※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

子どもの嘔吐下痢状態で登園のタイミングと休みの日数について相談中。保育園の指示に従い、嘔吐も便も正常になるまで休ませるか悩んでいる。

子どもが嘔吐下痢になった場合、どれぐらいの状態まで落ち着いたら登園させますか?
また、登園まで何日休みますか?

子どもが2人、嘔吐下痢になりました。
熱は出ていません。月曜に病院へ行き、昨日1日吐き気止めを飲んでいます。
今日で下は症状が出て3日目、現状嘔吐はせず軟便が続いています。
上は嘔吐も無く、日曜から便秘で便の確認は出来ていません。

上はパンを食べると吐くようで、他のご飯は吐いていません。(消化の良いものをなるべく出しているので、そのせいかもしれませんが…)
この場合、上はパンを食べさせて、吐かなければ登園させますか?朝食はいつもパンなのですが、吐くかもしれないと思うと躊躇してしまいます…。

保育園からは嘔吐もせず、便も普通の状態になってから登園してくださいと言われたのですが、
そうなるとなかなかの日数かかるのか?とも思っています💦
仕事もあるので、一体どのぐらいまで休ませるべきなのかソワソワしています。

皆さんはこの場合、どうしますか?
私が住んでいる地域は現在嘔吐下痢が流行っているようなので、皆さんお気をつけください…💦

コメント

約1週間ですかね〜😭

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます!

1週間…結構かかりますね💦
    早く元気になってほしいです😭

• 5月12日
空色のーと

うちは、基本的に下痢が落ち着くまでは登園させないです💦排泄物は、特に感染しやすいですから…。

酷い時は1週間まるまる休むこともありました😔

• ちくわ

ちくわ

保育園側からしても下痢の子連れてこられても困りますよね💦
    嘔吐下痢は結構長引きますね…😭
    早く元気になってほしいです💦

• 5月12日
おブス😁

保育園から言われてるなら、そのようになってから登園させます!
普通の保育園で出るようなご飯を食べさせても吐かなくなったら登園させます!

• ちくわ

ちくわ

そうですね、保育園からの指示に従おうと思います💦
    他の子にうつす方が申し訳ないですし😭
    食べさせて嘔吐しないかもチェックしてみます!

• 5月12日