※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始める時期に悩んでいます。引越し後に再スタートにならないか心配。軽く始めるか本格的に始めるか迷っています。皆さんはどの時期が良いと思いますか?

そろそろトイトレを初めていいと保育士の妹に言われたためトイトレを初めて行きたいのですが、6月に引越しがあるため時期に悩んでます!

今から始めて引越しして環境変わったとき再び0からスタートにならないかな?って思ってます🤔
別に本格的にはじめずに今からかるーく始めてもいいかな?とも思ってます!

みなさんならどちらの時期に始めますか?
イイネでお願いします!

コメント

ママリ

今からゆるーくトイトレはじめちゃう!

ママリ

引越ししてからにする!

ママリ

そもそも1歳半ならまだトイトレしなくていいと思う!

ママリ

6月末に赤ちゃんが生まれるなら産まれて余裕が出てきてからにする!

︎︎︎︎︎☺︎

1歳半でトイトレ(°д°)?
早すぎてびっくりしました。

保育園は早い子ばかりなんですね。

もう少し暖かくなってから&引越しが落ち着いてからで良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園行ってないです😂

おしっこをする時にする前にお股を抑えて「ちっち ちっち」と教えてくれるのと
    💩した後におしり触りながら「ちっち」と言ってくれるため保育士&幼稚園資格持った妹にいつ始めてもいいと思うよ!と言われた感じです😊
    最近では私のトイレにもついてきて自分もトイレに座ろうとしたりという行動も見られます😂

そうですね!落ち着いてからにしようかなと思います✨

• 5月11日
りん

教えてくれるなら興味あるタイミングで座らせてみても良いと思いますよ☺️
ちなみに息子はすでにトイレで排泄できますが、パンツ履かせたり頻繁に誘ったりばっちりトイトレではなく、ゆるーく息子の気分やうんちしたがった時などに連れてく程度でやってます!
引っ越しも途中ありましたが、がっつりやってなかった分何の問題もなくw
ちなみに私もまいめろさんと週数ほぼ近い妊婦ですが、うんちを毎回トイレでしてくれると処理も臭いも楽で助かってますw

• ママリ

ママリ

私も気分で座らせてみる程度から初めてみます😳✨
    最初からトイレでしたか?それとも部屋に置くタイプのおまるに座らせてみるって感じから始めましたか?🤔

妊婦さんでしたか😆✨
    それはとても楽ですね!羨ましいです😂

• 5月11日
  • りん

りん

最初から補助便座です☺️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私もそうしてみます😆

• 5月11日
ゆみ

私も保育士です😊
うちの子はトイレに誘うから始めましたよ😊トイレに座る習慣だけ付けておくと楽かもしれません!!別に完了させる目的じゃなく、慣れるだけと思うと楽かもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

保育士さんからの意見嬉しいです✨

そうですよね!トイレに誘うのは、おしっこをしたいという合図がない時でそろそろおしっこしそう?って感じのときで良いのでしょうか🤔?

• 5月11日
  • ゆみ

ゆみ

大体のおしっこの感覚を把握できてるのであれば、それでもいいです😊
    私が去年やってたのは、1〜2時間ごとに適当に誘って、トイレに座ることを楽しんでもらってました!おまるも去年のうちは部屋に置いてあって、今年の春にトイレに移行した感じです😊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    それを参考にして少しずつトイトレ始めてみたいと思います😆

• 5月11日