※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま豆腐
妊娠・出産

赤ちゃんのエコーでNTらしきものが見えます。先生からのお話がないので、異常がある場合には必ずお話しがあるのでしょうか。13週の妊婦健診で先生に相談したほうが良いでしょうか?

NTについて相談があります。
最近ネットでNTを知りました。
気になって赤ちゃんのエコーを見ましたが、首の後ろにNTらしきものが見えます。
これはNTでしょうか?
先生からは何のお話もありません。
異常があれば必ずお話しがあるのでしょうか?
11週の時のエコー写真です。
次回13週の妊婦健診があるので先生に相談したほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あにゃたん

NTかわかりませんが、気になるのであれば聞いてみるのがいいと思います(*´ω`*)
あたしも13週目のやつをみてそれらしきものがみえたきがしましたが、病院から言われてないのでとくにきにしないようにしようと思いました♪

チル子。

通っている産院の先生はお腹エコー時にNTについて何も言われず「大丈夫、元気に育っていますよ」と言われただけだったので、後日胎児ドックを専門の別クリニックで受けた時に詳しく見てもらい説明して頂きました。

通っている産院の先生には、エコー画面などを見てその時は胸いっぱい過ぎてうまく質問が出来ずに後から後悔しちゃうんですが(´ω`;)…気になる事があったらしっかり先生に聞いた方がいいですよ♪(私がですけどもww)
専門でなくても産科の先生は赤ちゃんに気になる箇所があれば何度も見て確認をされると信じています。

多分…13週くらいだとエコーでNTもよりしっかり見えると思います。
あまり早い週だと見えにくい場合が多いと専門の先生は言ってました。

心配はつきませんが、赤ちゃんを信じて穏やかに過ごしたいもんですね♪

☆

何かあれば先生がお話してると思いますよ( ・∇・)
言われてないなら大丈夫だと思いますが、気になる様でしたら聞いてみた方が安心しますよ!!

リンりん

過去に何千回と赤ちゃんのエコーを見ている先生を信用してください。
何かあれば必ず教えてくれますし、医者には告知義務があります。
NTは先生にはすぐわかりますが
私達初めてエコーをみた素人にはわかりません。
ここにいるのも医者じゃないです、素人ですよ皆。
ちなみに、最初は誰もが少なからずNTありますし、
ネットは妊娠中は見ても不安しか煽らないのでこれだけで不安になるなら控えた方がいいと思います。

♥・。はな.。*♥*。.

私もそのぐらいの時に3ミリあると言われましたが、3ミリ以下なら問題ないよ!と言われて、昨日診察したら、とっても元気にとくに問題なく育っていました(。-∀-。)
NTの事も先生から言われたので、何も言われていないのなら問題ないのかと思います!

まきつむ

先生にNTがあって、1.8cmぐらいだから問題なくて3cm以上だと問題だと言われました(´・ω・`)
そして次の検診のときになくなっていたので安心しました♡

にも⍤⃝

私の病院は13wで希望者だけですが、詳しいエコー検査をしてもらいました。矢印がうまく書けなかったんですが、この矢印の辺りの長さがみなさん仰るように3mm以下なら問題ないそうです。

私は2mmでした。素人がエコー見るだけでは何mmか正確には分からないです。でも医師なら分かると思いますよ。

医師が何も言わない=問題ないんだと思います。
前回の妊娠時は別の病院でしたが、同じ時期にちょっと首の後ろが浮腫んでるかも…とかちゃんと言ってもらえたので。

赤ちゃんのことも信じてあげましょう♡♡

ごま豆腐

そうですよね〜(T_T)
病院から言われなければどんなこともあまり気にしないようにしたほうが良いですよね(´・_・`)
私もそのように努力したいと思います(T_T)
お互い無事に出産したいですね‼︎
ありがとうございました❤︎

ごま豆腐

はい(T_T)
何も言われなければ何事も大丈夫だと思ってあまり気にしないようにしたいと思います(T_T)
聞きにくいですが、気になることは先生に質問してみようと思います‼︎
本当にありがとうございました❤︎

ごま豆腐

先生のことは信頼していますし、素人では判断できないことも理解していますが、妊婦当初から困難ばかりで決して順調ではない経過のため不安ばかりで・・・

そこで妊婦の先輩方に相談したいと思い質問しました。

これからはあまりネットで調べることは控えたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

ごま豆腐

そうだったんですね(T_T)
3ミリ以下なら大丈夫なんですね。
念願の初めての妊娠で色々と不安が多い毎日です(T_T)
みもさんの赤ちゃん元気で良かったです❤︎
私も妊婦健診で元気な赤ちゃんに会いたいです‼︎

ごま豆腐

次回の妊婦健診でなくなることもあるんですね‼︎
健診は来週でドキドキしますが頑張ってきます‼︎

ごま豆腐

にもさんの赤ちゃんのエコー写真まで見せてくださり本当にありがとうございます(T_T)
この時期の赤ちゃんにはある程度浮腫みがあるものなんですね。

そうですね、赤ちゃんのことを信じてネットであまり調べすぎないように気をつけます(T_T)
色々ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました❤︎

ごま豆腐

ご丁寧にたくさん教えてくださりありがとうございましたm(__)m

私もエコーで赤ちゃんの元気な姿を見るとそれだけで安心してなかなか質問を口に出して聞けずに帰宅し、後になり後悔しています(´・_・`)

次回13週の健診で少しは質問してきたいと思います‼︎

先生と赤ちゃんを信じて頑張ります‼︎
お互い無事に出産しましょう‼︎
とても勇気づけられました、本当にありがとうございました❤︎