※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート主婦(33歳)が上司から叱責を受け、話す練習をすることに悩んでいます。パートの立場での求められるレベルや、叱責の適切さについて疑問を抱いています。今後の対応や上司への伝え方に悩んでいます。

パートの仕事について。上司からお叱りを受けた件で今後どうすべきか相談させてください。

今の職場に勤めて丸2年経ったパート主婦(33歳)です。

私は採用の仕事をしておりまして、上司と一緒に新卒の会社説明会(ZOOM)を行っています。
私は人前で話す事が苦手で、パワーポイントを使用しながら、そこに自分が話すべき内容を台本にして、それを確認しながら、学生さんに話をしています。
もちろんなるべく台本に頼らないように努力はしておりますが、台本なしだと話すことができません。
※話すのは私(前半)と上司(後半)の二人です。

その件で上司(私と同い年の男性で正社員)から叱咤されました。
内容は「台本見てると棒読みで伝わらない」「おもしろくない」「ひどかった」「全然だめ」「次から台本見ないでやって」等、お叱りを受けて当然の言葉ばかりでした。

私は、自分が思う通りに話すことができない悔しさと、大勢の前で叱咤されたことにショックを受けて、すっかり落ち込み萎縮し、後で涙が出てきてしまいました。
上司から言われた言葉や言い方が、自分としては結構キツイものだったのです。

今後私がすべき事は、話す練習をして、立派に会社説明会を運営する事だと思います。

しかし一方、色々と思う部分があります。
それは、
●正社員であれば家で練習するが、パートの立場であるなら、家では育児に専念したい。

●私は9年間正社員だった経歴がありますが、私の感覚では、パートはあくまで役割をこなすことであって、質の上達を怒られてまで求められることについて違和感がある。
足りない部分は正社員が埋めるのではないか?

●大変なミスをしたのならともかく、うまく話せないということで、個人対個人ではなく大勢の前で叱る必要があるのか。(正社員同士の上司と部下なら当然だと思います。)

私は、「パートだから生ぬるい仕事をしている」「パートの仕事は育児と家事の息抜き」という感覚で仕事に臨んではおりません。

今後、上司が求めるレベルで説明会を運営できない場合、素直に「できない」と言うべきなのか。
その分違う仕事をさせてもらえるよう頼んでもいいものなのか。
求められた仕事ができないなら辞めるしかないのか。お給料をいただいている身で「できない」なんて言ってはいけないとは思っております。

次は台本なしで話せと言われているので、どう上司に言おうか悩んでおります。

長文失礼いたしました。
また乱文でご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はまり🔰

失礼ですが時給はおいくら位ですか?パートでも、それなりのお仕事だとしっかり出ることもあり、その場合はそれなりの実力が求められますので、教えて下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のご連絡いただき、ありがとうございます。
    時給は950円です。
    よろしくお願いいたします。

    • 5月11日
  • はまり🔰

    はまり🔰

    ありがとうございます!その時給でしたら正直そこまで求められるのは違うかなと思います。
    上司より上の方はいませんか?私だったらその方に【上司から求められている仕事は私には出来ない 他の仕事はないか】と辞める覚悟で相談します。多分上司直々だと嫌なこと言われて終わりそうだなと。。
    もしそれで解決しないなら、そんなパートとっととやめます!!!家事育児に専念するためにパートに切り替えたのに、給料が低くて仕事も大変でストレスもあるなんて続けたらぜーーーったい駄目です!!😤

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    私とその上司がいる部署の所属長は社長でして、
    言いづらい状況です。
    上司に話をしたら嫌なこと言われて終わりになってしまいますかね。。(^_^;)
    話そうとしていたので、ご意見いただけて有難いです。
    アドバイス、励ましのお言葉どうもありがとうございました。
    家事育児とうまく両立させながら仕事をしたいと思っております。

    • 5月11日
おもち

まずやるだけやってみますかね!!!!
それでも自分には難しいと思うのであれば
所詮パートですから
そのあとのことかんがえます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございました。
    はじめから「できない」と決めず、まずやるだけやってみなければ、後悔だけが残りますよね。
    ご意見いただきまして、どうもありがとうございました。

    • 5月11日
deleted user

パートに対しての責任が重過ぎる気がしますが‥
同じ会社で9年正社員されていて、パートで復帰されたんでしょうか?
上司は、また正社員を期待してそういう対応をしたんでしょうか‥?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございました。
    私の書き方不足で申し訳ありません。
    別の会社で正社員として働いておりまして、今は別の会社でパートとして入社しております。
    上司は、会社説明会のクオリティを下げたくなくて、そのような対応をされたんだと私は思っております。
    ご意見いただきまして、どうもありがとうございました。

