※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
その他の疑問

【マイホーム新築・カーテンについて】地元工務店で注文住宅を建てるべ…

【マイホーム新築・カーテンについて】
地元工務店で注文住宅を建てるべく、打ち合わせを進めています。

カーテンをどうするか、という話になり、
予算の中にカーテン代も盛り込まれていることからシンコールのカタログをまず見せて頂きました。

その中で二階はカインズホーム等でお値打ちの物を揃えるとして、一階のメインの掃き出し窓のカーテンに予算を割く形にしてはとの提案があり「ニチベイ バーチカルブラインド」を勧められました。

そこで、バーチカルブラインドを採用されてみえる方に質問なのですが、使用感はいかがですか??

家を建てる場所の目の前に公民館的な物があることと、南窓で正面は私道になるので外からの目線も気になるし、子どもが女の子なこともありどうしたものかと悩んでいます。

見た目はおしゃれだなぁという印象です。

コメント

リビングにバーチカルブラインド使用しています。白色でシングルスタイルです。
まだ住み始めて2ヶ月程ですが、センターレーススタイルにすればよったなぁ…と思いました(^ω^;)と言うのもリビングの窓が道路に面していて意外と人通りが多く、窓自体は中が見えにくい材質ではありますが、新築なのでやっぱり通行人の視線を感じます…最近は開く事も減りました(;_;)

バーチカルブラインドは遮光、断熱性が弱いです。うちは東窓なので朝が眩しくて床は少し暑く感じます。
あと、遮光が弱いので子どもの手垢だったり汚れが透けてかなり目立ちますね…1つづつ取り外して洗えるのでいいですが。笑
あと子どもが触ると角度が変わるのでそれを直すのが面倒だなーって思います。はじめの頃は子どもが絡まっていましたが、1週間もすれば絡まる事はなくなりました。絡まるようであれば下の繋がっている紐を抜けば解決しますが、その分角度が変わりやすくなったり、また風にも弱いので扇風機の風で凄くなびきます(;´∀`)

トータル的に見ると子どもがいてのバーチカルブラインドはデメリットが多いです!でも普通のカーテンでも汚れは付くし、レースとかだと破ったりもあるかと思うので、どっこいどっこいかな〜と思います。なのでうちは自分達の好みの物にしよう!とデザイン重視で決めました(^^)

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

早速のコメントありがとうございます!
    大変参考になりました。

シングルだとやはり人目が気になるのですね…!
    導入するのであればセンターレースも検討したいと思います(*^o^*)

カーテンって子どもにとってはかくれんぼしたり、巻きついたりぶら下がってみたり…と遊べるツールでもありますもんね(^◇^;)
    1番心配な点がそこですが、デザインはおしゃれでとっても素敵だと思っているのでじっくり考えてみたいと思います。

• 9月4日