同学区内にありますが、自営で仕事してるので本当に困ったときのみ頼っています。

普段は頼らずに生活出来ますが、いざというときに頼れる場所があるの安心できます💡

お子さんの年齢などにもよりますが、インフルとか溶連菌など登園停止の感染症にかかると何日も休まないとなので悲惨です、、、😔

タオルケット

共働きで私は時短で18時帰宅&夜在宅勤務、旦那は毎日24時前後帰宅です。
朝は7時半過ぎに家族全員で出発です。
旦那の実家は近いですが、まだ両親も働いているため、頼るのは年に数回、という感じです。
まぁ大変だけど、旦那さんと協力し合えるのなら2人でなんとかなると思いますよ。

親戚に何組か教員夫婦がいますが、同居か近居はしてますね😅
叔父叔母も2組教員夫婦で間もなく還暦くらいですが、子沢山で二人とも定年まで働く感じです。
運動部の部活とか持ってしまうと、もうそりゃ子育てどころじゃないようです。
うちも教員じゃないですが、夫は社畜だし私は職場遠いので20時帰宅です。やっぱり親が近くにいるから出来る技だなぁと思います。
親の介護を見据えると片方が早めにリタイアすることになるとしても元は取れますね。

ママリ

フルタイムだと18時帰宅くらいになります。
祖父母の助けが必須というほどではありません。
いたら楽でしょうが、助けてもらった分だけ返すことを考えると、負担が大きすぎて無理です😅
育児の大変な時期は数年ですが、介護の大変な時期はエンドレスです…

ママリ

夫婦共々教員です。
実家の横に家を建ててます。激務すぎて親に育児は丸投げ状態です。

kitty

激務というかは分かりませんが💦
夫婦共に管理職で、私と息子の帰宅は19時、夫は早くても20時頃で遅いと深夜になることもあります😅

どちらの実家も同じ県内ですが近くはないです😌

でも、特にそこまで目が回るほど大変だとか辛いとか思うことなく生活していますよ😊💕
子供が1人だからなのかもしれませんが☺️