※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

子供が幼稚園で違和感を感じているため、自閉スペクトラム疑いについて悩んでいます。幼稚園に行きたがらない理由や行動について相談したいと思っています。

発達障害グレー?。幼稚園で普通に歌うとき「先生に自分の歌声が聞こえると恥ずかしいから歌ってない」とか「遠足いきたくない」「ドッチボールのような事や、鬼ごっこ?系が嫌だ」等。
同じクラスの子達が
きゃー走れ♪ワイワイー♪とか、
元気よく楽し気に歌う♪
みたいな中、息子は そういうのが辛い?キライみたいで 悲しいです。
自閉スペクトラム疑い?で一年ほど前から病院にはかかってて 療育にも行ってますが
(おとなしいタイプです。私の予想は受動型です)
病院も療育先も、とくにどのような面に問題があるか、とか詳しく話があるわけではないので
実際問題、なんだかモヤモヤしっぱなしです。

が、幼稚園行きだして
上にあげたような様子が見られるようになり

ああ、、こういうこと、、??と
感じてるのですが、、

自閉スペクトラム疑いは
やはり、このような様子が見られるのでしょうか??

でも
中には定型発達であっても
恥ずかしがり屋さんとか
個性で、こういう子もいますよね

その 判断というか、境というか

ただの正確と
特性の違いもよく分からないし、、、

幼稚園行き渋りがあるし
園生活に苦痛を感じてるなら
無理に行かせるの可哀想だし。
でも、実際 得るものも大きいだろうし、、と
狭間で 結構めいってます。

なのでごめんなさい
なんかうまく言えませんが

なにか 似たような境遇なり
知識をお持ちだったり
教育に携わったご経験談などなど

なにか
お話していただけたら
嬉しいです。

幼稚園は、
おかあさんと一緒にいたいから行きたくないだけ、不安はない!それと、家で好きな遊びしていたい。と言います。
でも、話をしていたら、上記のようなことを言うので集団が苦手なんだろうな、、と。
それに、自分の歌声が聞こえるのが恥ずかしいとか、異常ぽいですよね!??普通言いませんよね?
(家で歌をバカにしたとか全くないですし、のびのび歌ってます)
感覚が変なのかなーと
今からこんなんで先が思いやられます。

コメント

うちの息子は集団行動が苦手でリズム遊びや朝の体操など端っこで一人違うことしてたり、劇でもセリフを言わない、運動会では踊れないなどありました。
なので今回発達検査受けることにしました。
まだ検査してないのでわかりませんがグレーなのかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

わたし自身なんですが幼稚園のときからみんなでわーっとやるやつは嫌いでした🤣
運動系とか集団でやるやつです。こどもらしくないこどもだったので性格かなあーとは思いますが、騒がしいのが苦手とかはあるかもしれないですね。

はじめてのママリ

自分の歌声が先生に聞こえるのが恥ずかしいっていうのは異常じゃ無いと思います。
恥ずかしがりやさんなのかな?
私もそうでした😊

また、うちの子は自閉症スペクトラムですが、遠足も好きだし、鬼ごっこも好きです。でも、遠足途中のバスの中はザワザワしたり、密閉した空間だったりで苦手です💦
また、ドッチボールなど、ルールが複雑でなものは苦手みたいです。

境界は難しいですが、なんとなく我慢できるレベルのことはただの苦手分野、我慢ならないくらい無理な事は特性からくるものだろうと判断しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠足のバスの中は私が隣に座って耳を塞ぐなどフォローをしていました😊

• 5月11日
mncs

今更すみません、まさにウチの子なので思わず書き込みさせていただきました

きちんと病院や療育にかかられているのですね。うちは発達については検査しておらず、悶々としています。

ただどうも発達とも少し違う気もして、HSCではないか?と思っています。

HSCは、症状名などではなく、子どもの気質を表す言葉だそうです。

HSCはとても敏感なタイプの子どもで、敏感ゆえに色々な事に臆病になったり、考えすぎて行動が慎重だったりするようです。

毎日悩みすぎてハゲそうです😂

はじめてのママリ🔰

うちの子と一緒です!

うちは運動会や、発表会など集団で何かやることが苦手です。なので普段から行き渋りはありますが練習の時期になるとさらにひどくなります。

個性なのかもしれませんが、みんなと同じように楽しんで欲しいと親のエゴですが思ってしまうときがあります💦

うちの子も自閉症グレーでおとなしいタイプです。1人で自分のペースで何かやりたい子です。
うちの子の場合は知的も少しありそうなので同い年の子とは遊び方も違うというのもありますが。

私も同じように、「無理に行かせるのはやめた方が良いのか、けど集団生活は大切だし家でずっと一緒もきつい。週に行く回数を減らそうか、けど本当にそれでいいのか」
みたいに毎日グルグルモヤモヤしてます😅

小学校のことを見据えると不安しかないです😣