※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり🔰
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、孤独を感じることも。周りのサポートが足りず、プレッシャーも感じる。どうやって息抜きしているか気になる。

弱音をはかせてください。疲れてしまいました。

6ヶ月の子供を育てています。この半年自分なりに頑張ってきたつもりです。
産後喘息や乳腺炎になったりと自分の体調も気持ちも不安定で実家にお世話になった時期もありました。

平日は夫の帰りが遅く、家事育児ともに頼れず、あまり話す時間もありません。
休日も仕事になることもありますし、マイホームを建てる打ち合わせなどで潰れてしまいお互い疲れています。
優しいし、お願いすれば手伝ってくれますが、自主的に動いてはくれません。

自宅は実家から高速で1時間半程のところで周りに友人も知人もいません。
学生時代からの友達は育休から復帰して働いていたり、子供関係の資格をとって講座を開いていたりと忙しく気軽に愚痴ったり相談できません。

実母は色々と協力してくれますが、弱音をはくと自分の時は姑も曾祖母もいて大変だった!自分のペースで子育てできるなんて幸せな事だ…とあまりわかってくれません。

子供は本当にかわいくて大好きです。でも夜も昼もあまり寝てくれない子でずっと寝不足だったり、昨日熱が出て心配だったり…悩み事がたえません。
初めての育児で何もかも手探りでわからなくて、周りのママ達がみんなすごく見えて、プレッシャーに押しつぶされそうです。

たまに無性に孤独を感じ、逃げ出したくなる時があります。母親に向いてないのかなと思ったり、こんなダメな母親で子供がかわいそうになる時もあります。

1日が長く、1週間は本当に長く感じます。
皆さんはどんな気持ちで子育てされてますか?どんなふうに毎日お子さんと過ごしていますか?息抜きはしていますか?

コメント

あり※

私も旦那が遅く、毎日苦痛でした。その時は出来るだけ外に出ていましたね。
今はコロナなので、ちょっとそこまでができないかもしれませんけど、とにかく外に出て日光浴をする空を見る深呼吸です💕あとは歩いてコンビニスイーツ買ったりしてました。逃げ出したい時何回もありましたよ🥲今も思いますし、一人ではありません!!

• みのり🔰

みのり🔰

コメントありがとうございます。
    子供はかわいくてもずっと2人きりだと苦しくなりますよね…コロナであまり外出していなかったのですが、少し公園をゆっくり散歩したりしてみようと思います!

スイーツは癒しですよね♡
    たまのご褒美に食べて、また元気に笑顔で頑張ろうと思います。

一人ではないと言ってもらえて涙がでました…
    ありがとうございました😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

あまりにも自分の気持ちと似ていてコメントしました。すごく共感できます。

私は産後鬱になり、現在も薬を飲んでいます。子どもはもうすぐ生後7ヶ月になります。私は、6ヶ月の頃まで鬱状態が酷く、イライラして子供に叫んでしまったり、旦那さんの前で何回も大泣きしたりと散々でした。

このままじゃいけないと思い、とりあえず自己啓発本を読んでみました。そして、感謝日記というものを始めました。

それからは、日常にたくさん感謝することが溢れているんだと感じれるようになり、だいぶ楽になりました。おすすめです。

周りのママさん達がキラキラして見えますよね。でも、私のように苦しんでる仲間もいます!鬱になった私でも、とりあえず子どもは育ってるので大丈夫です🙆‍♀️

自分を大切にしてくださいね。

• みのり🔰

みのり🔰

現在もお薬飲まれているのですね…大変な時に本当にありがとうございます。

産後身体が回復しないまま、ホルモンも乱れての子育てがこんなにも大変なのかとびっくりしました。産後鬱は他人事ではないですよね。

感謝日記いいですね!自分がいっぱいいっぱいだと感謝よりも不満がきてしまってギスギスしますもんね…
    感謝の言葉やポジティブな言葉を意識して使ってみようと思います。

仲間と言っていただけてすごくホッとして心強いです!
    少し肩の力を抜いて過ごしてみます。
    ママリさんもどうぞご自愛くださいね。

• 5月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目の時は毎日泣かない日なかったです😭💦💦今思い出しても涙出るほど辛かった💦

主人は週に2日帰ってくればいい方だし、実家も会社の経営で忙しくまったく頼れず😭
私自身人見知りなので支援センターも一度も行けませんでした💦

6ヶ月からベビースイミングを始めました‼️
家にこもってるだけの日々から少しずつ楽しくなりましたよ😊

• みのり🔰

みのり🔰

今思い返しても涙出るほどつらかったのに2人目もご出産されてすごいです!本当に尊敬します😭

家族を頼れないとすごく孤独で大変ですよね💦
    私も人見知りで、コロナもありまだ支援センターには行けていません。

習い事もいいですね!
    今はなかなか難しい世の中ですが意識して外に出てみようと思います✨

ありがとうございます😊

• 5月11日
かでむん

1歳5ヶ月の子どもを育てています。わたしも子どもが1歳で卒乳するまでは本当に毎日がストレスで、1日が長く感じられました!
夫がカレンダー通りの休みなので、ひたすら土日が来るのを待つのみ…という感じでした。
6ヶ月頃だと、まだまだ泣く時間も多いし、授乳も頻回ですよね。わたしも乳腺炎になって最終的に切開することになったり、知らない土地でワンオペ育児したりと心も体も疲弊してしまいました。他のママさん達が本当にうらやましく感じちゃいますよね!
質問者は立派に育児されてますよ!ダメな母親なんてそんなこと思う必要ないです。お子さんとしっかり向き合っていらっしゃるし、「かわいくて大好き」の感情が1番大切だと思います。
なかなか寝てくれなかったり、熱を出したり、心配なこともあるかと思いますが、必ず楽になるときが来ます!
わたしは気分転換に、お昼に出前やテイクアウトを頼んだりして、なるべく美味しいものを食べて過ごしていました。あとは、土日に夫に子どもを預けて美容院やエステに行ったり。頻繁にはできませんが、自分に何かご褒美をあげる機会を作ってました!

• みのり🔰

みのり🔰

乳腺炎で切開されたんですか😭⁈大変でしたね💦
    私は40℃近い熱が出ただけでしたが、弱っていても育児は休めないんだなぁと改めて思いました。

知らない土地でのワンオペは心細いですよね…たまには大人とおしゃべりしたいなぁって思います。

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子供はどんどん成長していくし、「今」がかけがえない時なんだとわかってはいても、なんだか毎日いっぱいいっぱいです💦

気分転換は大切ですよね!
    たまには遠慮せずに周りに甘えて、好きなことしようと思います✨

ありがとうございました😊

• 5月11日
みのり🔰

コメントくださったみなさん。
温かいお言葉ありがとうございました😊

すごく疲れて塞ぎ込んでいた気持ちが軽くなり、バタバタの夜を乗り切ることができました!

お風呂も寝かしつけも、いつもよりゆったりとした気持ちですることができました。

みなさんの言葉に救われました。本当にありがとうございました!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

これからもまだまだ辛いことは多いと思いますが、1人じゃないですよ🥺💓

子供にもいつも言ってますが、辛いとき、困った時に周りに助けてと言える様になりなさい‼️と😊

美味しいもの食べてお互い子育て頑張りましょう☺️❣️

• みのり🔰

みのり🔰

ありがとうございます😭
    また涙でてきました…

私も子供にそう言ってあげられるお母さんになりたいです!

お互い頑張りましょう✨ありがとうございます😊

• 5月11日