    • 5月11日
ママリ

正社員とパート。難しいところですよね。
私も最近までパートとして働いていましたが、勤務日数が正社員より少し少ないだけで、仕事量や内容は正社員並のところに疑問を抱いてました。
仕事は好きでしたし、責任感持ってやっていたつもりではありますが、正社員と同じ評価の仕方というか・・・。当たり前ですけど、お給料もちがうじゃないですか。

今回、人と話すことが苦手ということですが、改善の余地が自分の中でないのであれば、たとえば、それを先ず伝えた上で、完全に見ないということはたとえば、どもってしまったり、詰まってしまったり、流れを止めてしまう可能性が高いので、やはり手元には置いて時折確認しながら進行していきたいと伝えたらどうでしょう。
そのうえで、伝えなければならないところはきちんと伝えられるように話し方やトーンなど勉強していながら改善していきます。とかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございました。
    パートとして、とてもお忙しくお仕事をされていらっしゃったのですね。
    仕事量も内容も正社員と同じだなんて、とても大変だったでしょう。お疲れ様でございました。

    具体的な改善案をご提示いただきまして、どうもありがとうございました。
    そのように上司に相談してみようかと考えます。
    とてもわかり易く記載していただき、ご意見いただきまして、ありがとうございました。

    • 5月11日
Yoko

苦手なことを一生懸命やって、叱咤されてお辛かったでしょうね、、。

質問者さんは、苦手でも今まで逃げずにやってきたこと、それだけで素晴らしいと思います。


上司の方の言っていることは間違ってはいないと思いますが、
質問者さんの仰る通り ミスをしているわけではないし、叱るとかダメ出しをする前に、上司として的確なアドバイスや訓練をするべきなのではないかと個人的に思います。


また同じお仕事をするようなことがあったら、質問者さんもトラウマになってうまくやれるかどうかと言うと ちょっとお辛い気がします、、。

大勢の人の前で叱ることも、トラウマになる大きな原因だと思います。

どなたか他に相談できる先輩、上司はいませんか??
今回叱ってきた上司よりも上の立場の人に相談できるとより良いなぁと思うのですが、、


「できない」とも言いづらいですよね。

またこの上司本人に伝えるのは逆効果になりそうな気がしますね。。
この上司の方のタイプ的にも。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございました。
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    大勢の人の前で叱咤されたことが結構自分の中で応えてしまって、、
    甘えたことを言いますと今後のことを考えると気が重いです。
    でもやるならちゃんと努力しようと思います。
    私とその上司がいる部署の所属長が社長でして、会社では相談できる方がいない状況です。
    なのでこちらでご相談させていただいた次第なのですが、ご意見いただけて有難かったです。
    どうもありがとうございました。

    • 5月11日
  • Yoko

    Yoko

    気持ち、とてもわかりますよ。
    質問者さんもきっと、一生懸命 仕事をまっとうされる方だと思います。
    私も、苦手なことも理不尽なことでも逃げ出したり投げ出したりすることができない性分で、毎日仕事に行くのが嫌で嫌で、心を削って削って、、結局病んでしまい病院にお世話になってしまいました😢

    これからのこと考えると気が重いですよね。

    質問者さんがおっしゃるように、上司が求めるレベルでやっていけないという伝え方ならば、素直に言うのも良いかもしれません。

    今まで一生懸命やってきている質問者さんを、まわりは見てきているでしょうし、無責任など思わないと思いますし。。


    無理をする必要はないと思いますよ!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございました。
    そうだったのですね。大変でしたね。Youさんは私よりもずっとずっと責任感が強いお方なんだとお見受けします。

    上司にどう話そうか、、考えてみます。
    励ましのお言葉どうもありがとうございました。
    Youさんもお身体ご自愛くださいませ。

    • 5月11日
ゆゆゆ

正社員とパートって金額が違うだけで同じ給料という対価をもらって仕事をしてるのに、パートは役割をこなすこと。ってことはないと思います。

今回は大きなミスをしたわけではないからそこまで言われることはないと思いますけど、これが大きなミスだったときはどうですか?

雇う側として面接などもしますけど、仕事の内容はこうです。こういうことやります。って面接で丁寧に説明してから雇ってるにも関わらず、「できない。」と言われたら、正直やってもらえる仕事はないです😭
役割をこなすこと。と思って仕事をしてのであれば、上司の望む台本を覚えて読むこともある程度必要かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございました。
    私が入社した時は、はじめ会社説明会の案内や受付はしておりましたが、上司が変わってから、話す仕事もするようになりました。
    任された以上、責任をもってこなす気持ちがあるならば、仰る通り、上司が望む仕事をすることもある程度必要だと思います。
    ご意見ありがとうございました。

    • 5月11日