※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

発達がゆっくりな3歳2か月の娘の育児について相談です。同じ経験のある方、発達を促す方法やスプーンの練習についてアドバイスをいただきたいです。写真を使うべきか手を使いながら練習するべきか悩んでいます。

発達がゆっくりな3歳2か月の娘を育てています。
言葉が遅い、スプーンなどが上手ではない、トイトレが進まないという感じです。
同じように発達ゆっくりだったお子さんをお持ちの方どのように促しましたか?

もう一つスプーンの上達の為に写真のようなものを使うのは有効でしょうか?使わなくても手を使いながら練習したほうがいいのでしょうか?

コメント

あやん

スプーンについてですが今はどんなお皿使ってますか☺️?
保育園で栄養士しておりましたのでその件なら少しはお役に立てるかと思います!

• みなみママ

みなみママ

基本的におかずはこれを使っています。ご飯はプラスチックの子供のお茶碗です。幼稚園ではお弁当箱です。

• 5月11日
  • あやん

あやん

そのお皿可愛いですよね😍私も欲しいやつです🤭笑 関係ない話すみません💦

スプーン苦手だとそのお皿はちょっと難しいかもしれないです😭
    みなみママさん自身がそのお皿で利き手じゃない方の手を使ってスプーンで食べるのイメージしてみてください☺️実際やってみると実感しやすいかと思います!

慣れるまではお皿の縁を利用してすくう、そのあと縁がなくてもすくえるようになるという過程で上手に使えるようになっていきます。写真のものを取り入れてみるのもありだと思いますが、100均とかでもいいお皿売ってますのでそれ試してみてもいいと思います!スプーン上手になった後でも何かと使えますし🙆‍♀️

選び方のポイントは
    陶器で少し重さがあるもの
    縁が少し高くなってるもの

後はスプーンの大きさに合わせて食材をカットしてあげるのも出来た!の経験の積み重ねで上手になっていく手段でもあります☺️

• 5月11日
どれみ

保育士です!
まずは遊びの中で指の握力をつけてみてはどうでしょうか?
スポンジをピンセットでつまんでなんにも入っていない器にいれる練習など。

あと、小さめのお皿で持って食べられるようにしたらいいですよ◡̈♥︎
お皿を持ってたべるとスプーンで食べられるようになりますよ◡̈♥︎
大人も左手でお皿持たずにスプーンを使うのは難しいと思うので

あと、保育園ではお母さんたちにお願いしているんですが、発達の妨げになるからお子様ランチのようなワンプレートで何種類ものせられるようなお皿は辞めて下さいと。
持って食べるのも大事ですし、うまく出来ず、せっかくの機会を無くしてしまうので( Ĭ ^ Ĭ )

• みなみママ

みなみママ

ありがとうございます!お皿を持って…やってみます。

トイトレはどうでしょうか?朝いちやトイレに連れて行ったタイミングが合うときはトイレでできるのですが、自分で排泄したい感覚がわからないのか?出た時もわからないのか?自分でトイレにいきたがったり、教えてくれたりというのはありません。
    ちなみに夜、お風呂に入った時と出かける時(幼稚園以外)はまだオムツです。

• 5月11日
  • どれみ

どれみ

トイトレは個人差ありますよね( Ĭ ^ Ĭ )
    うちは、1歳のときに完璧に取れたんですが、
    誘わず、駄々漏らしを体験して(1日10回以上)不快感を覚えたらしく、次の日からは言うようになりました。
    トイトレって発達は関係ないんですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    言葉がわからない1歳のときに取れる子もいるし、5歳まで夜はオムツって子もいますし…
    ただ不快感を味わうのも、一つだとは思います。

• 5月11日
  • みなみママ

みなみママ

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちは画像のような縁が巻いてる陶器皿使ってますよ!
このタイプだと猫が気になってうちの娘は遊んじゃいます😭
スプーンはドードル使っています♥️