※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきつん
子育て・グッズ

トイトレの進め方や夜の対応について不安です。再開後のステップがわからず、日中の成功後は夜はどうするか悩んでいます。

トイトレの流れがイマイチわかりません
ネットなどでも調べたのですが細かいことがよく分からず

一歳10ヶ月くらいの時にトイレに誘って座らせて
おしっこ出たり出なかったりってのはしてたのですが、、3月に私の出産がありバタバタして、なかなか、続けてあげられませんでした

今は多分、トイレに誘って補助便座に座るところまではできます。時々おしっこもでます。
土日からまた再開しようと思うのですが、この先の進め方がわかりません。
仮に日中うまくトイレできたとしえ、夜とかはどうするのですか?夜だけオムツを履いたり〜とかになるのでしょうか。これはまだまだ先の話だと思いますが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

長男3歳8ヶ月
今、トイトレ頑張ってて
日中はだいたいトイレで
夜寝る時だけオムツにしたり
何時間もお出かけする時はオムツです。

夜はオムツはいて寝て
翌朝もオムツにしてない事が
多くなって朝起きてトイレ行くように
なったらパンツにしてました😊

おもらし覚悟です、、(笑)

  • あきつん

    あきつん

    とてもわかりやすいお返事ありがとうございます!!
    なるほど、夜もいきなりオムツなしは怖いですよね🤔🤔

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夏の昼間は垂れ流し状態でした(笑)

    • 5月11日
deleted user

夜のオムツは、朝起きたときのオムツが濡れてないことが何日か続くようになるまでは外さなくて大丈夫です。訓練でどうにかなることではないので、成長を待つのみです。
日中のオムツが外れても夜だけオムツはよくあることだと思います。

日中は、
①おしっこの間隔が2時間ほどあくようになったら、タイミング見て連れて行く、トイレでできたという経験を積む
②おしっこしたいとき教えてねと伝えておく
③タイミングみておしっこしたい?と聞いてみる。ついでに連れて行く
④自分で言えるようになったらほぼ完了
ですかね。まだ2歳1ヶ月のようですし、オムツは1年後に外すくらいの気持ちで焦る必要はないと思いますよ。
娘は、2歳半くらいで外れましたが、その後失敗も多かったです。私の周囲では、3歳過ぎて外れた子のほうが、お漏らしの失敗が少ないみたいで、外れてから漏らしたことがない子もいます。オムツは、ゆっくり外した方が親も子も楽なイメージがあり、息子は今年の夏にトイトレする予定です。