※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子どもが場所見知り・人見知りがひどくて困っています。この年頃はそういう時期なのでしょうか?

一歳八ヶ月の子なんですが、人見知り・場所見知りがすごく困っています💦
知らない建物に入った瞬間泣き、出るまでずーっと泣いていて、知らない人が話しかけてくれば睨泣きます💦😓
どちらかというと場所見知りが酷いように感じます💦
この年頃はこういう時期なのでしょうか?
あまりにもひどくて呆れられます😓

コメント

いくみ

知らない建物に行くとき、今日はこういうところに行こうね、どんなところかな?のように話してから連れて行ったことはありますか?なければお子さんなりに心構えができると思います。

あとは、行こうとしている時間より早めに着くようにして、その建物の周りを、お子さんといっしょにぐるっと歩いてみて、こういうのがあるね、とか、お花咲いてるねなんだろうね、とか、いろいろとお子さんと見て、お子さんの様子を見て、中はどうなってるんだろうね、と促してみるとかはどうでしょう?

may

もうすぐ2歳半になる娘が
人見知りが酷すぎて今日心理士さんと面談してきましたが
30分ずーーーっとギャン泣いてました😭
本当辛いですよね😭
心理士さんに言われたのは
言葉で何が怖いかとか伝えられるようになるといいと言われました😂
でもそれは年齢的にまだ無理だから
子供の味方になってあげて
泣いたら子供の気持ちとかを
共感したりしてめっちゃ褒めてあげるといいそうです😂
そんなんで良くなるかーいって感じですが😂←
うちは保育園に通ってないので
保健センターでやってる親子教室みたいなのに
通うことにしました😅